« さるすべりの赤い花・・・ | メイン | とんでもない時代を生きる!!! »

五欲の希薄化

5欲とは・・・

A:眼・耳・鼻・舌・身から起こる五種の欲望・・・・それは・・色欲・声欲・香欲・味欲・触欲。
B:財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲

一般的に人が生きる上で理解される五欲はBの事を指します。そして飲食欲と睡眠欲は生命体を維持する為に不可欠なモノです。この5欲をどうバランスさせるかが重要なのですが・・・時々この5欲がアンバランスになったり突出したりして・・・人に不幸をもたらす事が多いような気がします。そしてこの5欲の欲求の強弱もこれまた加齢とともに希薄化する事が当たり前なのですが・・・この当たり前がキチンと出来ないのが今の時代の高齢者の様です。

まさに・・・我欲にしがみつく無知蒙昧な老人が・・・この世をばっこして・・・そして若い人の未来をとんでもない苦悩の時代に突き落としてしまうのかも知れません。

私は今でも強く、強く、思い出す事が有ります。50代のころ・・・70代の不思議なご縁の方に申し上げたことがあります。

”老兵は去るのみ!”と申し上げたとたん激烈な怒りを買い・・・感情的に吊るしあがられた経験があります。

日本の若い人、若い芽をないがしろにして・・・これだけ老人ポピュリズムの政治を40年もやりつくしたのに、自分の最終始末が自分でできない老人が8割も居る現実・・・若い人の寄生虫としてしか命を長らえる事が出来ない愚民老人・・・否、・・・犯罪的無知老人・・・が山ほどいる国なのです。そもそも日本人に対しての人格教育も無いわけで有り加齢とともに少年化、幼児化して餓鬼道まっしぐらの様な老人が山ほど居る国なのです。

そんな加齢先輩の教育屋や銭ゲバ企業の先輩に教育された?洗脳された?訳ですから今の若い人に多くを求める事は差し控えねばなりません。チープで当たり前なのです。

何時も、弊社の勉強会で若い人に述べています。

どれだけ善人でも、どれだけ頑張って居ても・・・真に正しい英知の無い時代に合わない近視眼的な無知は・・・最悪の人間だ!

時代を俯瞰し総合的な視点に立ち・・・真に正しい知識に基づき行動出来ない人・・・・その人間に価値は無いどころか・・・未来に毒をまき散らす迷惑千万人間である!!!

かくゆう私も・・・もう老兵は去るのみの年齢で有り、私自身の五欲の希薄化も身に染みて感じています。

しかし・・・

貴方の様な若い人に・・・少しでもとんでもない苦悩の未来を生き抜く知恵と、生き抜く学びへの気付きを与えて差し上げたく必死に頑張って居ます。

日々多くのお客様に接して・・・夕刻には声がかすれてノドが痛くなる事も多々あります。弊社も一応組織体ですので私が若い人に接しなくてもよいでは無いかと思う事も有ります。しかし・・・キチンと伝え、キッチリ気付いてもらえる可能性が一番高いのは・・・経験があり、活字中毒の私では無いかと思い自らを奮い立たせて頑張って居ます。

もう・・・命がけで必死に働き、一心不乱で学び40年、ありがたい事に私は生きる為には仕事、経済的活動をしなくても全く困らない人間になる事が出来ました。

しかし・・・貴方や、ご縁がある若い人の未来を思うと・・・まだ、まだ、五欲が希薄化したとはいえ・・・使命感だけは強く湧き出てきます。

エビデンスがキチンとある日本の近未来、未来に向けて・・・プラスの指標はゼロです。一つもありません。断言!!!そのダークな未来に貴方は家族と共に生きながらえるすべを・・・今!!!獲得する事が不可欠です。

私が生きて来た時代より10倍も大変な時代を・・・貴方は生きるのです。

今できる最善(未来に価値ある学び)を今!!!やりきってください。五欲が希薄化したとは云え使命感で私も全力で応援します。