« 5月連休も終了・・・ですねぇ〜 | メイン | 学びの崩壊!!!教育屋が日本を亡ぼす! »

ノスタルジーからの決別は・・・非常に苦しい!

アイディンティティーの構成に伴う過去のノスタルジーからの決別は本当に苦しいし難しい事である。この日本には現在推定900万棟の空き家があります。なぜにこの900万棟の空き家が売りに出されないか???土地探しで本当に良いところにボロボロの空き家がありますが・・・地主様(相続人様)にお願いをして弊社のお客様の為に売却をお願いするのですが・・・なかなか良いお返事を頂けません。

経済的に言えば・・・空き家もその中の家財も価値はゼロ円です。このゼロ円に対して年間10万円〜20万円のコストを何の実利も無く支払い続ける生き物・・・それが人間です。先日も相続でもらった不動産を何もせずにそのまま20年も年間約30万円の税金を支払い持ち続けたのだけれども・・・もう限界に来たので売りたいとのご要望がありました。このお客様600万円オーバーをドブに捨てたことと同じことをしているのですが・・・それほど後悔、反省はして見えませんでした。

人間と云う生き物は過去に自分を形成した出来事や空間に対する思いは本当に深いモノがあります。そして過去の夢に対しても・・・それが実現するとなると相当の不利益を気にしなくなりその夢に莫大な無駄なお金等をつぎ込んでしまう生き物でも有ります。

例えば私たちの世代は・・・底辺から右肩上がりの時代をノスタルジーとして包含しています。貧しかった過去にあきらめた夢や希望が今実現する。モータリゼーションが爆発した時代ですので・・・例えばトヨタ2000GTなどは発売価格 当時の2000GTの価格は238万円で、トヨタ自動車の高級車であるクラウンが2台、大衆車のカローラが6台買える程に高価。その時代の大学卒のサラリーマンの初任給は26200円/月でした。初任給ベースで現在の価格価値にするとトヨタ2000GTは2000万円となります。

普通の人は買えません、しかし今日本も豊かになり経済的にも裕福な人も増えましたので・・・お年寄りがこの2000GTをおおよそ1億円で売買されるようになりました。この車に限らずノスタルジー故の旧車ブームも相当なモノです。過去の車などは性能は今の10分の1程度、そして安全性たるや100分の1程度のレベルなのに・・・人気が高いのです。それは・・・ノスタルジー価格・・・故です。

旧車に限らず・・・有名ブランドのスポーツカーなども・・・シルバー世代が買いあさって居ます。フェラーリやランボルギーニが飛ぶように売れているという事です。そしてこれらの車は1`走るトータルコストは6000円〜10000円ほどするのです。1キロ走るごとに6000円のお金が消えていくのです。30`先の日帰り温泉に行くのに往復・・・360000円の移動コストがかかるという計算になります。

こんなあほらしい事???と思われる方の為に計算式を記します。

スーパーカーの年間償却費(1年に値段が下がる金額はおおよそ年間500万円〜900万円です)+維持費+燃費=600万円〜です。これら趣味性の高い車を所有する人は普段使いの車を2〜3台は所有しているのが当たり前ですから・・・これらの趣味の車の年間平均走行距離はおおよそ1000`程度です。

6,000,000÷1000`=6000円/qです。

こんなバカげたことに夢を託す・・・それが人間と云う生き物です。ノスタルジーのノスタルジーゆえんです。

金は使ってなんぼ!!!金使って気分が良くなってなんぼ!!!と言えばその通りですが・・・それにしても愚かな事が楽しいのが人間なのかも知れません。

車と同様に・・・家でも同じようなマインドがあります。それは・・・豪邸の憂鬱・・・スタイリッシュハウスのストレス苦です。どれだけ憂鬱になってもそれを手持ちの現金でやって居る分には被害はそんなに深刻ではありません。しかし、この豪邸願望やスタイリッシュ願望を普通の若者が莫大な借金でやった場合には・・・それはそれは深刻な事になります。

本当に貴方に莫大な現金が無いにも関わらず・・・自らの能力を自ら信じて(盲信?)・・・大借金をして豪邸やスタイリッシュハウスを望むのならリスクヘッジの観点から・・・2段階、3段階のステップを推奨します。

今・・・私たちの生活の基本中の基本・・・日本国さえヤバイのですよ!!!貴方の未来の保証など何の根拠も無いのです。

家は自分の能力の成長に合わせて買い替えれば良いのです。あなたに成長、成功の可能性があればどんなに遅くとも10年でお給料は最低でも3倍になります。家を買い替えて例え1000万円損をしても・・・痛くもかゆくもありません。1000万円の損では無く自分仕様の快適な借家で普通の家賃の1戸建に住んだと思えば実は損では無いのです。そして4000万円の家から8000万円の家に買い替えれば良いのです。かかる費用は5000万円で済みます。そして10年でお給料を3倍に出来る人は・・・もう10年頑張ればお給料を10倍に出来ます。そしたら今度は1億5000万円の家に買い替えれば良いだけです。・・・ローンなんてそれぞれたった10年で終わります。・・・それが能力があるという事です。

弊社のお客様にも・・・サラリーマンですけど1億5000万円のローンを10年返済で借りる人も現実に複数居ます。

これが自分自身の可能性や能力を本当に知り家族を守る一番確かな方法です。

ノスタルジー憧れ夢の実現は・・・それが確実に可能になってから実現(行動)させるモノです。

家作りに・・・根拠なき冒険は厳禁です。