« 維持費の高いのは・・・痛い! | メイン | 日本の未来の縮図は温泉施設に在り・・・ »

世界46位は・・・先進国か?後進国か?

日本の劣化が止まらない・・・日本人の時間当たり労働生産性は本日の新聞によれば世界46位との事、これにはたぶんサービス残業は含まれていない可能性が大ですので・・・実質の世界順位はさらに下回る可能性があると推認できます。

しかし・・・この現実、この真実を日本人の誰も・・・正しく認識をしていない不思議すぎる国です。山ほど借金をしていてもその金の使い道が未来に向けての有効な金になって居ない証明でもあります。

そして世界各国の研究開発費投資額でも・・・中国やアメリカのおおよそ3分の1しかこの日本中かき集めても投資されていません。これでは勝つどころかどんどん、どんどん、置いてきぼりを食らいます。しかし、この現実も日本人のほぼすべての人が・・・問題にもしていません。

今!!!日本は早急に義務教育を廃止すべきです。義務教育程時間当たりの生産性の低すぎる業界は有りません。早急に単位制にして、時間だけ流れ責任を全く取らない義務教育では無く単位の義務化(生徒にも教師にも法的義務として課す)・・・確実に若者に知識とスキルを身に付けさせるべきです。そして公用語は早急に英語に切り替えなければなりません。

人としての基礎が造れない義務教育に何の意味があるのでしょうか???学ぶ楽しさを教える事が出来ない義務教育の弊害を考えたら・・・人を粗末に扱う教育屋が食うためだけの義務教育に何の価値があるのでしょうか???

教育は・・・全ての人が輝くために・・・行われるべきです。そして学ぶ意欲に対してのみ教育の無償化を実施すべきです。学ぶ意志に対してはトコトン国を挙げて育て上げなければなりません。

如何なる生物も・・・そのトップの力量が全てです。頂上が高ければ高いほどすそ野は広いのです。当たり前の事です。この当たり前がなされないのが日本と云う国です。馬鹿と利口に昔ながらのロクでもない同じ教育をだらだらとして何の価値が有るのでしょうか???馬鹿も利口も双方とも時間の無駄となっている義務教育

私も日本の大企業の経営層と面談する事が有りますが・・・はっきりいってたいしたことありません。官僚のゴクつぶしとほとんど変わらない。肩書を後生大事としているだけで人としての輝きは殆ど感じません。

まずは錯覚からは正しい処方は生まれません、日本が先進国か?後進国か?そして貴方が時代に対してて有能なスキルを持つことが出来ているか?出来ていないか???

今・・・やるべきことは山ほどあります。古い時代遅れの甲冑などかなぐり捨てて・・・未来の時代に有効な学びを今スグにすべきです。

気付きを与える気付かせ屋・・・それが弊社の一番の特徴です。

目の前の若いのに古すぎるマインドの若者が・・・気付きを得て・・・まなこがキラキラと輝きを得る瞬間!!!!!たまりませんね!!!

原理原則に沿い・・・今できる最善を今やりきる・・・誰も頼るものなど一人も居ません、自分の事は自分でやり切る・・・原理原則です。

社会の基礎としての国が腐りゆく日本と云う社会で生きるのは相当の努力が必要です。人としての基礎は学びです。時代に価値あるスキルを得ていない人に未来はありません。そして何時の時代も不変の価値あるスキルが有ります。それは・・・

他人様を思う心(感じるこころ)

このスキルはいかなるモノにも有効であり、AIになろうがどんな時代になろうが不変の価値を持つ・・・永遠のスキルです。

まずは・・・自分自身をキチンと正しく認識できる内観力が重要です。・・・否・・・が大切