« 貴方は何のために・・・何が目的で・・・家が必要なのですか? | メイン | 世界46位は・・・先進国か?後進国か? »

維持費の高いのは・・・痛い!

如何なるものも・・・欲しいと熱望し手に入れるまでは・・・それは、それは、夢うつつ、そのモノの事ばかりを考え続ける。しかし、一旦手に入れてしまえば・・・いかなるものもあって当たり前のモノと普通はなる。

人は自分自身がよくよく見えなない不思議な生き物であるよです。身の丈以上のモノしか欲しくならない不思議すぎる生き物でも有ります。身の丈以上のモノをすでにある金で買う分には・・・ただのアホーの浪費家でそれほど致命的な過ちにはなりません。しかし・・・これが借金となると・・・それは、それは、後々までブルーで憂鬱な日々が延々と続く事となります。

普通のモノでは満足できない人間と云う生き物の性(サガ)

人間と云う生き物の一番辛い事・・・それは孤独

一生懸命頑張り出世をすればするほど・・・孤独になります。山を麓から登れば上るほど・・・その面積はちいさくなります。頂上は・・・人一人立つの精一杯です。・・・まさに孤独、しかし、人は上から下を見る事が大好きです。上から下を見下す事に快感を覚える様な精神のチープな人々が山ほど居る現実も有ります。

人は・・・高みに上り落差により認められたいのかも知れません。

家も・・・豪華にオシャレに作ると確実に維持費は・・・その豪華さに比例して高くなるのが普通の事です。そして行きつく先は・・・豪邸の憂鬱・・・となります。私は豪邸に住んで家に満足をしている人を知りません。みんな行くたびに文句を聞かされます。広すぎて寒いだの、維持費がかかるだの、税金が高いだの、泥棒や強盗が心配だの、挙句の果てには家族がどこにいるのか?探すのに疲れた!・・・とにかく文句ばかりです。なぜにそんなに文句が出てしまう豪邸を望まれて御作りになったのか???不思議に思う事も毎度の事です。挙句の果てには・・・牧平さん、この家売りたいだけど・・・!!!

私はそのたびにハッキリ申し上げます。売れません、解体更地で売るなら可能性が有りますよ!!!現に某ハウスメーカーで建てた築20年、建坪120坪・・・うん億円の家を解体した事も有ります。固定資産税が毎年100万円なんて中古住宅は商品性が限りなくゼロです。

人は山あり谷ありです。

今、家を求める貴方は確実に山の頂上に居ます。しかし、山の頂上で望んだ家は・・・山の下、山の底では負担以外の何物でも無いのです。人生山あり谷あり、孤独あり、涙あり、一生山の頂上を飛ぶ鳥が勢いで生き切る事が出来る人は・・・数十万人に一人かもね???

良く学び・・・覚悟と共に・・・家は創り上げるモノです。私は原理原則に忠実なシンプルイズベスト・・・そんな家創りが良いと心底思っています。

人生は家以外に・・・思いもかけない出費が発生する事が殆どです。維持費はなるべく適正に安くしましょう。貴方の奥様の維持費・・・適正ですか???維持費をかけなさすぎるのも良くありません、当初機能を棄損し取り返しのつかない事になります。

本日はクリスマスイブ・・・お子様はおじいちゃん、おばあちゃんに任せて・・・ドレスアップしてシャンパンを飲みながらディナーを楽しむぐらいの維持費は確実にかけないと・・・耐久性・・・が無くなりますよ!!!