« お掃除ロボット・・・ | メイン | 貴方は何のために・・・何が目的で・・・家が必要なのですか? »

使わないモノまで、なぜか?欲しくなる通販・・・ポチッ

ポチっと・・・はいけませんよ!!!要注意です。ぽちっ!!!我が家ではポチッ!厳禁令が出そうです。

確かに、確かに・・・もうモノであふれています。簡単に言えばもう・・・本当に必要なモノは無いのかも知れません。もう・・・モノを買う歓びさえ無いのかも???さんざん、ポチッ!!!と・・で買い物し始めてもう25年くらい経とうとしています。ネット通販がまだ一般的でないときに・・・私はポチッとの魅力にはまり、かなり安く世界中から色々なモノを買いました。25年前にフェデックスのロゴ入りの通販マイクロバスが停まっていたのは豊橋ではわが社の前だけかも知れません。たぶん、ぽちっとで・・・家が建つほどの金額の買い物をしているのかも?知れません。

もうポチっと・・・卒業かもね???でも・・・そうは思ってもぽちっとしてしまいそうです。ふー

もう最近では・・・私は携帯電話ほとんど使いません。先日などは3日ほどバッテリーが無くなり・・・そのままで充電して電源入れるの忘れていました。そして・・・殆どの場合携帯電話には私は出ません。もう、私には携帯電話はあまり必要でなくなりました。29年前に一番最初に携帯電話使い始めて、一番最初(今)に携帯電は使わなくなる人間かも知れません。

時の経過とともにお役目の済んだモノとの決別をしなくてはならないのに・・・出がドン百姓の子せがれですから・・・貧しさを心底知って居ますので・・・つい、つい、もったいない症候群が治りきって居ないので・・・モノに苦しめられています。

そして・・・ノスタルジーとの決別にも・・・本当に苦しんでいます。過去には何人も戻れないのですけれども・・・過去の強い物欲の呪縛から逃れられないのです。過去の強い物欲なんてしろものは・・・その過去のモノは今の私には殆ど実利は無いのですが・・・オブジェとして・・・眺めるだけの空間専有物となり・・・はっきり言って邪魔モノ以外の何物でも無いのかも知れません。まさに骨とう品なんてものは・・・私から言わせれば何の価値も無いモノなのですが・・・歴史的呪縛・・・回顧精神が人間の至福になるのかも知れません。しかし、この至福は・・・個人差がとんでもなく大きいと思います。私にとって・・・秀吉が使ったかけた茶碗や利休が使った竹のへら(茶杓)なんて・・・ゴミ以外の何物でもありません。

本当に使わないモノはいらないのです。使えないものもいらないのです。我が家に有るはずのかつて確かに使った重箱が行方不明で探すのがめんどくさくて・・・危うく定価200万円のおせち用の重箱を・・・ただ値引きで安いというだけで・・・ぽちっとしそうになり・・・我に返り・・・思いとどまる事が出来ました。この美術品的重箱・・・使った後に洗うだけでわが奥様がどれだけ気を使わなければならないのか???考えただけで恐ろしいです。洗うだけならまだしも・・・この美術品的な壮麗な金箔、白金、漆や宝飾で光り輝く美しすぎる蒔絵の重箱に入れるおせち料理自体そこらの料理では・・・箱負けする可能性が大です。重箱と料理のバランスを取るためにはおせちにも推定10万〜20万円程度は必要となる可能性さえあり得るのです。吉野家の牛丼や800円のラーメンで大満足の食道楽でない私には絶対に出せない金額です。・・・見栄は身を亡ぼすの典型になってしまうところでした。ふー

なんでもちょうどいいが・・・一番です。家もちょうどいいが一番ですよ!!!弊社は貴方のちょうどいいを見つける為に真剣に努力を共にする不思議な会社かも知れません。ちまたの会社は損得、損得、を刺激して貴方の見栄心を刺激しまくり・・・オーバースペックにして金を儲けたいだけの輩しかばっこしていないのがわが業界の様です。

くれぐれも・・・心眼・・・を見開き・・・ご用心めされ!!!そこの夢見る夢子さん、夢見る夢男君!!!ご用心、ご用心・・・師走です・・・火の用心と共に、自分自身をキチンと内観できますようにご用心、ご用心