« 来年度は・・・空き家調査年、そして不動産の評価見直し年 | メイン | 使わないモノまで、なぜか?欲しくなる通販・・・ポチッ »

お掃除ロボット・・・

お掃除ロボットが我が家で毎日走り回って居ます。アイロボットとパナソニックの2台が頑張ってくれています。雑巾がけまでしてくれて・・・それは、それは、床がとてもきれいです。妻はロボット無しの生活などあり得ないと・・・言っています。

そして・・・このロボットを含めたAIは爆発的なスピードで進化する事は間違いない事です。日本はイスラエルと云う小国にさえ今の時点では10年遅れです。彼らは10年前にすでに・・・これからの産業についての育成を国家ぐるみで始めています。起業率が日本の2倍以上で有り、もっとも大事な事は日本と違い起業したたった数年の小企業が・・・欧米列強の最先端企業に何百億円と云う高値で買収されているという事です。まさに、起業バブルがイスラエルでは起きて居ます。

方や日本では・・・いまだに進歩の殆ど無い大企業中心、大企業優遇の・・・政治や行政や民意が殆どのテイタラクです。この現実は私に言わせれば原理原則を大きく逸脱をしています。

よく考えてください。

種を植え・・・目が出て・・・苗になり・・・それを高値でうる。・・・広域に広がったこの苗の成長率の総和と・・・

後生大事に何十年も育てたたった1本の老木の将来性と・・・どちらに価値が有るのでしょうか???

もう人間も木々も寿命と云うものがあるのです。企業も時代の進化と共に確実に寿命と云うものがあるのです。一般的には一つの産業の寿命は60年前後と言われています。長くても100年程度が限界です。時々太い老木の幹の中が空洞になり腐っている光景を目にします。大企業も全く同じです、今、あちこちで大企業の不祥事(腐り)が告発されています。やがて・・・この老木は確実に倒壊するのです。

新しい苗を植えなくてどうするのですか???もう・・・時が無いのです。

とにかく・・・日本人は・・・変化を嫌います。権限を一度手にしたら放そうとしません、新しい息吹をすぐに老人が潰そうと躍起です。

全ての生物は・・・有限の時を生きています。ロボットにより生み出されたときは・・・新しいイノベーションを生み出します。人間も企業も全く同じです。時の質にこだわりぬき・・・時の質を高める為に・・・今すべき最善は何か???何時も、何時も、何時も、考え続け、そしてそのための学びを最優先にする生き方が出来る人のみが・・・未来の時を保証されているのです。

原理原則は・・・普遍であり不変です。

今できる最善を今やり切る。言葉は簡単ですが・・・死ぬほど学ばないと・・・今を理解できないし、今できる最善も見つからないのです。そしてやり切る膨大なエネルギーも沸いては来ません。

金の為のエネルギーなんて・・・たいしたことではありません、すぐに途切れます。

原理原則に即した・・・理念・・・このエネルギーは膨大であり死ぬまで途切れる事はありません。湧き出る泉の様に・・・こんこんとわいてきます。

ロボットにより・・・生み出した時・・・貴方はどう使いますか???