« あらゆるモノ、あらゆる価値の・・・大転換・・・加速度が付く! | メイン | 個と・・・全体・・・ »

上り坂と・・・下り坂・・・

何時も若者と接していて・・・思う事が有ります。おい、おい、ちょぅと・・・大丈夫?

そしてその若者は大別して二通りに分かれます。おい、おい、ちょっと・・・と思い・・・人生の先輩、そして建築不動産のプロとして・・・正しい判断、安全な判断をするために少しだけアドバイスをすると・・・

そのアドバイスを身を乗り出して積極的に耳を傾けてくれる若者と・・・聞く耳もたずで・・・聞いたふりをして・・・結果として無視する人と見えます。

日本の大不幸は・・・上り坂を他人任せにらくちん、らくちんと横着を決め込み延々と時代にただ乗りしてきたクソ老人が・・・未来軽視の価値観を決め支配をしているところに不幸が有ります。そしてその決定がはっきり言って間違いだらけなので・・・ここ20年何とか大借金をしながら平らな道にカサ上げしてきたのですが・・・どうやら・・・今・・・そのカサ上げも限界に近くなり・・・今後急速な下り坂に間違いなくなる・・・近未来です。

このクソ老人は・・・基本的に自分の事、自分の損得、今の損得しか思考回路を持ち合わせて居ません。

そして・・・二通りに分かれる若者の未来も・・・その影響を色濃く受けざるを得ません。その二通りの差はどこから生じているのか???それは・・・素直なこころ・・・の有る無

この素直な心は・・・学歴や年収の差とは全く関係ありません。

どちらが不確実性の高いリスクだらけの未来に向けて・・・なおかつ急速な下り坂時代に・・・それなりの平安な勝ち組人生を歩めるか???明らかな事です。

勝てないケンカはしなければ負ける事はありません。しかし・・・相手がこちらの意志に関係なくケンカをしかけて来たら・・・勝つだけの知恵とスキルと行動力が無ければ絶対に勝つことなど出来ません。この能力を事前に準備をして獲得しておく必要が有るのです。当たり前の事です。

ちゃらい小僧に・・・未来など無いのです。

ちゃらい小僧どころか・・・9割以上のチャラい国民が暮らしているのが・・・この日本の様にも見えます。だから衰退するのですけれどもね・・・日本人はDNA的には・・・ラテンの様な本来チャラい民族では無いのですけれども・・・なぜか???チャラチャラ菌に感染してしまったのです。

学ぶ事を無視したり・・・学びの本質について・・・誰も真剣に考えないのです。結果が悪ければ原因が悪いのです。当たり前の事が理解できないで・・・間違った原因をクソ老人のウソを妄信して・・・突き進む愚

最近、・・・何時も・・・初来店のお客様のとのアポイントメントが取れると・・・憂鬱になります。無知な若者を前に膨大なエネルギーを消費する事を覚悟する恐怖・・・親でさえできなかったことをなぜに私が頼まれても居ないのにしなければならないか???気付き・・・を得てもらうチャンスをなぜに私がしなければならないのか???・・・若者が私の言葉を、私の思いに無反応な場合は・・・本当に憂鬱・・・です。

なぜに憂鬱か???それは私が私の意志とは言え・・・膨大なエネルギーをかけた労力の殆どが・・・無視され役に立たない創傷感を覚悟の上に行う・・・不毛な原野に一粒の種をまく行為なのかも知れません。芽が出ろと祈りつつ行う・・・行(ぎょう)・・・なのかも知れません。

幸いに・・・本日の初来店のお客様はとても素直なお心の持ち主様で・・・時間は短かったけれども大切なエッセンスはご理解頂けたと思います。時の価値の喪失は無かったと安堵しています。しかし・・・今後の行動につながるか?心配は尽きません。

上り坂で・・・欲をむさぼった老人達が・・・下り坂の国を若者に放り投げながら・・・無責任極まりなく死んでいく・・・もうこうなった以上、相続税は100%にすべきかもね?

何時の時代もリスクはゼロにはなりません、そのリスクを正しく理解し、正しく学び、そして事前にリスクヘッジをして生きる・・・後にも先にもこれしか無いのです。そしてそのリスクは下り坂の時代はとても大きいという事だけは言えそうです。

貴方の・・・人生に・・・幸多かれと・・・祈りながら・・・

私は目の前の憂鬱に打ち勝つべく・・・自分自身と戦い続けて居ます。克己心・・・戦う相手は何時の時代も自分自身の様です。