« 日本のジャーナリズムを信用するな!!! | メイン | あらゆるモノ、あらゆる価値の・・・大転換・・・加速度が付く! »

住まいを考える事は・・・人生を考える事

あらゆる生き物が・・・環境から生まれ出でて・・・そして有限の時を持つ・・・そして・・・消えていく。あらゆる生き物がモノを持たない・・・しかし、例外が一つだけある。それが・・・人間

人間でさえ・・・何も持たずに何も思考せず不思議な運命でこの世に生まれ出でる。そして・・・有限の時を過ごし・・・何も持たずに何も思考できない・・・無一物として環境に消えていく。

私たちのお仕事は・・・それはそれは、壮大なお仕事です。人は住まいの中で人生の約6割を生息する。女性は子育てや長寿命とうとうで7割近くを住まいで過ごす事となる。そして・・・現代社会ではその多くの人の労働の場も建物、建築物の中で働く・・・多い人では人生の9割近くを建築物の中で過ごす事となる。

その・・・お一人、お一人の人生にとって最適、最高の建築物を創出するのが・・・私のお仕事である。

人生の幸せは・・・自己実現・・・とよく言われている。人は何を思い、人は何を行動し、何に感動し、何に癒されて・・・・・・幸せ感、自己実現を認知するのか???本来は100人居れば100通りの自己実現がある。しかし、今・・・果たしてそうなっているのだろうか???大企業の儲ける為の戦略や、その戦略から利益を頂いてるマスメディアが・・・儲ける為の世の常識、規格性を主たる目的とした・・・一人一人に対して考えることなど無視したロクでもない住空間がまん延している様な気がします。

未来を思考し・・・今…何をすべきか!!!未来のリスクを考えて・・・今・・・何をすべきか!!!生きるという事を全く考えない選択が山ほどある様な気がします。

私が最近未来に於いて危惧する事象は・・・食いつめ老人の爆発的な増殖

動物的な五欲のおもむくママ、キリギリス的な生き方をしてきて・・・にっちもさっちもならなくなった老人、死に待ち人がちまたに溢れすぎる近未来です。本日の経済新聞によれば近未来・・・世界で年間400兆円にも達する年金財源が不足するとの記事がありました。

この日本は世界でぶっちぎりの天文学的な大借金国家です。そして少子高齢化率も・・・世界のトップです。貧富の格差もそれなりに有りますが・・・それが社会問題にならないのは・・・・大借金で自立、自活出来ない人々の生活を・・・甘やかしの過剰すぎる待遇で維持している事に有ります。

自分の事は自分でする。・・・原理原則・・・です。

人は自分の力で食えなくなれば・・・死ぬのです。・・・原理原則・・・です。

人道ってなんだろう???生まれながらに食えない身体障害等を持つ方を生かすのは・・・人道と言えるでしょう。しかし・・・やりたい放題やって・・・キリギリスやりまくり・・・世間に迷惑かけまくり・・・負の悲しみをまき散らし・・・食えなくなった人を・・・過剰なまでに未来の子供たちの人生をギセイにして助ける。・・・これって???人道・・・なのでしょうか???

月末に食えなくなる事を承知で・・・月末の食うための金で・・・ギャンブルをする人を・・・人道・・・でさらに助けるって・・・・どうなんでしょうね???

そして・・・このキリギリスの最たるものが・・・何も学ぶ事なしに身の丈以上の家を売りつけるわが業界、そして無思考、無勉強のまま・・・五欲の家を買う若者・・・そして・・・過大なローン苦しみ抜き、結果、食いつめキリギリス

残念ながら・・・真なる学び、住居学の無いわが日本では・・・・・家を買い間違える事=人生の崩壊、失敗

なのです。その現実をどれだけの若者が知っているか???悲しい現実を毎日、毎日、見せられています。毎月の住宅ローンは家賃ではありません。借金です。そんな事もわからないアホーが山ほど居る日本と云う国・・・その根拠は・・・あちこちで見かける新築住宅の駐車場に・・・新車(高級車)の在る光景・・・がこれを証明しています。

借金は何をさておいても・・・無駄を極力省き一番最初に返す努力なしに・・・この国に暮らすうえでの幸せなんてありえません。とてもデインジャラスな国に私たちは暮らすしか道は無いのです。

そして・・・食いつめ老人にならないように・・・絶えず時代に価値を持ち続けるスキルアップの努力は不可欠です。この世に病的なモノをのぞいて生まれながらのバカなんて一人も居ません。少しだけ時間がかかる人とスイスイ行ける人が居るだけです。時間がかかる人も絶え間ぬ努力で・・・早ければ3年程度でスイスイ行ける人になる能力を間違いなく持っています。

住まいを考える事は・・・人生を考える事

その学びの気付きを・・・来るもの拒まず、去る者追わず・・・で日々ご縁を大切に、大切に、頑張っています。正しく行動しないモノに良い結果などあり得ません。

住まいを考える事は・・・人生を考える事・・・原理原則