« メンタルヘルス・・・ | メイン | 賢者の売り逃げ・・・ »

お客様の時の質・・・維持、向上が弊社の仕事の目的

多くのお客様に日々学びの大切さについてお伝えしています。しかしながら・・・真に学びの大切さに気付いてくださる方は残念ながらそれほど多くありません。だいたい2割程度の方のみ・・・お気付きくださいます。

未来に向けての時の質の維持、向上はとても難しい国に私たちは暮らしています。そのことさえほとんどの若者が気付いていません。多くの親御さんは自分の経験則からお子様にアドバイスをされている様ですがこれまた、とんでもないミスリードになる可能性が大です。右肩上がりの時代の経験を、真逆の右肩下がりの時代を生きる若者にアドバイスをしたらどうなるか???・・・簡単な事です。うまくは行きません。

真に学ばないと・・・未来は無い国に私たちは暮らしています。そしてこの真に学ぶ場が殆ど無いという悲しい現実もあります。

美味しくて安全な作物は・・・土創り・・・が一番大事な事です。しかし、人づくりに関しての土創り・・・基礎の学び、原理原則がないがしろにされ・・・五欲のみの人間ばかりを大量生産しているのが現代社会の教育です。金、金、金・・・いい加減にウンザリです。その生きる事に対する隣人のことなど殆ど無視して我欲ばかりを主張する人々が山ほど居る不思議すぎる国・・・それが日本です。

世界の先進国33か国で・・・自分の国を誇りに思うという国民の比率は・・・日本は最下位の33位です。ブッチギリのドンケツです。そしてあらゆる指標が先進国最下位に低迷をしています。

例えば日本の名目国内総生産(GDP)は過去30年間でわずか1.5倍にしかなっていません。海外と自国通貨ベースで比べると、米国は約4.1倍、英国は約4.9倍、韓国は約17.8倍、シンガポールは約9.8倍、豪州は約7.4倍、中国は約75倍になった。日本人は世界で一番ストレスに耐えて死に物狂いで働いてきたはずなのに・・・このテイタラクです。あの隣国のキムチ臭いどうみても感情丸出しの国にも成長率で10倍以上の差を付けられています。あの独裁国家にさえ50倍もの大差を付けられています。

この現実を日本人は知りもしないし、問題にもしないし、気にもかけません。そして五欲、我欲道まっしぐらです。

原理原則を無視するがゆえに・・・・こんなテイタラク・・・そのテイタラクをそのまま推進する政治屋、そしてその政治屋を選び続ける国民、そんな思考する事を放棄する国民を大量生産する教育屋・・・まさに負の連鎖の30年です。

今の日本で真に学びなしに35年ローンを組むことの恐ろしさ!!!!!身の毛がよだちます。弊社にご来店を頂け真に学ぶ機会のチャンスを得たのにも関わらず自らの思考を放棄する8割の若者・・・悲しすぎます。しかし、どうする事も出来ません。本日もある日突然・・・・人生が終わる若者の決断を聞きました。

しかし・・・私にはどうする事も出来ません。他人様の商売を邪魔する事になってしまうからです。住宅建設は何処の会社でもよいから・・・まずは学びなさいと何度も、何度も、何度も・・・お誘いしたのに無視された若者です。・・・まさに・・・お釈迦様の言われる・・・縁なき衆生・・・です。

学び無き若者の未来は最悪・・・ちまたのニュースに多発しています。妻殺し、子殺し、親殺し・・・悲しいけど事実です。悲しいけど現実です。そしてそのほとんどが家が舞台、家が現場です。悲しすぎます。

私たちの建設業界、不動産業界に・・・お客様の時の質など考える輩は殆どいません。大企業であろうが中小企業であろうが・・・自分の会社の数字(欲)しか興味が無いのです。学び無き若者がわが業界の餌食になっている悲しすぎる現実に気付いてもらいたいのです。

多くの若者が学び正しい意思表示をして・・・正しい政治家が政治をすれば・・・・貴方が苦労して探している優良宅地なんて選びたい放題で今の価格の半額以下にすぐになります。そして余剰資金で人生を謳歌出来る未来が可能なのです。土地なんて今は・・・余りに余っています。政治屋どもが為政者や資本家、資産家と結託して・・・キーププライスオペレーションをしているだけです。そして近未来・・・その限界が来たときに猛烈に下落をします。しかし、下落した未来に学んでいない人はどれだけ安くなろうが・・・生きる事に精いっぱいで買う事は出来ないのです。

この私たちの暮らす日本と云う国で・・・明るい指標など皆無です。皆無です。

どのような時代が来ようが・・・原理原則は変わりません。原理原則に忠実に行動して居れば・・・未来は確実にあります。学び無き人に未来はありません、真なる学びの人は・・・いかなる時代も勝ち続けます。原理原則です。

親愛なる貴方へ・・・良い出会いを・・・そして良い学びを命の続く限り・・・今できる最善を今やりきる。

**********************

弊社にはありがたい事に・・・今できる最善を今やりきる社員が居ます。O社員は私の作成した設計の最終プランを見続けて・・・彼女なりの問題点を発見して私に設計変更プランを2プラン先ほど出してきました。社長、これこれをこう改善するともっと良くなりますよ!!!彼女は昨日、昨夜、お客様のプランを考え続けて夜も寝られなくなり・・・本日は彼女はお休みなのだけれども・・・本日のお客様の打ち合わせに間に合うように出社してきました。

設計は・・・彼女の仕事ではありません、しかし、彼女は自分が家を作った時の反省点を生かすべく彼女なりに真剣にお客様のプランに関わろうとしていくれています。クリエイティブな仕事が大好きな素晴らしい社員です。お客様の事を思うとわが仕事でもないのに夜も寝られなくなるほど真剣に考える事が大好きな彼女です。社長であろうと・・・経験が自分の10倍以上あろうと・・・ひるみもせずに・・・直訴してきます。

今できる最善を今・・・お客様の事を感じながらやりきる。

そして・・・彼女がお休みにも関わらず私に直訴する間・・・車で待ち続けるご主人様が居る。それを許す寛容な愛がある。

類は友を呼ぶ・・・なのでしょう。良き出会いを!!!