« お客様の時の質・・・維持、向上が弊社の仕事の目的 | メイン | ダイエット・・・ »

賢者の売り逃げ・・・

かれこれ30年ほど前の事です。日本はバブル絶頂期・・・・土地は投機対象物となり・・・右肩上がりで値段を上げていき、そして・・・ピークを迎え価格は一進一退を2年ほど続けて・・・1991年(平成3年)3月から1993年(平成5年)10月まで・・・バブルが崩壊して土地の値段はあれよあれよと云う間に・・・田舎町の豊橋でも最大7分の1程度、普通の住宅地でも約半額程度まで急降下で下がりました。お陰様で私も時代の変化を読み切り下がる前に要らない土地はキッチリ売り逃げする事が出来ました・・・ふー・・・ババつかみした同業者はもはや今は存在すらしていません。

実需じゃない投機で上がり・・・そして投機対象の限界を迎え・・・急降下です。

そしてあれから24年後の今・・・政府の大借金を伴う価格維持作戦も限界となり今度は土地は実需そのものの急減速により本来の価値(半額程度かなぁ〜?)に確実に下がり続けます。原理原則に逆らえば確実に破綻の時は来ます。

最大の減少は・・・1、人口減少の急速な進展 2、バーチャル経済の急速な伸びによる実需経済の急減速 3、AIの急速な進化による労働そのものの変化、人の要らない労働 4、地球規模の地域格差の拡大 5、そして・・・富の偏在の極大化の進捗(小さい50坪程度の土地を求める顧客が居なくなること)

年々値段が下がり続ける使わない土地に・・・年々高くなる税金、維持費を払い続ける不思議な人々の居る国・・・不思議な精神構造です。

簡単に言えば・・・日本の地主は・・・自分が働いている会社からお給料をもらうのではなく、働かせてくれてありがとうと1円ももらうどころか・・・会社にお金を払い続ける不思議な労働者の居る光景です。

時代に逆らい成功した人はただの一人も居ません。賢者は時代が読み切れる人そのものです。土地なんて売れる時にとっとと売り逃げましょう。今の政治屋は・・・例えて言えば・・・子供の熱がインフルエンザや感染症でドンドン、どんどん高くなっているのに・・・氷で冷やせば何とかなるなんて・・・勝手に思っているバカ親と同じです。

日本が助かるためには・・・腐った所を切除して・・・そして体力をつける為に栄養(課税)をするしか道は有りません。手術は遅れれば遅れるほど・・・助かる確率は確実に下がるのです。・・・原理原則

悪い原因は・・・一刻も早く取り去るしか道は無いのです。病根を放置すれば命は確実に無くなります。

使わない土地なんて・・・迷惑以外の何物でもありません。どんどん、どんどん、土地の価値は下がり続け、お金を生み出さない土地なんてタダでも要らないという社会が来ます。

もう一歩踏み込んで述べさせていただければ・・・お金を生まない人なんてタダでも要らない・・・と云う社会になるという事です。すでにこの事は現実となっていますが・・・さらにその人の持つスキルの価値のコモディティー化はすざまじいスピードで進みます。・・・恐ろし事です。

不必要なモノを持つ苦しみ・・・

必要なモノさえ持てない苦しみ・・・

ものにより苦しみを死ぬほど味わわなければならない苦悩

ものとの適正なバランスを取る精神的レベルの向上と住宅の収納空間とのベストマッチングが今!モノからの苦しみやストレスから解放されるために絶対必要な・・・収納スキルです。今度の土曜日に弊社の開催する収納セミナーは・・・この苦しみからの解放の知恵を授けます。

50坪オーバーの住宅地を持つ住人の苦しみ・・・真夏の命がけの草取り・・・そして草が生えないように全面コンクリート貼りにする場合の・・・夏の照り返しによる灼熱地獄の苦しみ・・・エアコンの電気代の苦しみ

100坪オーバーの土地に至っては・・・上記の苦しみにさらに・・・維持する為に毎年かかる莫大な税金等の維持費の苦しみ・・・そして泥棒や強盗に対する恐怖を持つ苦しみ・・・そしてその恐怖を和らげるために警備会社と契約するコストの苦しみ・・・

200坪オーバーの土地に至っては・・・もう豪邸の憂鬱以外の何物でもありません。

最近、都市部のお客様からの問い合わせが複数寄せられています。相続で土地をもらったのだけれども・・・何とか売って欲しい・・・すぐに売れない様なら・・・タダでもらってくれないか!!!!見たことも会ったことも無い私にメールで依頼をしてくるのです。

まさに・・・これからの社会で・・・それなりに心穏やかに暮らすために一番大事な事

それは・・・足るを知る

多くても少なくても・・・・苦痛しか有りません。

私は大金持ちで・・・幸せな人を知りません。・・・・大金持ちほど猜疑心が強く疑り深く他人を警戒し高飛車で傲慢で・・・そして顔が何時も暗く引きつっています。笑顔がみんな真に笑っていないのです。

私たちは100%全員有限の時を生かされています。・・・今が全てです。そしてやがて間違いなく来るエンディング・・・あの世に持っていけるものは・・・何をこの世で成したか???の評価・・・たったそれだけです。

お金を生み続けない土地は・・・迷惑以外の何物でもありません。住宅地でさえ・・・近未来・・・猫またぎ・・・人マタギ・・・になります。都市部の土地でさえ・・・年間50万円維持費がかかるとしたら・・・貴方は欲しいと思いますか???

税金は・・・100%の確率で急速に値上がりします。

それが私たちの選択(40年間も天文学的な借金を積みました愚かな行為)した未来なのです。