« マスゴミ報道の理解の仕方とは? | メイン | オシャレは重要よ!!!しかし・・・オシャレは金がかかるだけか? »

恐ろしいほどリアリティーの無い若者・・・

銀行がサラ金化して・・・建設会社が・・・銭ゲバ化して・・・教育屋が・・・・時代遅れの教育を延々とする・・・不思議すぎる国・・・日本

住宅ローンも・・・殆どのお客様が月々の返済は8万円と答えるお客様が圧倒的に多いのに・・・・お客様の望みの土地、望みの家の価格を足しこむと・・・月々の支払いが14万円になることを殆どのお客様が理解されていない不思議な光景・・・弊社で何度も初来店のお客様が来たおりに見る光景です。

しかも・・・もっと恐ろしい事に・・・上記の金額+2万円と云う事をほぼ全員のお客様が気付いても居ません。2万円の内訳は・・・1万円が固定資産税+都市計画税・・・そしてもう1万円が建築後10年前後に必須になる定期メインテナンス費及び設備修理更新費の積立金です(10年後120万円前後かかる費用の積立)

簡単に言えば・・・希望(能力)の2倍の価格のものを求めている事になります。

そして・・・殆どの注文住宅希望の人は・・・まず普通は家を決める為になぜか?土地も無いのに住宅展示場に行きます。そしてスリスリ茶坊主営業マンに・・・出来ないことを出来ると錯覚させられます。ひどい人は土地も無いのに家契約してしまう人も現実存在するのです。・・・もうこうなると・・・結婚相手も居ないのに結婚式場契約してしまう人と同等の思考能力です。

今までで来た中で一番ひどい人になると・・・設計事務所と契約して4年がかりで理想の家を設計してしまい、この理想の家の入る土地を探し求めてさまよっている人も居ます。お客様のご希望する予算(あまりにも少額)では絶対に買えない土地を探しているのです。・・・もうこうなると夢見る夢子と夢見る夢男・・・の無いモノねだりの不動産屋いじめです。こいつらの暇つぶしに付き合わされる不動産会社は・・・本当にいい迷惑です。しかも・・・このご両人インテリ臭プンプンです。おえぇ〜〜〜〜

ちょっとだけ・・・賢い人は・・・まず土地探しから始めるようですが・・・そして希望の土地を希望の価格+で勉強もせずに買っちゃいます。そして家を2〜3のメーカーを比較して・・・標準仕様、パッケージ仕様で契約してしまいます。

そして・・・家が出来始めて・・・・想定外の費用が莫大にかかる事に初めて気づきます。

しかし・・・もう進むしか道は無いのです。軽く?なんとかなるらぁ〜〜〜と・・・(金銭感覚麻痺状態で・・・ふー)

日々お仕事をしていますと・・・本当に不思議すぎる若者に接します。愚かを通り越して・・・私は神よ!症候群・・・世界の中心は私的天下布武の勘違い臭プンプン症候群・・・これに当のご本人が気付いてもいない

ハウスメーカーで6000万円の分譲住宅の契約にビビり・・・・すんでのところで”これはやばい”と気付きハウスメーカーから逃げ帰った事の有る若者が・・・またハウスメーカーに足しげく通う・・・不思議な光景も一人や二人では無く何人も、何人も時々目にします。・・・昔のやくざ映画に・・・懲りない面々・・・と云うのが有ったのを思い出します。詐欺に合う人は何度も何度も別形態の詐欺に合う事に似ている気がします。まさに餓鬼道を生きる人々です。

こんなやからが・・・こんな程度の頭脳や感性のやからが・・・これからのニューエコノミーのAI時代を生き残れるはずはありません。人は真に反省しただけしか進歩は絶対にしません!!!反省無き人(同じ行動をする人)に進歩無しです。

これからは・・・個人の持つ激変する時代に富を生み出すスキルの価値しか生き残るすべは有りません。

大企業に勤務している事に何の価値もありません、この大企業の中で何をクリエイトしているかに価値が有るのです。

富士フィルムとコダック・・・共に同業種の大企業でしたが繁栄と倒産の二極化の例をみれば明らかな事です。20年前にフィルム業界に起きたことが今自動車業界で起きて居るのです。同様の事が10年前にも半導体業界で起きて居ます。その結果今、日本は全部が全滅、コダックと同じ道をたどりました。

歴史は繰り返されるのです。

銀行は・・・万が一貴方が破産をすれば・・・2倍美味しいのです。銀行やハウスメーカーは貴方が破産すると2倍美味しいのです。どんどん貸し込み、どんどん、豪華な家を建てさせるのは・・・企業の理念、利潤が第一に合致するのです。

学ぶと云う事が如何に大事な事か!!!弊社で気付いたことのハズです。気付いたら実行しなければ・・・ただのアホーです。どこやらの首相と同じ同じ失敗を延々とやりごまかすに必死のただのボンボンアホーです。

金が一番大事・・・そして金の足るを知るも・・・もっと大事です。

金を生み出す源泉・・・それは真なる学びです。家を求めるなら住居学、住居学が理解できてこその金融学・・・・真なる学びが貴方の家族を幸せに導く唯一の道です。

そして・・・有限の時の輝きに初めて気づくのです。リアリティーの有る人生を、ご縁があるあなたへ!!!