« 若者に・・・気付きを!!! | メイン | 恐ろしいほどリアリティーの無い若者・・・ »

マスゴミ報道の理解の仕方とは?

マスゴミ歩道は・・・確実にある意図をもって情報を出しています。このある意図を推察しながら報道に欠けられたある意図を持ったバイアスを除去して判断しないと・・・正しい判断は100%出来ません。

例えば・・・マスゴミでよくやる地域有名店的な情報発信です。

先日もテレビで紹介された有名店にランチに出向きました。・・・もう・・・ド気分悪い店でした。妻が電話で予約を入れると・・・電話に出たお店の人は良くわからない早口で・・・順番だよ!!!ガチャン・・・と電話が切られました。気分を悪くした妻はネットでお店の評判を検索すると・・・最悪、もう二度と行かない・・・的な書き込みが山ほど溢れていました。

もうすでにこの有名店に向かっていて道半ばでしたので・・・行きつけの安心店にしようか迷い、それでも行ってみないと正しい判断は出来ないとマイナス情報満載、不安満載で出かけました。

不安は的中です。・・・・”もう二度と行かない”・・・との判断に至りました。自分自身の愚かな判断を悔やんだランチでした。

こんなお店をマスゴミは・・・べた褒め・・・するのです。

よくよく考えてみれば・・・過去にもマスゴミ紹介のお店に出向き・・・気分悪い思いをしたことが山ほどありました。むしろ、気分良い思いをしたことは皆無に近いと思い出しました。人間の私とは同じ過ちを何度もする愚か者ですね・・・

マスゴミ報道のお店に出向き一番よくある気分が悪い原因・・・・お店のおかみさんが天狗さんで有ることが多いという事・・・食わせてやっている、売ってやっている、サービスしてやっている・・・勘違いをしたツンとしたおばさん・・・ド気分悪い経営者の妻が100%居る光景を目にします。

そもそも論から言えば・・・お店や会社にとって一番大事なのは・・・継続的に来てくれる現在のお客様です。このお客様の温かい思いが有ってお店や会社は存続を許されてきたのです。一番大事な人を一番困らせるマスゴミ宣伝・・・こんな愚かすぎる事をやるやからは・・・見栄と金・・・しか興味の無いやからです。

マスゴミのウソ報道に踊らされて興味本位の一見さん顧客がお店に溢れたら・・・一番困るのはそのお店の既存のお客様です。・・・そんな事もわからない経営者が本当にお客様の事を考えて日々仕事をしているでしょうか・????・・・餓鬼道経営者・・・そのものです。

やれミシュランガイドだ、やれ・・・何とかランキングだ!!!・・・殆ど信用できません。

本当のお店は・・・その食事などの提供物だけではなく・・・その空間に流れる暖かな安らぎや人間的感性の満足が・・・付加されてこそ、本当の一流店です。

本当の一流のお店や会社は口コミと自分の足で探すしか方法はありません。

日本も80年前にマスゴミの有る超悪質な意図を持ったミスリードで1100万人が死に日本が焼け野原になりました。今また・・・マスゴミの悪質なミスリードが行われています。

思考する力を持っていると思っているハズの私でさえマスゴミのミスリードに時々ひっかかり後悔が絶えません。それほど・・・人とは思っている事と行動に乖離が出てしまう生き物です。私の様に偏屈者ならまだしも日本人は殆ど従順であることが正しいとしつけられていますので・・・

真に思考する力を為政者により奪われた愚民ばかりの我が国で・・・未来が心配でなりません。

気が狂いそうです・・・キルケゴールの気持ちが痛いほど解ります。・・・ふー