« 目立たない快適さ!目立つことのストレス! | メイン | 〇つ星豪華列車・・・J〇〇州の社長の弁 »

建築空間と・・・人の心模様

つくづく思う・・・建築空間が人の心のあり様まで決めてしまう力を持つ恐ろしさ!!!

ぴちぴちの健康美あふれる笑顔の女性と・・・クールで八頭身の極細パリコレ女性と・・・貴男はどちらを奥様にしたいですか?

同様に・・・

健康美あふれる筋肉質の笑顔の奇麗な優しい男性と・・・クールで知的でイケメンモデルの様なド格好の良い男性と・・・どちらを一生のご主人としたいですか?

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・のことわざがある様に・・・完璧な人などこの世に存在しないのかも知れません。同様に完璧な家を作るには完璧な土地と完璧なお金が必要です。

地上に1mも出た目立つタケノコが美味しいか?地中の中に居る目立たないタケノコが美味しいか???

目立つスタイリッシュなデザイナーズハウスが良いのか?ストレス軽減癒しの住宅が良いのか??

人それぞれの価値観です。

しかし・・・家となると・・・その空間の中で人は50年以上も生息する生き物です。家は芸術品では無いのです。コンクリート大好き日本で一番と云われている設計おっちゃんが述べているように・・・

デザインを望むなら機能を望んではいけません!!!デザインに機能など求めるのは愚者のする事です。

奥様選び、旦那様選びも同様です。ビジュアルを求めるなら優しさを求めてはなりません。

こんな当たり前の事を・・・多くの若者が理解をしていません。悲しい現実です。やさしさとは強さなのです、自己犠牲の精神力の強さなのです。サラブレッドでは無くばんえい競馬のずんぐりむっくりの強さ、圧倒的な存在感なのです。

そもそも時流のスタイリッシュと感じるデザインなんて・・・時と共に移ろうのです。早ければ10年サイクル

恋という病に似ています。早ければ2年・・・遅くとも5年で罹患から快癒してしまいます。

今・・・日本の夫婦は子育てが終わると・・・最大の希望は・・・A自分一人の時間を楽しみたい!!!です。B夫婦の時間を楽しみたいは3組に一組です。どちらを選ぶかは???私は夫婦が暮らした家と云う空間のありようが・・・二人の心を決めてしまうという強い、強い、核心に確信に近い研究結果を感じています。

この道40年・・・日々命がけで学ぶ努力をしてきましたが・・・本当に家と云う空間を住む方に合わせて創造するという事は途方もない努力と途方もない深さを感じています。100人居れば100通りの家と云う空間が存在します。

わが業界は・・・金、金、金・・・そんな事しか眼中にないブランド建築屋が山ほど跋扈する業界です。

なさけない・・・本当に情けない

なぜか?私にとっては真逆の価値観で縁もゆかりもない人だけど・・・土地も無いのにデザイナーズハウスを決めてしまった4年間も夫婦そろって夢見る夢子症候群から回復しない若者が心配でなりません。

お釈迦様は・・・縁なき衆生・・・切り捨てろ!!!とおっしゃいますが・・・ふー・・・なぜか?記憶から消えません。ふー

オン ソラソバテイエイ ソワカ オン ソラソバテイエイ ソワカ オン ソラソバテイエイ ソワカ