« ノスタルジーと合理性のバランス・・・超難題! | メイン | ムーアの法則の終焉 »

第四次産業革命・・・インダストリー4.0

テクノロジー産業への脱皮・・・お陰様で弊社はすでに20年前よりこの事に真剣に取り組んでいて・・・労働生産性は大企業にさえ負けません。急がば回れが重要でそのベクトルの方向性を常に正しく見据えて・・・単年度の決算数値、効率だけを追い求めてもダメです。トータルでのお客様満足度を含めた生産性(存在価値)が上がらなければ何の意味もありません。

嘘を言わないで済む価値

それはとても大事な価値です。普通の企業の場合お客様とは利益相反関係に在りますので・・・なかなか出来ない事です。

今・・・テレビでは・・・・集団的な大嘘集団が毎日の様に・・・公衆の面前でうそ、うそ、うそ、うそ、うそ・・・まるでうそを言い、嘘を貫き通さなければ一流でない的な空気感さえこの日本を覆っています。全部が嘘まみれな中でも・・・文部科学省・・・が大嘘の舞台とは・・・

この国どうなっちゃうんでしょうね???心配でなりません。

日本の今の教育は人が幸せに生きる為に行われるものではなく・・・為政者や資本家が我欲をむさぼり儲ける為に人々を為政者や資本家に都合よく洗脳する道具と化している様な気さえします。

・・・貴方の・・・志(こころざし)・・・って何ですか?

・・・貴方は・・・何のためにこの世に生きているのですか???

この命題をなるべく早く見つける為に存在するのが・・・教育の一丁目一番地(基礎)・・・です。

基礎の無い家が無いように・・・基礎の無い、基礎の見つからない人間に何を教育しても殆ど意味が有りません・・・使い捨て道具の代わりの人間にしかなれません。そんな人はいずれ使い捨てられます。

食うための金しか稼ぎ出す事しか出来ない・・・そんな人々を大量に作り出して何の意味が在るのでしょうか???そんな簡単な事さえできない人々が何千万人も居る現代日本、お荷物だらけの社会

そのお荷物を・・・貴方が一生担いで生きるのです。日本とはそういう理不尽極まりない国です。

地獄の10箇条でやらせて頂いた・・・分水嶺・・・にあなたは今幸運にもそこに立っています。そのことの真の価値に気付いていない、気付こうとしない若者の何と多い事か???感性微弱極まりなしですね・・ふー

ドイツはもう日本より6年も進んでいます。アメリカは世界中から頭脳を集めまくっています。

インダストリー4.0に伴うIOTなどの新技術の2017年4月開催国際展示会参加国6500社の内・・・ドイツ2500社、中国1300社・・・日本36社(日本経済新聞2017、06、08・・19面記事参照)

この数字が・・・世界の近未来のパワーバランスの全てを正直に表しています。日本の36社、たった36社と云う数字は日本は世界の0.0055%の未来を獲得する力、未来の競争力が無いのです。

アメリカでも時価総額の大きい企業の多くは今、アメリカのシリコンバレーにある時価総額上位10%の企業が民間部門の富の80%を握っており、それは豊富な知的財産を抱えるテクノロジー産業!!!

ニューエコノミーは・・・製造業なんて非効率すぎてやらないのです。

製造業で働く貴方!!!!・・・このオールドエコノミーにしがみつく経営者しか居ない日本では未来はありません。それは大企業でも全く変わりません。

アメリカの偉大なのは・・・政治屋はアホーでも企業経営者はクレバーな点です。日本は・・・残念ながら政治屋と大企業、マスゴミはずぶずぶの・・・腐れ仲間でしか在りません。

このままでは75年前の再来の様な気がします。

未来に向けて・・・この日本では一筋の光明も見出す事が出来ません。

故に・・・気付き、そして学び・・・そして・・・力をつけて・・・高みの見物できる貴方に成るしか道は無いのです。