« いったん転ぶと、立ち上がることがほとんどできなくなる | メイン | 第四次産業革命・・・インダストリー4.0 »

ノスタルジーと合理性のバランス・・・超難題!

私は社員によく怒られます。社長!!!言っている事(合理性)とやっている事(ノスタルジー)と違いますよ!!!無駄なモノは早く売っぱらい・・・どこぞの社会奉仕等をしている世の中の役に立つところに寄付しなさい!!!

・・・と・・・昨日も社員に怒られました。ふー・・・確かに確かに・・・使わないモノを維持費をかけて持っていても意味が無い!

使わないモノは処分する・・・まさに原理原則

しかし・・・ノスタルジーの効用・・・という要素は人間の心の安定に大きく寄与する力を持つファクターである事も間違いない!!!

人間と云う生き物は・・・合理性だけでは成り立たない不思議な生き物である事も事実であります。

例えば・・・牛を神様とあがめる人々が何億人も居る現実

例えば・・・他者にとって神様の牛を殴り殺してむしゃむしゃ血のしたたる肉を食らいつく人々が何十億人も居る。

例えば・・・ただの木材を彫刻するだけで・・・神様とあがめる人々が何十億人と居る現実

例えば・・・かつ丼を一度に10杯以上食いたいと日々汗を流し苦悩し、眉間に深い、深い、しわを寄せながら嫌われながら生きている人々が山ほど居る

例えば・・・煙草を吸う人が我が国だけで何千万人も居る現実が在る・・・

例えば・・・オールドエコノミー、ノスタルジーの権化!合理性なんてくそくらえの・・・トラちゃんをリーダーに選ぶ先進国が現実に在る!!!

例えば・・・ローンは3000万円がどう考えてもギリギリ・・・と云う能力の若者が5500万円のローンを組む現実がある。どう考えても合理的ではない!!!目的と手段の取り違えに気付かない若者が山ほど居る

例えば・・・わが社の省エネレベルは最高、最長60年保証と声高に宣伝する企業が・・・建物の骨組みの取り替え不能な土台や通し柱等の主要構造部に集成材、ホワイトウッド(日本の環境では最も耐久性が無い材料)をシャーシャーと使う不思議

例えば・・・家を創るパートナー選びは一生のパートナー選びである、建設会社とは相互理解の上一生のお付き合いになるのが一番双方にとって幸せな事である。まさに人生のパートナー選びである。それを期限第一(損得第一)で期限を切って決める人が居る不思議?貴方は奥様を期限(損得第一)を切って選びましたか???

本当に、本当に・・・日々輝きながら生きるとは難しい事である。

貴方が苦労している優良宅地探しでも・・・本当に不合理な事が起きて居る、その最大の理由は・・・土地所有者を始めとする行政、政治家の我欲とノスタルジーが勝っているからなのである。

昨今の国会中継などを見ると・・・国民の為に働くはずの多くのエリート、官僚、政治屋が集団で、誰がどう考えてもそれは嘘と見破れる大嘘を堂々とつきまくっている光景を目にする。・・・私には異様な光景に見える。

ここ10年間で日本全国で空き地は40%も増えている現実が在るのに・・・まったく土地不足が起きて居る現実を誰も直そうとしない、空き家は820万棟以上あるのに・・・殆どそのまま放置

建設業界では優良建設会社や大手ハウスメーカーは・・・こんなに余りに余って空き家、空きアパートがあるのに年間433000戸以上(国土交通省発表平成28年実績)のアパートや借家を・・・建て主を騙しして?錯覚させて???我欲を刺激して作らせている現実がある。それを税制で政治屋は応援している不思議すぎる事が起きて居る。

私は・・・かれこれ37年前に・・・ハッと・・・気付いた!!!!!壮大なる気付きの瞬間が訪れた!

それは・・・俺の人生90%以上・・・虚・・・の人生を生きている!!!あまりにもの衝撃で体がガタガタ震えた!

そして・・・それからが私の真なる学びのスイッチが大きな音を立てて・・・がっちゃん・・・と入った!37年間必死で学び続けた!!!今も学びのモチベーションは全く衰える事は無い!!色々なモノの真実が見える様になった

それでも・・・

私の人生はこの腐りきった世の中で生きていく為には・・・虚50%・・・実50%・・・が現実の割合の様である。多くの人と波風立てずに生きるには・・・残念ながら虚には虚で対応するしかない!!!キルケゴールの様に・・・虚を受け入れずに実にのみ価値を置く生き方を貫こうとすると・・・彼がそうしたように自ら命を絶つ選択肢しか無くなるのである。

釈迦曰く:物事中庸をもって旨とすべしである。???37年前の私がそうであったように・・・何も勉強していない、真なる感性の乏しい人は多くの場合・・・虚を・・・実と・・・思い込んでいるからである。為政者や資本家により思いこまされているのである。プリウスがエコカーと99.999%の人が思い込んでいるように・・・

弊社の社員でさえ・・・安易に虚を実と気付かせようとすると・・・激怒する。本当に大変な大変な・・・”無償の愛”無くては出来ない事なのです。とてもエネルギーが必要でとても大変な覚悟が必要な行為なのです。

弊社のお仕事の一番のエッセンスは・・・一番の価値は・・・

家創りを通して・・・26年前に私がハッと気付いた・・・気付き・・・虚から実へを・・・学んで頂く事である。

それには・・・それなりの学びの機会が必要なのである。メチャメチャ奥深い・・・真理・・・はそんなに簡単に解るはずは無いのである。どのような学びでも・・・ちょっとかじっただけで・・・解ったように錯覚するモノである。知っている事と出来る事とは全く違う事なのである。

人は人によってしか磨かれないのである!!!私が何年も何年も私の先生に導かれたように・・・

良き出会いを!!!そして継続は力なり・・・である。私は弊社を選んでいただいたお客様は一生の宝と思っています、私の出来る事なら全力で生きる事の全てに於いて一生サポートさせて頂く覚悟でもあります。

散る桜・・・残る桜も・・・散る桜

今しか無いですよ!!!お互いに一生のパートナーとして今を輝くために学び続けましょう。