にかけそば・・・旨い!
今日、ランチで”にかけそば”380円を頂きました。老舗のじっちゃん、ばっちゃん、お嫁さんの3人でやっているお店です。ダシの効いたつゆでかつぶしやまもり、刻みネギに七味唐辛子・・・・バカウマでした。つゆの一滴も残さず頂きました。食べ終わり思わず・・・・フーって大きく息をはきだしました。
ふと・・・・むかし、むかしの古い友人を思い出しました。・・・・・なぜだか解りません?
彼は大会社の若手重役でした、仕事、仕事、仕事で・・・・・殆ど家にいなかったそうです。接待、接待、会議、会議、出張、出張、ゴルフ、ゴルフ、その夜はクラブ、クラブ・・・・・女、女、女・・・・
そんな生活の中で、家族は疲れ切ってしまったそうです。特に奥様は・・・そして・・・・・
離婚、・・・・・
それでも彼は生活を大きく変えることはしませんでした。・・・そして、何も考えず、何も感じず・・5年が過ぎました。あるとき・・・子供の事で別れた奥さんと会い相談をしたそうです。・・・・そして・・・久しぶりにメシでも食うか?と奥様を食事に誘ったそうです。・・・何も考えずに近くの”うなぎや”に二人で入り・・・うな重二つと2000円のうな重を頼んだそうです。会話も、言葉も何にもなしの時間が過ぎたそうです。
しばらく後、うな重が出てきて二人がハシを付け食べ始めてまもなく・・・・・奥様が下を向いたまま止まってしまったそうです。彼はその異常に気づき元、奥様をおそるおそる見上げたそうです。そしたら、顔中涙でぬらし・・・奥様は声とも音ともならぬ泣き声を上げて泣いていたそうです。・・・・・
驚き!!!!
どうしたんだ!!!!・・・と優しく声をかけると・・・・・
奥様は、小声で”別れて5年、こんなにうまいものは食べたことがない”と・・・・つぶやいたそうです。
彼はかつて愛した・・・そして思いやりもなく別れた奥様を子供をかかえた貧乏生活のどん底に追いやった自分に初めて気づいたそうです。別れを言い出した彼女は慰謝料や養育費を払う事を彼に求めなかったそうです。
彼は、私に・・・・今まで”うな重”なんて旨いともなんともおもっていませんでした。私はだいたい一食5000円以上の食事をして酒ものみたいだけ飲んで・・・・・それが普通と思って居ました。・・・と
女房の涙をみて初めて自分が人間として”とんでもないやつ”だと気づいたと・・・ポツリと言いました。
一杯の”かけそば”のうまさに・・・・こんな昔話を思い出しました。
おわり