« 2025年・・世界はキャズムを超え始めた! | メイン | 日本は凄い!凄い!凄い!の連呼記事がもたらす未来 »

「ミサゴ(魚を好む鷹)の目と蟻の目」

私は何時も耳タコの様に・・・”原理原則”・・・を連発する。そしてこの基本法則に沿った思考が第一原理思考である。

第一原理思考で成功したハズのイーロン・マスク氏でも、人とは判らないモノで第一原理思考の真逆の自国民は勿論の事!世界に害毒(たった100日で約▼1500兆円の富を消し飛ばした)をまき散らすトランプ老人を支持してしまう不思議な事が起きるのが人間社会であり、人間の理解不能の特性だろう。

イーロン・マスク氏も原理原則とは真逆の行動をしてしまう、【天才の全能感の罠】にド嵌りして堕落する。これは歴史的にも多くの天才が陥った落とし穴でもある。そもそもイーロン・マスク氏の基本の魂は・・いじめられっ子だった時代の反逆(リベンジ)・・が魂の基本に有る。

””金と権力””を得た事が・・落とし穴に気付かず落ちてしまったのだろう。歴史上多くの天才が陥る”金と権力”が当初の正義の理念を吹き飛ばす逆噴射の罠である。読書の虫のイーロン・マスク氏も近代史からは何も学んでいない様である。

教育の基本中の基本は・・・国民の分布を正しい標準分布曲線の中に嵌る様に徹底的に教育する事であるが、今の教育屋は自分が金儲けや名誉心を満たす事に終始し世の中の大混乱には気を留める事も無い。

「ミサゴ(魚を好む鷹)の目と蟻の目」⇒マクロとミクロの眼が両方とも大事だと云う事。

そもそも論として・・民主主義が正しく機能する最低条件は、「国民の過半が正しく判断出来る能力を持ち、過半以上が正しい投票行為をする事」これが崩れてしまえば、民主主義など意味が全く無い。

それが今の日本を始めとする世界の分断や2極化のド貧困や紛争や戦争を引き起こしている。もうこれは民主化された以降の人類の歴史が何度も何度もエビデンスとして証明している事である。

日本やアメリカの様に・・国民の標準分布曲線の頭頂部が左に多く傾いてしまって居る。つまり、貧困層やド愚民が山ほどいる社会なのである。この不幸をもたらしているのは、@教育の崩壊と、A過度な商業主義とそれを元に我欲を満たす、B企業は公器を忘れた金しか興味の無い搾取型大企業、Cマスゴミの連中である。

愚か者が選ぶ議員がまともな政治など当然出来るハズも無い⇒原理原則中の原理原則

ミサゴの眼でこれからの世界社会を俯瞰すると、おそらく1930年〜1945年をリピートする事になるのだろう。まずは、この現実を受け入れる事からでないと貴方の未来は、とても過酷なモノになるのだろう。

現実を直視して「ミサゴ(魚を好む鷹)の目と蟻の目」を持ち、今からを生き延びる事を期待していますよ!。