« 命は輝くどころか・・問題多発でやば過ぎる状態になりそう。 | メイン | 人類史上初めての時代を貴方も私も生きなければなりません! »

「ゴキブリホイホイ=日本ホイホイ」思考停止に付ける薬は無い!=原理原則

2025年04月13日の本ブログでもお伝えしたが・・本日の日本経済新聞9面にも同様の記事があり、日本は確実にとてつもなく凋落して行く予測をしている。政権べったりの大手メディア迄が【日本を待つ「転落の50年」】と半面記事で大大と報じると云う事の意味を良く理解して欲しい。

是非貴方も【日本を待つ「転落の50年」】記事を読み込み、レイアー的思考で明日から1〜2年後、近々未来、そして近未来、50年後をイメージして見て欲しい。

日本の人口減と同じ放物線の急落の落下ラインを行くのは確実な事だろう。もう銭ゲバポピュリズム政治屋も未来の子供たちへの付け回しの大借金でも強烈な痛みをごまかす事は不可能となる。

財源を示さないポピュリズム政党確実の国民民主党など・・”亡国の党”・・以外に無い。次の参議院選挙で国民民主党が伸びたら日本の死期は確実に早まる。もちろん、与党が伸びても同じ事が起きる。

今後次々に現れる日本の危機!目の前の危機が次なるトランプ関税!と物価高!

A.トランプ前大統領の関税政策が生む大混乱(リーマンショック並みの経済危機、たった1人の妄想老人による人災)

トランプ氏は関税の基本すら理解して居ない大愚の妄想老人⇒関税は輸出国ではなく輸入国(国民や販売業者)が負担するという”基本のキ”の事実を理解して居ない!

トランプ氏に反対する人間を「TDS(トランプ錯乱症候群) 'Trump Derangement Syndrome' 」として精神疾患者に認定する法律迄準備。・・もうトランプに異を唱える人は精神病だとトランプ信者の議員は述べている。

米国の中国への輸出量は、中国の米国への輸出量の5分の1にすぎないから関税戦争で困るのは中国と云う意見は間違いで現実は真逆!

米国人は中国製品を欲しているから輸入が多い。つまり、関税でこれらの製品が大きく値上がりしたり、店頭から消えたりすれば、困るのは米国人!輸入1/5の中国人は米国製品に魅力が無いから買わないダケである。

B.米中関税戦争の“力関係”に疑問の声

@ 中国製品が高くなったり品薄になると、困るのはむしろ米国の消費者。
A もちろん、「買えなくなる=売れなくなる」は同じ事だから双方が困る事になるがダメージが大きいのは圧倒的に米国である。中国のGDPに占めるアメリカ輸出額はたったの3.7%に過ぎない。これを圧倒的に人口の多いグロバルサウスや南米、東欧、アフリカ諸国に向ければ済む事である。

中国はアメリカ1国に売る3.7%を・・中国アレルギーの無いブルーオーシャン国、30〜50か国に分散輸出すれば全く問題ない。それほどに現在の中国製品は高品質で低価格なのである。

C.関税が生活に与える影響

@ 米国で販売されるスマホの半分以上はiPhoneで、その80%が中国製。価格が倍になれば不満は必至。
A トランプ氏も、スマホを関税から除外せざるを得なかった。
B エアコンの約80%、扇風機の約75%も中国製。猛暑に向けて対処が必要。
C 米国が輸入する人形や自転車の75%も中国製。クリスマスに向けた影響も懸念される。

D.「関税で勝てる」とは限らない現実

@ 生産を国内に戻すには、新工場建設など時間とコストがかかる。しかも最先端工場は極限まで無人化しないと人件費の高いアメリカではビジネスにならない。
A 結局、物価高や品不足に直面する可能性がある。
B その痛みから逃れるため、トランプ氏が時間が経過すればするほどに関税免除を拡大する可能性も大。日本のアホー政治屋は・・時の利益を考えずに、ホイホイトランプ氏にこびへつらっている光景がとても悲しく思える。この日本の政治屋や東大卒のアホー官僚も関税の真の意味を理解していない。

E.中国の“切り札”と米国の脆さ

@ 中国は米国向け抗生物質の原材料の約50%を生産。
A 戦闘機F35には中国産のレアアース(希土類)が不可欠。レアアースの7割は中国、製品の9割も中国製
B 中国は日本に次ぐ米国債の保有国。市場が不安定な今、中国の米国債売却⇒金利上昇、物価高これは中国の戦略上大きな意味を持つ。

F.中国の“待ちの構え”と米国の焦り

@ 米国の輸入品のなかで「代替が難しく、でも生活に必須なもの」が多く、中国はそれを熟知。
A 米国市場は中国の輸出全体の14%にすぎない。
B 中国経済は14〜15兆ドル(約2000兆〜2150兆円)規模。そのうち、対米輸出は5500億ドル(GDPの3.7%)にとどまる。
C 一党独裁の権威主義の経済的苦境に強い中国に対し、米国は国内の政治圧力が早く高まりやすい。特に時間が経過すれば物価高等でトランプ支持層の生活にダメージを与える。

G.トランプ氏の“戦略”の限界

@ 米政権は、繰り返し中国に対話を求めるが、習近平氏にとってメリットは薄い。
A 中国は米国との対決に向けて長年準備してきた。
B 対照的に、米政権は短期的な対応「TDS(トランプ錯乱症候群)」が目立ち、一貫性に欠ける。
C トランプ氏の回りはイエスマンばかりで固めて有能なブレーンが存在していない。トランプ氏自身、作り出した関税戦争から早晩降りざるを得ない可能性が時間の経過と共に高くなる。
D 真に価値有るニューエコノミー企業等は世界の25%を占めるアメリカからアメリカ以外の75%のGDP世界に販路(その地域に価値有るクリエイティブプロダクトをして)を求めて行く。当たり前の事が起きる。
E 価値感の違う人間、価値感の違う国と付き合ってもろくな事は無い⇒原理原則!!!

H. 愚かすぎるトランプは欧州やカナダ、メキシコ等の同盟国にも牙をむいた。

@ 同盟国のドル離れが起きている⇒行き過ぎればドルの世界の基軸通貨としての立場を危うくする。
A 仮想敵国の中国の”元”経済圏の拡大をトランプは真逆の敵を助けると云う事をしている。

I. 時代はAI時代確実

@ 全世界のAI研究者の半分は中国人!現在AI1位のアメリカで活動しているAI研究者の中で、中国出身者(特に学士号を中国で取得した人)の割合は30〜40%程度と推定され!その多くがアメリカのトップ層と云う現実がある。

A 中国のAIレベルはディープシークの蒸留技術やオープンソース化でとてつもないスピードで進化して行っている。

B これからの戦争はAIドローン戦争とAI武器やAIヒューマノイド戦争になると言われている。そのドローンもヒューマノイドの兵器化も中国が圧倒的に強い!その内、F35やF47を上回るAIスティルス戦闘機さえ実現する可能性も高い。

C 今後4年トランプ政権が続き、AI?それ何のこと???レベルのアメリカのトランプ取り巻きの「偏向オールドボーイズクラブ」に勝ち目はない可能性が高い。

D すでに勝ち組企業では、AIエージェントの導入で多くの企業で2026年頃迄には普通の人間の雇用は失われる。広告業のサイバーエージェントではすでに社員の24時間の仕事量をAIエージェントが2分で終わらせている。

サイバーエージェントでは2026年迄には今の人間の広告の仕事は100%AIエージェントに置き換えAIエージェントによる完全自立化をするとの事である。当然の事だがもっと置き換えが簡単な工場に人など全く不要の時代へと確実に向かう。

J. AI時代、日本大衰退時代に生き乗れる人財は・・

@ 属人的仕事(特定個人しか業務実態を把握できていない状態)が出来る人、
A あなた以外には出来ない仕事(スキル)が出来る人!、
B そしてAIを使いこなし価値をゼロから有(クリエイティビティ(creativity)は、 創造力、独創力、問題発見力等、を持つ人)と生み出せる人である。⇒感性とディープシンキング、レイアー的思考力が重要!⇒悲しいかな日本の間違った教育により”カイゼン”は出来ても”真のクリエイター”は居ない。
C 日本人のクリエイターと云われる人のプロダクトをよくよく見るとパクリで有る事が多い。例としては大阪アホ博のパクリング(アップル本社のデザインのパクリ)や京都の清水寺をオマージュした巨大木造リング等。(ある意味パクリ)さらに・・ごまかしも多見される事が多い。デザインも構造もダブルパクリである。以下解説サイト

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/359509

貴方は超幸運な人である、もう未来が判っている訳だから、なすべき事も判るハズでありますね!今できる最善をやり切れば未来は明るいですよ!・・判らない?それは「真なる学び」がまだ、まだ、不足していると云う事ですね!