2023年日本の債務総額(政府+民間法人+家計)約▲3112兆円は対GDP比は約508%
日本の少子化の加速度が止まらない!若者が結婚出来ない、否、結婚などしたく無いのだろう。2023年の出生数は在日外国人を入れても75.8万人(死者は156万人)しか生まれていない。このままなら2035年には50万人(年間死者は180〜200万人超)を下回るとの事である。もうそうなると出生数はどんな対策をしても増える事は無いとの事!(本日の日本経済新聞1面を参照してね)
人口は減り続けるが・・借金は増え続けるしかない日本社会!・・地球温暖化と同じだね!もう止められないティピングポイントを確実に超えてしまった。真に優秀な日本人(極少)は日本人を卒業して地球人になるのだろう。・・日本が世界の夕張(破綻した老人ダケの町)になる近未来は確実である。どれだけ時間を延ばせるかが・・肝だね!
これも愚鈍でド性悪な日本人が我欲政治屋を選び続けた自業自得である。日本人自らが決めたディストピアに間違いない。
真なる学の無いアホーは”移民”なんて言って居るが・・そんな価値を生む移民が来てくれる時期は当に過ぎ去った。世界の夕張(今の日本は莫大な借金を未来の子供に付け回しても五公五民・借金まで含めれば六公四民)借金が出来なくなれば七公三民となる)に誰が来るか!!!もっと成長して魅力的な高収入な国は日本以外に山ほどある。
しかも税金を払う能力の無い人間が今の4割から6割(老人と低スキル人)以上に増える国に・・未来など無い!!!
2023年の世界の債務総額は313兆ドル(4京6950兆円)と世界の主要金融機関が加盟する国際金融協会(IIF)が発表して有史以来過去最高を記録、世界債務の対GDP比は2023年は約330%、ちなみに1999年の比率は約220%である⇒借金爆増の24年間。・・バブルが形成され弾け、その対応で借金を積み増し、そしてまたバブルが形成され弾け、その対応で借金を積み増し、危機が来てまた借金を積み増した事が原因で現在330%313兆ドル(4京6950兆円)迄跳ね上がった。
今後、地球も確実に沸騰化(人類最大の危機)が加速してあらゆるモノの、コスト増は確実!経済も沸騰化してリスクが極大化している事は今現在の間違いない事実である。
ちなみに2023年日本の債務総額(政府+民間法人+家計)約▲3112兆円は対GDP比は約508%
世界全体では、たった1%金利が上がったダケで▲469兆円の利払いが増える!トヨタ自動車100個分以上の利益額に相当⇒当然この利子469兆円は資本家の超富裕層に行く!
「バブル崩壊」の後に「金融危機」が続くのは1990年代の日本の体験、3年前よりの中国の不動産バブルの崩壊は・・中国政府は日本のバブル崩壊を徹底的に研究をして、一気にバブル崩壊の激烈弊害を避ける手はずをしていたが・・とうとう限界点(金融危機の発生)迄来たようである。
中国地方政府が設立したシャドーバンクの地方融資平台(LGFV)で、資金繰りに苦しむケースが増加、LGFVの負債総額は約▲1300兆円とされ地方の中小銀行で、取り付け騒ぎも発生との事。
バブルの後始末に日本の金融機関が処理した不良債権額は約▲100兆円。2008年のリーマンショックが約▲60兆円、中国の壮大なバブルが残した不良債権額がケタ違いであることは確実。
中国恒大集団の債務はたった1社で▲50兆円⇒同等の規模以上の碧桂園にデフォルト懸念もある⇒そんな巨大ゾンビ企業が山ほどある中国、2023年中国経済は(GDP19,373,586(百万US$)⇒約4000兆円)その3割(1200兆円)以上が不動産事業と云う事から推定すれば不良債権額の大きさに驚愕する。
中国の権威主義は隠蔽主義でもある「中国衰退などの中国経済をおとしめる言動を取り締まる」と言い出した。内需が振るわず、デフレが進み、外資が逃げ出し、輸出は不振だ。失業者が増え、賃金未払いや賃下げが横行し、経済失政は確実。
2024年11月「もしトラ」が確実にになれば中国への関税を60%(現在25%)にし中国以外の全輸入に一律10%かけると宣言、そして地球温暖化など嘘っぱちと広言して石油エネルギーの大増産も宣言⇒報復関税や世界の自国第一主義は世界中で広がり、1929年の世界大恐慌後の政治動向に酷似する⇒1939年第2次世界大戦⇒1941年日本参戦の太平洋戦争へ続く⇒1945年8月15日全面無条件降伏⇒日本全土が焼け野原「1942年には、日本はその長い歴史の中で唯一の対外債務デフォルトを起こしたし、1945年戦後インフレの際には、日本のインフレ率は最高で568%に達した。」
運よく世界大戦に至らなくても地球沸騰化の大災害は不可避⇒2023年メキシコのアカプルコを襲ったスーパーハリケーンOtis以上のスーパー台風が日本を襲っても何の不思議もない。日本の乱立するタワマンのガラスは全部なくなり人間も家具も全部何もかも吹き飛ばされる。以下スーパーハリケーンOtis
https://youtu.be/ybXxKzV6C_s
日本株の暴騰は中国で大損をこいた世界の銭ゲバファンドが日本株を釣り上げてバブルを仕掛けて上がった所で売り逃げその中国損失を埋め合わせるべく日本株に仕掛けている事など明々白々!!!
海の世界の獰猛なシャチは仲間で獲物を囲い込み狩りをする。巨大なホオジロザメさえ獲物として食い尽くす。銭ゲバファンドも同様に仲間で今の今!日本株で狩りをしているのである。
世界には2通りの人間しか居ない!1,仕掛ける人間 2,仕掛けられ搾取される人間・・そしてこの均衡が崩れ、不満が爆発すると100%例外無く殺し合いをしてきた!それが人間と云う生き物の本性である。
まさに東京沿海部のタワマンの住人は仕掛けられた人間の見本(代表)である。やがてガラスが吹き飛び、人間も家具も吹き飛び・・鉄骨の柱だけの変わり果てた姿になるのだろう。又は極大地震でぶっ倒れたり傾いたりする哀れな姿に成る可能性も有り得る。その原理原則的な可能性を、来るを3月9日のWEBセミナー原理原則防災で貴方に開示をしよう。
★人生は、何処迄行っても、運のみと・・心得るべし、原理原則 真なる学び無き者は運は最悪
★強欲の、行き着く先は、混沌ぞ・・殺し殺され、神の意思なり 歴史は繰り返し韻を踏む
経験と歴史に学ぶ!それが出来な生き物が人間と云う生き物の本質である。強欲が何物にも勝る(This Time Is Different)と云う確証バイアスに罹患する生き物である。
参考図書1:This Time Is Different: Eight Centuries of Financial Folly ⇒和訳本⇒国家は破綻する-金融危機の800年 : カーメン・M ラインハート, ケネス・S ロゴフ, Carmen M.Reinhart, Kenneth S.Rogoff, 村井章子訳⇒私はこの書籍を13年前の発売直後に読み未だに辞書の様に使って居る。
参考図書2:MEGATHREATS(メガスレット)世界経済を破滅させる10の巨大な脅威、ヌリエル・ルービニ著・・・3月9日潟TンハウジングWEBセミナー原理原則防災推薦図書(予習書)
これからの混沌確実の時代を生きる貴方は”第一原理思考”を真に身につけないと生きては行けない!