今の日本を一言で云えば・「100円ショップ的な国=日本」
私は若いころわが師より良く言われた言葉がある・・「水清ければ魚棲まず」
注:人格などがあまりに潔白過ぎると、かえって他人がなじむ事が難しくなるという事の譬え。
そしてこうも言われた・・・「清濁併せ呑む」
注:大海が清流も濁流もすべてのみこんでしまうように、大人物は、善も悪もそのままの姿で共に受け入れることをいう。
私が若さ故に正義感に燃えていた頃の話である。公憤、公憤、公憤で・・・世の中の政治屋や権力者に怒りまくっていたころの話である。
私はわが師よりの上記の教えが・・とても嫌で嫌で嫌過ぎて良く反発した記憶がある。今では若いころよりは忍耐力や人間的ファジーの対応力が付いたが今でもあまり好きでは無い!
しかし、今の日本を見ていると・・”清い水”などどこにも無いようにも見えるし、清濁どころか”濁濁ドMAX”状態である。私が若いころは悪党は悪党顔をしてた・・・しかし、今は善人面の悪党ばかりである。
少しでも善なる世の中の割合を増やしたいのなら・・人工知能を使い公人には評点を付けるべきである。特にヒドイのが善人面した公人(政治家や官僚等)のド悪党の大増殖である。愚民の多くも類は友を呼ぶがごとくド悪党を選び続けて居る大愚で日本は大衰退を起こしている。世界もAIなどの一部を除き停滞感を感じる。
まずはAIにより日本の隠蔽体質、確証バイアスを打破するべく正しい評価を出してそれを認識し日本人が真に反省が出来なければ・・日本の再生は焼け野原になっても出来ない(78年前の焼け野原でも日本人の愚民度は変わらなかった)
日本人が生きて行く為にエネルギーや食糧を輸入する原資となる日本の外貨を稼ぐ筆頭の自動車産業、ボンボン66氏の2014年の判断ミスで現在BEVビークル時代に取り残されてしまった。さらに、今の今大変換期に於いても主要な技術、自動運転の進化がなぜか?この所、停滞をしている。経済合理性を得た上での自動運転レベル4はとてつもなく難しい事なのだろう。まずは限定エリアや定型交通路しか走らないビークルから始まるのだろう。
一般車の現状は・・まだレベル2の手放しレベル・・ベンツSクラスなどは12年以上前に自動運転レベル2で有った事を考えるとこの10年で殆ど進化をしていない事になる。
一部レベル3を標榜する外国車は存在するが・・全て高速道路渋滞時の時速60q以下の運用レベルである。(日本のホンダレジェンドのレベル3はコスト整合性が無く廃版)
どの時点で全ての道路でレベル3の全速度域やレベル4が実現するか!ブレイクスルーを起こすのはどの企業か?最有力なのは・・テスラ、BYD、ベンツ・・の3社だろう。ベンツも新型のEクラスで自動運転レベル4なんてアナウンスメントが有ったが詳細は一切開示されて居ない。
テスラのモデル2(25000ドル)+テスラFSD(一括購入価格は1万2,000ドル)=近々に自動運転レベル4が37000ドル(495万8000円)になればもうオールドエコノミー自動車産業は全く太刀打ちできなくなるだろう。
中国のBYDもアット3に続きシーガルと云う日本のビッツやフィットと同格のBEVシーガルを140万円(中国価格)で売り出した。こんな格安でも内容充実のビークルに新型蓄電池の500kWh/kg(トヨタの開発中の全個体電池の1.5倍の性能)なんて蓄電池が積まれ自動運転レベル3以上が実装され売価250万円なんて云う事になればもう日本の自動車産業の息の根は止まる。
日本で一番進んでいる手放し可能な日産自動車は、自動運転レベル2(部分運転自動化)の技術「Pro PILOT(プロパイロット)2.0」はイスラエルのモービル・アイの技術である。
テスラの値下げ戦略「現時点でテクニカルな意味で利益ゼロで自動車を売り、自動走行を通じて将来に計り知れない経済性を得ることができるのはテスラだけだ」とマスク氏は2023年4月19日に発言。「今話したことの意味の深さを何人が理解してくれるか分からないが、極めて重大なことだ」
「テスラは、自社の車両、バッテリー、そして完全自動運転用の自社チップやソフト開発をすべて自前で製造している世界で唯一の企業。業界他社とはまったく異なる立場にテスラはいる」
「車両の設計、製造から社内コンピュータのハード・ソフト開発、AI開発まで、すべての領域でテスラは他よりも群を抜いている。テスラの走行データ(販売車=テスト車・オーナー許可)が他社よりも100倍多ければ、(他社が)追いつくの困難」
「価格ベースで見た場合、全部品の90%ほどが垂直統合のテスラの自社内で生産」半導体さえも半導体の最先端企業のエヌビディアを超す性能を自社で実現すると宣言して実行をしている。
オールドエコノミーとニューエコノミーの実力の差、実態の差は・・企業の売り上げや販売量に関係なく、すでに極大化をしている事実を日本人も素直に認めないと・・本当に大変な事になる。最小限の被害で負ける選択をする事が今の今とても大事な事である。日本国全体としても金をバラまき続けて借金を積み増しながら、ただただ昔の成長の幻影を追い求める事から離脱して・・・賢くシュリンクする事が一番大事な事である。
【今の日本人の殆どは「思考停止と云う病」に上から下までほぼ全員罹患をしていて、動物的な我欲が強く、洗脳されやすく、確証バイアスのみで生きているド性悪な生物は世界中見渡しても日本人しか存在しない】
貴方がこの私の意見に気分が悪くなる様なら・・貴方も上記の病を罹患している可能性が高い!自分で正しい数値に基づく正しい知識を得て深掘りして考えて見て欲しい⇒ファクトを得て考えれば上記は当然の結論
産業の新芽・・ユニコーンでも上記の事は明確に判断可能である。ユニコーンは2022年3月末に世界で1095社と1年間で65%増えた。ここ1年は米欧の利上げや景気減速が逆風となり、23年3月末時点では1206社と10%増、その内訳は米国654社(54.2%)、中国169社(14.0%)、インド70社(5.8%)、日本6社(0.49%)
アメリカに110倍の差、中国に28倍以上の差、インドにさえ約12倍の差・・・この差が生まれる主因は日本の為政者、権力者(ほんの一部の上級国民)が教育屋やマスゴミを使い日本人の殆どを支配や搾取しやすくする為に「思考停止と云う病」に意図的に罹患させた事以外に無い!!!
私が若いころは学生は皆々真剣に考え続けていた政治や大企業の不条理に命がけで戦って居た。しかし、一部のロクデナシが共産主義国の洗脳を受けて・・本質(公憤する事)を歪めてしまった。その後、「公憤する事=悪⇒強烈な差別」・・・となりフェードアウトした。
労働組合の闘争も上記と同じ運命をだどって・・今は飼いならされた羊どころか飼いならされた腐敗物の中で増殖するウジ虫状態である。そしてこのウジ虫は決して羽化する事の無い生涯ウジ虫である。
日本経済の人材競争力ランキング、調査主要国63か国中、日本は41位(国際経済開発研究所IMD調査)、世界には約200程度の国と地域が存在するがまともな国は約20か国、準まともな国まで入れても36ヶ国、それを大きく下回る事実を貴方は自覚しているだろうか!!!
今の日本を一言で云えば・・・「100円ショップ的な国=日本」・・と云う表現になるのだろう。世界中で100円ショップが有るのは日本ダケである。「安かろう!悪かろう、ほんの一部はそれなりに!」・・の国
この言葉は・・そのまま日本人と云う1人、1人にも当てはまる!
★種植えず、実り渇望、ド性悪・・・徒党を組んで、悪事働く
国ガチャ外れ+親ガチャ外れ+時代ガチャ外れ⇒天文学的借金山盛りのデストピアを平気で子に残す毒親⇒幼子悲し、未来の子悲し・・これを悪事と言わずにどう言うのか!!!
★今の世に、何故に生まれる、毒親ぞ・・・学び無き民、公憤無き親 哀れ過ぎる悲しさなり
まさにド性悪愚民爆増の首謀者、教育屋とメディア、マスゴミの罪はとてつもなく重い!!!
参考図書:そしてメディアは日本を戦争に導いた:半藤 一利 、保阪 正康著・・この書籍に書かれてある事が今の今そのまま今の日本で起きている。ふー