スタフグレーション時代を生き抜く方法とは?
本日より6月ですね・・・5月に35度なんて所もありますし、今年は暑いやら寒いやら???
日本はどうやらスタフグレーションの色合いが月を重ねるごとに色濃くなり始めました。
日本の大衰退は2001年4月26日から始まった明確な根拠がある。スモールスプリング政権がバンプーセンターと云う政商に支配されてからである。このスモールスプリングも、家業として代々政治屋で超おっちょこちょいのボンボン菌が頭に生えている輩であった。
行われた大転換は・・若い人・・人間を・・材・・と判断した誤った行為であった⇒私は明らかに憲法違反だと思う⇒若いと云うダケで差別を受けて居る!⇒派遣の全面解禁⇒同一労働をしても1/2の給料
日本には約360万社の企業が存在し、大企業はたったの0.3%しか存在しない、その大企業は全労働者の約3割が働き、99.7%の中小企業に労働者の約7割が働く、そして全労働者の約4割が非正規雇用である。基本政治献金が欲しい政治屋は・・忖度官僚や大企業経営者とつるみ大企業経営者等の支配層が搾取するには有利法整備。大企業の経営者以外の95%に取っては超非効率な衰退不可避の法律なのである。
そしてそれに輪をかけて原理原則違反で衰退を加速させた・・アホノミクスである。
輪転機でお札を刷れば景気が良くなり産業構造が最新化出来るなんて事はあり得ない事である⇒原理原則の大違反をなぜか?信じ続けて早10年余⇒衰退に次ぐ衰退と云う明確な結果が出ているにも関わらず・・・無謬性・・で現状維持
従業員を投資の対象である人的資本と位置づける考え方は企業経営の基本のキ。製造ラインでの作業などが多かった時代は、人件費を材料コスト(部品・消耗品)と捉えた。
だから結果は当然のごとく・・日本人の仕事に対するエンゲージメント(仕事そのものへの情熱・熱意)がある社員は全体の6%程度しか居ない。
ギャラップ社が全世界1300万人のビジネスパーソンを調査「従業員エンゲージメント指数」日本企業はエンゲージメントの高い「熱意あふれる社員」の割合が6%で、米国の32%と比べて大幅に低く、調査した139カ国中132位と最下位レベル。「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の割合は24%、「やる気のない社員」はなんと70%⇒その他の調査でも傾向は全く同じで日本は最下位レベル
私が日々お仕事で多くの若者(25〜40歳程度)に接して居る感覚とぴったり同じです⇒ハートが熱い若者が殆ど居ない⇒中身がスカスカな感じを受ける事が多い!⇒頭でっかちで自分の殻に籠って自分の価値観だけを守りながら生きて居る感じがする⇒実に悲しく実にもったいない感じを受ける。
日本企業は知財・無形資産を生かし切れていない。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われたのは発展途上のアメリカの下請けの工業化社会の時代で、モノづくりの成功体験を引きずり、情報化社会で出遅れた。データを駆使する価値創造社会の今、知財・無形資産の活用は欠かせないのに全くやらない。
今は経済のデジタル化が進み、従業員が生むアイデアが企業に利益を生む時代
オールド経営者の人的資本への投資無視は、日本企業が競争力を失った。無形資産の価値⇒米国90%、欧州75%、韓国57%、中国44%、日本は32%⇒アメリカの1/3。米企業は人材への投資で無形資産を積み上げ企業価値が爆上げ。
米国企業による投資の半分近くが無形資産⇒日本企業ではいまだに有形資産が80%近くを占めている。経営者マインドと政治屋マインドが古すぎて産業構造が時代遅れすぎるのである。
日本人は時代の進化に合わせて自分の価値観や行動を進化させると云う事が根本的に大嫌いな民族性を持っています。恐ろしい程の現状維持、先送り特性です。
なぜに?こんな事になるのか?・・・それは明らかに古すぎる価値の無い教育・・故です。
真なる学びを深め続けて居る私が・・今の日本には恐怖すら感じています。殆どがウソを嘘で塗り固めた社会と成り下がってしまって居ます。その最大の犯人は権力と結託したマスゴミです。
参考図書:テレビは見るな!新聞は取るな!船瀬俊介 (著)
脅迫・威嚇に屈しない船瀬俊介氏、『日本の真相!』告発シリーズ最新刊!日本人は「知らぬがホトケ」、「知らないうちにホトケにされる、そして「命もカネもむしり取られる」コロナ迷走報道ですっかりバレた日本のマスコミの惨状、徹底追及する真相
参考図書:News Diet ニュース ダイエット 著者:ロルフ ドベリ
確証バイアスの呪縛から解放されて、多角的にモノを見る力が必要です、上記の2冊は・・・一つのモノの味方の参考として紹介します。
先のWEBセミナーでも紹介した様に人が正しい判断やクリエイティブに思考する為には3つのゆとりが不可欠です。1,時間的ゆとり 2,精神的ゆとり 3,金銭的ゆとり・・この3つが得られて初めて確証バイアスからの離脱が可能となります。
簡単に云えば・・・やりきった後の・・・頭と体がカラッポの解放された状態・・です。マインドフルネス等でカラッポの状態に自分自身を置くと云う事です。解りやすく言えばフリーズ状態の凝り固まった状態のPCをリセットする様な事です。まさにシンク・クリアリーです。
貴方も私も国ガチャには大外れである、しかし、私は時代ガチャには恵まれた。日本の歴史上最高の時代に生まれる事が出来た。しかし、貴方は時代ガチャも半分以上大外れした様である。貴方の子は可哀そうだけど・・・国ガチャも時代ガチャも日本と云う国の存立の歴史の中でもブッチギリの外れと思われる。
その過酷な時代に生き延びる為には・・・力を付けるしか他に方法は無い、知力・体力・経済力・影響力・人間力等々・・真に学び知力を高め価値を高め続けて・・・出来れば日本人を卒業して地球人になるしかマトモニ生き延びる方法は無い。まさに、一切皆苦・・である。
一面泥沼の一輪の蓮の花の様に生きるしか他に道が無いのである。
今できる、最善尽くし、日々重ね・・・原理原則、大事に生きる