« 日本人独特の・・・自己美化・・・の不思議 | メイン | 住宅は人生への投資・・・学び無き我欲の投資は災害かも? »

恐ろしき日本と云う国・・・下医にも満たない医原病多発

健康で何時までも若くいる為に防ぐべき危険な2大因子

★活性酸素⇒とても反応性の高い酸素分子のことで、体内で脂質と結合して有害な過酸化脂質を作ることに関与しています。
★フリーラジカル⇒(古い言葉では遊離基)通常はペアを組んでいる電子が不対になって反応性が高く不安定な原子・分子団。
フリーラジカルとはペアで2つあるべき電子が1つしかない分子や原子のこと。体内で使い切れなかった酸素が変性したフリーラジカルは、周りの分子から電子を1つ奪ってペアになり安定しようとする性質⇒体の酸化

この二つの活性酸素とフリーラジカルは体内では有害な作用をもたらします。

☆抗酸化力とは⇒過剰な活性酸素・フリーラジカルによる酸化作用を打ち消す3つの要因。

1,適正な食事 2,適度な有酸素運動 3,メンタルケア

抗酸化食品、活性酸素・フリーラジカルと対抗するための食品群。
緑黄色野菜、セサミン(ゴマ)、ポリフェノール、ワイン(但し一日グラス一杯)、など。

活性酸素・フリーラジカルが体に与える影響
過剰な活性酸素・フリーラジカルは次のような病気と関係があります。

老化
動脈硬化
皮膚の変形 しみ、しわ
脳神経 パーキンソン病、アルツハイマー型痴呆、筋委縮性側索硬化症、てんかん
眼疾患 糖尿病性網膜症、白内障など
呼吸器 気管支喘息、喫煙による気道障害など
循環器 虚血性不整脈、心筋梗塞、高血圧
消化器 急性胃粘膜障害、胃潰瘍、大腸炎、膵炎、脂肪肝など
腎臓 腎不全、尿毒症など
糖尿病
アレルギー、リウマチ性疾患、免疫不全、膠原病など
発癌

日本はとても正しい健康教育が遅れています。正しいヘルスリテラシーを確保する事がとても大事です。アメリカは日本の2.5倍も人口が多いですが・・・大腸がんは日本人もアメリカ人も同数が罹患をしています。

世界の先進国はガンの罹患率がドンドン下がり続けて居ますが・・・日本だけは増え続けているという悲しい現実をマスゴミを始め、誰も問題視をしません。日本のガン治療の成績は基本的にこの20年ほどで全く進歩をして居ない唯一の国なのです。

日本人は男性の3人に2人がガンを罹患し、女性の2人に1人もガンを罹患します。しかし、ガンリテラシーは日本人には殆どありません。不動産屋の私がシークレットセミナーでガンリテラシーのセミナーをするくらいですから・・・恐ろしい限りです。

日本を始めとする先進国では・・・一番多くの死因は・・・医原病・・・と云う現実があります。医者により死ななくても良い人が山ほど死んでいる事実が厳然と存在をしているのです。

中国の古典に有るように・・・

一番の医者は・・・人々の病気にしない医者・・・二番の医者は未病を気付き病気にしない・・・三番の医者は・・病気になった患者を直す医者とあります。漢方では、医を上、中、下に分けて「上医はいまだ病まざるものの病を治し,中医は病まんとするものの病を治し,下医はすでに病みたる病を治す」

現代の日本の医者は・・下医にも及ばない者が山ほどいます!・病に深く犯されるまでほっておき(それが一番儲かる)、そしていじくり回して患者を死なす医者(異者)ばかりの様な気がします。まさに医原病です。

社会的医原病、例えば医療費を掛ければ寿命が延びる?のではなく、医療費が安い県の寿命が一番長いというデータから言えますね。皮肉なことに医者にかからない方が長生きするということです。健康に関するサービスがもたらす害も指摘

医原病とは、医療ミスや過剰医療などによって、体調不良や病気が引き起こされること。医原病は、そもそも新型コロナとは関係がなく、日常的なものだ。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学が2016年に発表した調査では、アメリカ人の死亡原因の第3位は医療ミスや過剰な医療といった「医療過誤(医原病)」によるもので、アメリカ国内で年間25万人以上が死亡すると推計される。自宅や老人施設で亡くなった患者は数字にカウントされていないので、実際にはさらに多くの人が医原病で亡くなっているともいわれる。

もう少し前の調査(2004年アメリカ)によれば医原病による死者数は、年間78万3、936人。第2位の心臓疾患が69万9、697人、がん(悪性新生物)が55万3、251人で第3位となっている。この調査結果は決していい加減なものではなく、アメリカで30年以上のキャリアを持つニューヨーク州NPO法人「アメリカ栄養研究所」の創立者であるゲーリー・ヌル博士の調査によるものなのだ。

米国では1年間にガンで死ぬ人は、約57.5万人。 日本人は約36.5万人。 人口10万人当たりで換算すると、日本人の死亡率は米国の1.6倍になっている。 日本は先進国であるにもかかわらず、ガンが原因で亡くなる人が増え続けている唯一の国

ヘルスリテラシーが1番大切であるにも関わらず日本ではこの教育が皆無である現実があります。

人が生きていく上で一番大事なモノ健康が一番軽視されている国・・・それが日本です。

悲しけり、ガン罹患して、後悔や・・・時遅しけり、医原病かな