第三波もファクターXが機能するか???
ちまたでは・・・コロナの感染拡大が心配ですね・・・私は2月末より殆どステイホームですので、ステイホームが普通になりつつ有ります。貴方は如何ですか?
日課の運動の為のマスクに手袋、帽子の完全装備の公園散歩の時に見かけると・・みなさんコロナ忘れちゃってる感の賑わいですね・・私は恐ろしくて散歩でも2m以内に人を入れる事は在りませんよ。そして2m以上離れてすれ違う時でも10m以上離れるまで呼吸を止めて下向きに顔を向けて早足で歩いています。
ニューノーマルの生活が身に付き始めると不思議と日本人の異質さにも気付く事が多くなります。
日本の間違った教育による”平等感”が日本人を錯誤の罠にはめる!的な感じです。大自然にそもそも平等などと云う概念は存在すらしていないのですが・・・なぜか?機能など全くしていないのですが名称的、民主主義を標榜すると平等なんて・・・ありもしない価値?が生まれ多くの人が錯覚しちゃうのですね。
貴方は錯覚してますか?していませんか???キチンと自分の実力が認知、内観できていますか???
権利と義務はそもそも不可分の表裏一体のモノである⇒原理原則
そもそも義務を果たして居ないモノに権利など存在しないのです。簡単に言えば働いていない人はお給料はもらえません。ごくごく簡単な事です。
真実は如何なる社会でも平等などと云う価値観はかけらも無い事を理解しなければ、気が付くとメチャクチャひどい目に合いマトモニバランスが取れなくなる危険性が大である。
そして、権力を得た人ほど共感能力が低くなる、能力の低い人ほど自分を過大評価する…心理学の研究で明らかにされていますよね。
「ダニング=クルーガー効果」
「能力の低い人ほど自分の未熟さや他人のスキルの高さを認識できず、自分を過大評価する傾向がある」
能力が低い人ほど、自己肯定感が強く傲慢な行動をする傾向が大
能力が低い人ほど、自身を客観視する「メタ認知」力の欠落
上から目線の人や無駄に自信だけある人「自分を客観視できていない人が偉そうにしている」⇒現実は可哀そうで情けない人
ダメな人に限って、自分をダメだと認識できないことを、残酷ですが科学の力で証明、それは・・・
「認知バイアス」
自分の願望や脳の特徴などによって、実際の現象とは違う方向に考えが向いてしまう現象、多くの人が努力より快楽を求め「自分の能力不足を認めることがつらい」と認知バイアスの罠に陥る。
ダメがダメと自分自身を正しく認識して居て平等などと云う価値観を振りかざさず生きる分には・・・それなりに普通に生きられます。
しかし、ダメが優秀などと錯覚して平等、平等、平等などと叫び続けて居たら気が付いたら確実に社会から排除されます。つまり・・棄民・・になると云う事です。
ダメでも優秀でもありのままの自分に気付き、キチンと認知して社会のそれぞれの適正階層で、それなりの自分に可能な努力をして生きて行く事が出来れば・・・普通に生きられるのです。
「無知の知」
「あなたが無能なら、あなたは自分が無能であることを知ることはできない。正しい答えを生み出すために必要なスキルは、正解が何であるかを認識するために必要なスキルと同じである」
私の前に不思議なご縁で現れる事が出来た若者に必ず上記の事を傷口に塩を塗り込むがごとくしつこく、しつこく・・・理解してもらっています。
真に気付き、理解できる若者は・・約1割程度・・
謝絵の三億にみられる様にお釈迦様レベルでも3割ですから、私などの凡夫の場合1割の若者が学びに付いて気付いてもらえば大成功なのかも知れません。しかし、欲深の私は満足が出来なくてもがき苦しんで居ます。
あと少し、あと少し・・・と”縁なき衆生”を・・おせっかいにも追いかけてしまうのかも知れません。
それは、この日本の未来を思う時‥若者が可哀そう過ぎると、本当に可哀そう過ぎると心が痛いからです。
人が生きるとは???人が生きる目的とは?・・・幸せに生を可も無く不可も無く全うする事です。しかし、生きるとは・・・幸せ、不幸は半々ですが・・・これからの若者はその不幸の比率がとんでもなく高くなる未来を生きなければなりません。学び薄きバカほどその不幸の比率は当然高くなります。
まさに仏の教える・・・縁なき衆生・・・なのでしょう。
私は日々貴方にとってさらなる気付きがどう開けるか!!!どうしたら?どうしたら?・・・そんな事ばかりを考え続けています。
人は呼吸する事をやめる事は出来ません。同様に学ぶ事もやめたらお終いです。日々学び続け、日々是新たなり・・・とアップデートし続ける事が不可欠な事なのです。
悔いなく生きるとは・・・そういうモノの様な気がしますよね。