ふた昔前の革命の延長に拘る日本人
台風10号による九州地方の被害が心配ですが・・事前に出来る最大限の準備をしておくしかないですね・・自然には勝てません。
人間の際限ない五欲の追求により加速度の付いた地球温暖化により時代の変化のスピードは確実に加速度を付けて居る様です。
経済の時代も大変化のまっただ中です。自動車は第二次産業革命により生み出された技術です。そして第三次産業革命がITです。このITの国家レベルとしては日本は現在世界14位です。第三次産業革命にも日本は今、置いてきぼり食っています。ぼくちゃん首相の番頭であった、談合の結果生まれた首相は第3次産業革命のIT省を新規に設立するという構想の様です。今の今は・・・第4次産業革命真っ只中です。
時代感覚がめちぇめちゃズレています。・・・これは忖度官僚のアイデアである事など見え見えです。今度の番頭すりあがり首相がITオンチなんて事はバレバレです。
時代の変化は・・・
馬車から自動車へ自動車からビークルへ・・間違いない時代の進化です。
「コロナ時代のクルマの主役はゴルフカートをベースとした低速の近郊用電気輸送車のNEV(Neighborhood Electric Vehicle)」(ネイバーフッド・イレクトリック・ビークル) 価格は1万ドル(105万円)程度がアメリカなどでは公道走行で活用され始めています。しかもMaaSやCASEと共に・・・
地球温暖化の防止=経済活動の縮小
縮小された経済でも人がどう不都合なく幸せに暮らせるために、何をどう変化させるか???具体的には何をやめ、何を代わり(新しい価値)にするか???
一般的に自動車の稼働率は5%(10,000キロ/年)程度ですから・・・この稼働率を20%にするだけで自動車と云う移動手段の台数は1/4で済みます。自動車と云うモノがどれだけ非効率な機械であるかが良く解ります。
貴方の工場の機械が24時間でたったの72分しか動いて居ないとしたらまともな生産活動は出来ますか???・・・そんな企業は無いし、仮に有るとしたら確実に倒産です。・・・自動車とはそういう低劣な商品なのです。
あらゆるモノを投資と云う視点でみると良く解ります。しかも物流インフラの揃った現代ではこの自動車への投資は人生に莫大なマイナスの負荷をもたらします。投資>回収・・・数字を計算するととんでもないマイナス投資です。
損を覚悟でも使い続ける為には最低でも稼働率を5%⇒20%に上げる、それを可能にするのがMaaSでありCASEで有りNEVで有る訳です。
つまり今の自動車産業は中期的には1/4以下になるという事です。以下とは今の今、1台300万円の車はビークルになり電池革命が起きれば1台150万円程度で作れる事になります。NEVに云ったっては今でも1万ドルですから、もっと大量生産され規格化され、どの企業でも作れるようになれば価格は1台/50万円なんて事も有り得る事です。しかもMaaS等でシェアーされる。
自動運転ソフトも汎用化が進みパソコンのOSの様にアルファベットあたりが1台分キットととしてライダーやレーダー込みで年間利用料2万円なんてリースし出したら・・・
1台6000万円のジャイロセンサーが20年で1000円程度(6万分の1)に激安なった事実からして推定すれば・・・不可能な事では全くない!!!
ビークルやNEVも少し高めの組み立てパソコンと同じジャンルになってしまいます。
組み立てパソコン化には少しばかり時間がかかるかもしれませんが、近未来では自動車⇒ビークルにより、稼働率向上1/4×価格低下1/2=1/8、稼働率と価格を合わせた自動車産業の経済規模は1/8になる可能性がとても高いと云う近未来感です。
ハッキリ申し上げましょう。ボンボンオヤジの感性のママでは確実にT商店は負け組・・・消えてなくなる企業です。社員に向けての”激”としてのハッタリが実現になっちゃいます。
悲しい事に私たちの暮らす愛知県はこの自動車産業の依存率が日本で一番大きな県でも有ります。(ブッチギリに一番・・2番の3倍以上)
時代の変化の落差をもろに受けるのは・・・愛知県・・・に暮らす私達と云う事になりそうです。
ニューノーマルの時代とは価値の大転換の時代なのです。元には絶対に戻りません。時代のスピードが亀の様に遅い100年前でもたった20年で全転換したニューノーマルへの大転換、見渡す限り馬車が今は見渡しても馬車など1台も走って居ません。つまり、見渡す限り自動車なんてものは走って居ない時代に確実に向かっています。しかも100年前の数倍の時代スピードで!
現に我が家では、COVID-19 新型コロナで今年の2月から8月の今まで車なんて殆ど使って居なくても全く困らないで生活出来ています。理髪店さえ1度も行っていません。スーパーにも7ヶ月で2度(10分程度)ほどしか行っていません。自分の会社にでさえ1週間に4時間(前の1/10程度)ほど徒歩でしか行っていません。今後これを限りなくゼロにしようと思っています。
これがニューノーマル・・・これが普通になる時代へと確実に向かいます。
それを可能にするのが三次元化されるVR・AR・MR・SR等々、そして5G、6G、AIやDX時代です。技術革新とは”普通の人”を必要としない時代に向かうという事です。
120年前、馬車や農耕機械の無かった時代、馬や牛は、どこの家にも居てとても大切な価値でした。しかし、今!馬や牛などは普通の人には無価値どころか居たら超困ってしまう存在です。
今後、時代に価値を生み出せない時代に取り残された”牛馬人間”が山の様に増えるでしょう。
将来の大貧困層拡大時代を見据えてドイツでは試験的に今までの社会保障の代替えとしてユニバーサルベイシックインカム(UBI)も始められたようです。全く働かなくても月に1200ユーロ(15万円程度)が配られる。
UBIとは役に立たないクズ人間はエサをやるからゲージの中でオトナシク生を全うしろ!社会にこれ以上負荷をかけるな!!!・・・と云う政策です。
クズ人間を生み出さない唯一の政策は・・価値ある教育・・なのですが北欧の様に日本より何倍も進んでいる価値ある教育をしている国でも今の今UBIは不可欠として試行錯誤が続けられています。
日本の様に・・・152年前の時代に価値の全く無い教育を延々とやり続けている国は???空恐ろしい事になりそうです。
100年に一度の時代の世界的経済の基本の大転換!!!そして80年に一度の日本人の負のDNA暴発の大転換、そして日本独特の1000年毎にやって来る大地震遭遇時代(首都直下地震、南海トラフ4連動地震)と同時に地球温暖化のスーパー台風や線状降水帯等による毎年複数回起きる強烈な大雨、大洪水!!!
日本の借金が限界点を迎える!!!⇒良い事は確実に起きない。
全部同時に・・・早ければ今後10年間、遅くても30年間にかけて上記全部が確実(99.9%)に起きる事です。
最悪は中国とアメリカに分断された世界を巻き込んだ第三次世界大戦さえ起きても不思議ではありません。人類の歴史は経済困窮から戦争へと移行しています。
教育が壊れた同調圧力の強烈に働く日本社会では・・・今ある自由・・・さえ奪われる可能性が大です。最低限これ(国家による自由のはく奪)だけ防がなければならないと思います。・・・今の今でも、地球上の国ではたった4割にしか自由は無いのですから・・貴方の目の前の幼子を戦地に出向かせる事だけは絶対に防がなければなりません!!!絶対に!!!です。(詳報は9月1日のブログに記す・心臓の弱い人、妊娠中の人は絶対に読まない事)
最悪を前提にコンティンジェンシープランは作成する事が一番大事な事なのです。その為には歴史に学び、真実を受け入れ反省し、さらに考え抜き価値ある学びの継続以外に有りません。
「備えあれば憂いなし」準備が整っていれば、どんな事が起きても案ずることはない、日ごろからの準備が大事である!原理原則です。
この原理原則・・・人類誕生から変化はゼロです。!!!