煙草を吸う人に愛を語る資格があるや?無しや?
昨夜・・・毎年恒例の同級生との会食会に参加して来ました。少し大きめの80席程度の居酒屋での会食ですが壁に禁煙のポスターが貼ってあったので・・・隣席の女性が煙草を吸いだし、臭いが鼻に付き料理や酒の味がしなくなったのでお店の人にお願いをして煙草を吸うのを遠慮して欲しい旨・・・申し上げました。
そしたら・・・禁煙ポスターはランチのみの時間帯しか禁煙はしていないとの話で夕食は喫煙可との説明が有り・・・ふー
要するに”あんたは我慢しろ!!!”と暗に言われたのと等しい扱いを受けました。
もうこのお店には2度と行かないと決意した次第です。味も普通、値段も普通、接客アルバイトだらけ・・・的な何のとりえも無い最寄り店なのです。
私にとっては煙草の臭いの嫌悪度はウンコの臭いの嫌悪度と殆ど同じです。他人のウンコの臭いを嗅ぎながら酒も飲めないし料理も食べられません。私一人なら即、お店を退出しますが同級生に配慮して我慢をしていいました。
煙草の害に付いてはもう世界中でキチンとした科学的根拠が確率しています。
2万人の若い男性の喫煙状況とIQを比較した。結果は以下の通り。
•18〜21歳のIQの平均値は、喫煙者が94、非喫煙者が101。
•喫煙者のうち、1日1パック以上を吸う人のIQの平均値は90。
•兄弟でも、非喫煙者は喫煙者よりもIQが高かった。・・・つまり煙草を吸うと馬鹿になるという事です。
喫煙者が吸い込んでいるたばこの煙(主流煙)には、約70種類の発がん性物質を含む約5,300種類の化学物質が含まれています。発がん確率は・・・何倍にも上昇します。
例えば喫煙者の発がん確率のアップ度(吸わない人の受動喫煙による発がん率アップ)
1、全てのガン・・・・・・・・・2.0倍 (1.6倍)
2、口唇・口腔・喉頭がん・・・・2.7倍(2.0倍)
3、食道がん・・・・・・・・・・3.4倍(1.9倍)
4、胃がん・・・・・・・・・・・1.5倍 (1.2倍)
5、肝・胆管がん・・・・・・・・1.8倍(1.7倍)
6、肝臓がん・・・・・・・・・・1.6倍(1.8倍)
7、肺がん・・・・・・・・・・・4.8倍(3.9倍)
8、尿路がん・・・・・・・・・・5.4倍 (1.9倍)
9、咽頭がん・・・・・・・・・・32.5倍
10、認知症・・・・・・・・・・2.0倍
その他にも心臓病が7倍、糖尿病が1.6倍・・・等々あらゆる病気の確率が何倍にもなります。
そして最も恐ろしい病気・・・ガンをはるかに上回る死に方でこれ以上苦しい死に方は無いと言われる病気
慢性閉塞性肺疾患COPD ― たばこが原因の重大な肺疾患 ―
1日の平均タバコ数(本)×喫煙年数=喫煙指数です。喫煙指数が400を超えた方は、肺がんのリスクだけでなくCOPDの可能性あり
そして煙草を吸う人が自業自得でガン等で無くなるのならまぁ〜お好きにどうぞ!と言えるのですが受動喫煙で自分は全く関係ないのに年間約15000人が他人の煙草を吸わされることで死んでいるのです。そして発病した人がもれなく使う医療費の保険負担分も相当な金額となります。たばこが原因で103万人が、がんや脳卒中、心筋梗塞になって居ます。
2014年度の超過医療費は能動喫煙由来が1兆1,669億円、受動喫煙由来が3,233億円、合計1兆4,902億円になった。同年度の国民医療費は40兆8,171億円で、喫煙による超過医療費は国民医療費のうち3.7%を占めることが明らかになった。患者数は喫煙が79万人、受動喫煙が24万人だった。
医療費の増大(1兆5千億円)、入院や死亡による労働力の損失(5兆8千億円)、火災による物的損失や清掃費用(2千億円)で、合計すると社会全体が負う喫煙によるコストは年間7兆5千億円とされています。
現在日本の喫煙率は男性27.8% 女性8.7% トータル17.9% 1880万人居ます。一人当たり社会に負荷をかけて居るコストは・・一人当たり年間40.5万円にもなります。こんなに他人様に迷惑をかけまくりながら生きて居る愚か人という事になるのでしょう。しかし、喫煙者に全くこの自覚は無い・・・本当に迷惑極まりない人々です。
煙草で死んで行く人の一人当たりの価格を仮に1億円とすれば総命の価格は103兆円にもなります。その場合煙草を吸う人一人当たり毎年、毎年、589万円の損失を出している計算になります。もうタバコは毒ガスそのモノです。大量殺人兵器???
戦争に匹敵する恐ろしいほどの・・・愚・・・です。
貴方は加害者?それとも被害者???
こんな事を放置する日本の政治屋・・・日本の居酒屋・・・もうパーと言う言葉しか見当たりません。