« 日本人の常識は世界の非常識・・・これはファクトです。 | メイン | ド!!!・・・ワープ »

1円の真の価値を知る。

あらゆるモノを投資的な視点で見る癖を付けよう。コンビニの145円のお茶はスーパーの78円のお茶の約1.859倍、67円も高い。コンビニで、この67円を支払う価値を考える癖を付けよう。

数字のセンスが無い人間に経済的な成功などあり得ない。

私も時折スーパーで買い物をしますが・・・身なりが普通よりちょっと下の人の買い物かごには高価な食材が山盛り積まれている光景を目にします。

これがダイエットのリバウンドと同じ精神的で過剰な欲求です。

そして先進諸国では経済的に低位な人ほど肥満率が高いというのは世界的な事実です。

昔から言われている”貧乏人の子沢山”日本でも世界でも同じ事が起きて居ます。まさに人間の本性なのかも知れません。生物の世界でも弱い生き物程沢山子供を作ります。

こと人間に至ってはこの国では子供を一人成人させるために最低でも2000万円必要です。子供が5人居れば、それだけで1億円です。もちろん、これは一般的な事を言っているのであって、子沢山でもほんのまれにお金持ちは居ます。

今、若者の年収に対するローン比率が急速に高まって居ます。約20年前の2倍弱まで増えて居るとの事です。若者の年収が下がり、金利が最低ですので余分に借りてしまう。二つの相乗効果でこの様な事態になって居ます。まさに、これも数字のセンスの無いがゆえに起こってしまったとんでもない未来へのリスクです。

ジジイやババアが貧困老人で破綻しても・・・ただの死に待ち人で数年で解決します。しかし、若者の破綻の解決は数十年の歳月が必要です。税負担にしても老人の約5倍強のお金(税金)が必要ですし、子供の貧困にも結びつきますからその被害や悲しみは老人破綻の10倍超です。

これをやらかしているのが銭ゲバの銀行と云うやつらです。

日本の金融機関の仕事と言うのは保険と一緒でバカさえやらなけば絶対に損をしないシステムになって居ます。しかし、現実には銀行屋は馬鹿をやりすぎていますから・・・労働生産性は最悪です。その最悪のつけを若者から稼ぎ出しているのです。

どうみてもこの若者には新築住宅はお勧めできなと云う現実に日々直面している私としては・・・本当に苦悩しています。

そもそも、優良経営者やトップ営業マンと云う人間は・・・人を見る、人を見極めるのがその能力の大半です。

簡単に言えば・・・多くの群れる生まれたばかりの稚魚の中から・・・こいつはアジだ、こいつはイワシだ、この人はサバだ、これはカツオだ、この稚魚はマグロだ!!!!稚魚の見かけは皆殆ど同じです。

その見かけが同じ幼魚の中から・・・見分けるのが経営者の仕事です。見分け方?そんなの簡単です。

負荷をほんの少しかけるだけで・・・すぐに判別できます。

勘違い幼魚は・・・逃げ出します。

本物のマグロ幼魚は・・・かけた負荷のさらに上に成長をしていきます。

恐ろしい事に幼魚のほぼ全てが自分をマグロの幼魚と思っている事です。世界的大企業●●水産の生け簀に泳いでいようがイワシはイワシです。大企業生け簀の幼魚ほど・・・勘違いがなかなか治りません。

イワシと正しく認識してイワシとして生きてくなら全く問題も無いし、味もマグロの良さ、イワシの良さがありますから全く問題ない生き方が出来るのです。イワシがマグロと一緒に泳ごうとする事に問題があるのです。なぜなら・・・食われてマグロのウンコになる運命だからです。(銀行や大手HMに食われて社会のお荷物ウンコになる)

私はさなか釣りのチャンピオンです。魚を知り尽くさないとチャンピオンには成れません。知り尽くすために必死で対象魚を研究してきました。学べば学ぶほど・・・簡単に魚は釣り上げる事が出来ます。

仕事も全く同じです。人間と云う生き物を現生人類前の70万年前の生態から研究をしています。日々学び、日々考え抜き、日々行動し、日々反省し、日々利他に尽くす・・・学ぶという事は本当に楽しい事です。

ちなみに中国人は日本人より遥かに優秀な民族です。3000万年まえには日本人は中国人の足元にも及びませんでした・・・中国から多くの教えを頂いた歴史を忘れてはなりません。もちろん、現在でも日本人より中国人は遥かに優秀です。・・・現に日本は負け続けていますし足元にも及びません。むしろ、今!共産党支配だから助かって居ると云えます。(進歩が遅い)

原理原則を大切に・・・何時も原点に戻り、反省をする。自分自身のバカさ加減を認識しこれではイカンとさらに深く学ぶ!!!

活字は私の精神安定剤です。活字を読み込み・・・その本質を知る。

こんなに楽しい事は無いのです。

数字のセンスも・・・1とゼロとの違いをトコトン理解する事から始まります。

如何なるものも自分を大切に扱い、深く理解してくれる人が好きになる様です。お金も全く同じです。魚も全く同じです。もちろん、人間も全く同じです。

まさに・・・原理原則そのものです。