« 七味唐辛子を撒きまくる人々の・・・哀れ | メイン | スーパーセルの空模様 »

死ぬまで学ぶ事なしにまともな人生などあり得ない

昨今のAiやIOTの進歩のニュースを見ていて10年前の事を思い出します。10年前に学生の姪っ子が何がしらのアルバイトをしたいとの話があり・・・私がアルバイトをするのならスーパーのレジ打ちやコンビニ等の店員では無く将来の就職や人生がスキルアップするような時代に対する価値が経験で積みあがる業種のアルバイトをした方が良い!!!と話をしたところ・・・妹に激怒され怒られた事を思い出します。

妹曰く・・・どんな仕事でも一生懸命やる事に価値が有り、職業を差別すべきではない!!!お兄ちゃんは思いあがって居る!!!と感情的に怒鳴られた事を思い出します。

福沢諭吉の学問のすすめと・・・同じロジックの誤りです。

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言われている。つまり、
天が人を生み出すに当たっては、人はみな同じ権理(権利)を持ち、生まれに
よる身分の上下はなく、万物の霊長たる人としての身体と心を働かせて、この
世界のいろいろなものを利用し、衣食住の必要を満たし、自由自在に、また、
互いに人の邪魔をしないでそれぞれが安楽にこの世をすごしていけるようにし
てくれているということだ。

との前文しか日本人には頭の中には在りません、福沢諭吉は・・・この前文に続く、しかしで始まる後文で真逆の事を言っています。

これと同様に・・・職業に貴賤は無し・・・との言い伝えや学びや世の常識は・・・はっきり言って間違いです。

何百万人を病気から解放し命を救う新薬を発明する研究者と・・・ソープランドのお姉さまの職業は・・・本当に職業としての価値は平等でしょうか???

本当に職業に貴賤無しと言えるのでしょうか???

多くの人の人生を救い世の中の悲しみを防ぎ真に役立つ人間と・・・世の中に負をまき散らす人間と・・・本当に社会的価値は一緒でしょうか???

私は姪っ子に真に世の中に役立つ人間になって幸せになって欲しいと願った故に言った冒頭の私の言葉に・・・罪はあるのでしょうか???

世のなかの常識程・・・間違った事は無いのです。常識とは常識を作るモノに取り有益な事になるように意図的に創られているものです。その片棒をかついでいるのが今の教育官僚の制定する日本の現代教育の様です。

後は・・・マスゴミに愚民の不満のガス抜きをさせておしまい!!!

あなたが今、求めようとする家作りも・・・同じロジックで出来ています。真に学ぶ事なしに安らぎの家などあり得ないのです。住宅屋、マスゴミの為の人生になってしまいますよ!!!くれぐれもご用心召され・・・ふー