« 今・・・江戸時代の鎖国の再来・・・日本人の常識鎖国 | メイン | 恐ろしいほどの原理原則無視・・・ »

勉強会参加・・・名古屋

昨日、忙しい合間をぬって・・・名古屋へ勉強に行ってきました。真にまともな日本的な経済学者の講演会です。マスゴミに重宝されるメディア的な経済評論家なんんて・・・忖度だらけで本を読もうが講演を聞こうがミスリードされるだけです。あくまできちんとした客観的データーを自分で理解し、そして専門家の意見を拝聴しないと意味がありません。

なぜに・・・こんな経済の勉強を死ぬほどするか・・・それはあなたがする莫大な住宅ローンに対しての適正なアドバイスをしないと・・・貴方の人生は私が過去に経験した血の涙を流す人生となってしまうからです。

今・・・本当に剣が峰・・右に転んでも左に転んでも・・・奈落の底です。キチンと衆知、英知を集めてキチンとバランス感覚を取りながら9のリスクを事前にヘッジしながら・・・やじろべいのごとくバランスを取り墜落しないように・・・これから50年、60年をつつがなく生きながらえなければなりません。

お陰様で・・・奈落のどん底から血の涙を流しながらも・・・運良く這い上がれた経験者の私がさらに30年学び続けた必死の努力の経験と判断力と感性を・・・あなたにも獲得して欲しいのです。そして時代に負けない家族全員が笑顔でいつまでも暮らせる家庭を築いて頂きたく思っています。

それが私が不動産をお世話し・・・莫大な住宅ローンを貴方にしていただく・・・私の務めと思っています。

過去の経験だけではとてもリスキーな時代に確実に向かっています。現在の日本人は真に学ばないどころか・・・リアリティーある思考すら放棄している現実を目のあたりにして・・・真に学び無き人は、どん底人生は決まったも同然です。

愛し合った夫婦なのに・・・憎しみ合う他人になるために家を買う。そしてあれほど大切な大切な血を分けた子供なのに・・・憎しみ合う、さらには殺し合う、そんな予備軍がこの日本には山ほど居ます。

活字中毒の私も・・・日々学べば学ぶほど・・・その向学心はさらに、さらに、高まります。このままではヤバイと思う事がドンドン、どんどん、リアリティーを増しています。確信になりつつあります。危機感が重要です。危機感が人を行動に駆り立てるのです。

ウソだらけの現代社会日本・・・ほんとうにウソだらけです。そのウソはどこから来るのか???それは強欲です。一部の為政者、大企業経営者、資本家の強欲から・・・ウソがマスゴミにより蔓延し、そのウソにより傷ついた人々が・・・これまただまされたことを自己反省する事無く・・・他人にウソを言い自己の正当性を声高に主張する世の中です。政府やマスゴミが発表する各種データーでさえ・・・ウソだらけです。

例えば・・・各種経済指標などは・・・その調査、そのサンプル数は発表する側に都合が良い調査範囲を決めます。景気動向や企業調査などは・・・5人以下の零細企業はカウント外です。5人以下の企業や自営業は・・・その数値を確実に下げるので最初からカウントしないのです。こんなデーターがまともなデーターでしょうか?誤ったデーターで政治が行われます。故に・・・どこまで行っても8割の人が不景気とアンケートでは答えています。とにかく・・・最初に想定される為政者にとり都合が良い結論があり、その結論を導き出せるように官僚やマスゴミは忖度調査をし、忖度された数値が広報されます。

今、日本は人が足らずに困って居るほど好景気とされています。30年前のバブル時期よりさらに数値的景気は絶好調のハズですが・・・

金融広報中央委員会が実施した「家計の金融行動に関する世論調査(2人以上の世帯、2017年11月)」によると貯蓄額の平均値は1151万円です。しかし・・・平均でモノを判断すると誤る事が多々あります。
◆50代以上で貯蓄0円世帯が30%前後も!
貯蓄がたくさんある世帯があれば、まったくない0円世帯もあります。全年代の貯蓄0円世帯は約31%もあるのです。年代別に見ると。

●20代………35.6%
●30代………33.7%
●40代………33.7%
●50代………31.8%・・・・預貯金300万円以下まで入れると約42%程度
●60代………29.4%
●70代以降…28.3%

これらの日本人の約3割の人が・・・生活保護予備軍です。貴方の税金、貴方の子供の税金で養うのです。
そして貴方が学びを継続しない場合、スキルアップ行動を常にしない限り・・・ひょっとしたら貴方もこの中に入ってしまう可能性は大です。どれだけ今大企業に勤務していてもです。

大企業の社員であることが価値が有るのでは無く、大企業の中で貴方のしている事の未来に向けてのスキルの価値が問われているのです。普通の人ではダメなのです。普通が頭に付く人は何をしていても未来に価値の継続など出来ません。

普通の社員、普通の医者、普通の不動産会社、普通の公務員、普通の教員・・・等々普通が頭に付けば未来に存在理由など有りません。頭に付く普通を今学びスキルアップし取り去るほどの向学の決意と行動が今!!!問われています。

日本人の多くの思考がこんなテイタラクでも日本は過去最高、過去最長の景気絶好調と発表するマスゴミ、それを信じ込もうとする普通の人、・・・ふー・・・この日本に・・・誠・・・など無いかも知れません。悲しい現実です。

ウソを見破り被害に合わない方法は・・・唯一、正しく学ぶと云う事です。

日本は先進国でも何でもありません、ごく、ごく、ありふれた3流国家です。日本の一人当たりのGDPは世界30位です。日本の労働生産性は公称22位程度ですが・・・サービス残業とうとうを入れると世界40位くらいです。あの世界に冠たる1000万台生産する某、ボンボン企業の従業員一人当たりの価値の世界比較では・・・グーグルやアップルの15分の1程度です。

もう自働車なんて本当の先進国、先進企業では・・・過去の生産性の劣悪な商品なのです。

この日本の家作りは・・・劣悪な自動車より・・・何倍も劣悪です。200万円の自動車の価値は10年でほぼゼロです。その15倍も高価な3000万円の大手ハウスメーカーの家はたった20年で価値ゼロです。ちんけな鉄の箱にエンジンとタイヤ付けただけの自働車の7.5分の1の価値しか無いのが日本の家です。

こんな日本の家に・・・日本の若者は一生を捧げさせられています。・・・なぜにこんなあほらし過ぎる事が起きるのか???

それは・・・

無学だから・・・それは無思考だから・・・それは・・・・考える葦では無いから・・・

可哀そうすぎる。哀れすぎる・・・悲しすぎる。・・・ただのこき使われる大企業の部品一つ・・・壊れたらポイ

経験豊富な熟年世代の学ぶ事が仕事の一流大学の教授でさえ・・・プライドなど横に置き弊社で家創りを真剣に学んでいます。

過去など何の役にも立ちません、過去にどれだけ経験しようが学ぼうが、学歴が高かろうが、地位が高かろうが・・・・未来には何の役にも立ちません。

今を学び続けるしか・・・方法は無いのです。生きるとは学び続ける事です。真剣に学ぶ事しか未来に貴方の家族の存在理由などあり得ません。

共に・・・学びましょう。真実とは・・・不快なモノです。不快に耐えうる向学心に、不快に耐えうる精神力を今!!!身に付けましょう。未来は・・・もっと、もっと、もっと、・・・確実にシンドイですよ!!!断言