« 実にもったいないエネルギー・・・ | メイン | さるすべりの赤い花・・・ »

気分が最低、どん底まで落ち込む!!!

本日、2度目のご来店のお客様のお言葉です。初来店の時もどん底まで気分が落ち込んだし・・・今回も、さらに深くどん底!!!家建てる気がゆらぐ・・・ふー

このどん底気分は弊社の全てのお客様共通の一度は通る道です。どん底から精神的に逃げ出して二度と弊社にお越しにならないお客様も本当に多く居ます。一方的に否定する、一方的に無視する、逃げ出すのは一番簡単な方法です。その逃げ出す多くの方は・・・スリスリのおだて専門建設会社の今だけ安心トークに身をゆだねるのかも知れませんね・・・

お帰りになるときに・・・3度目の、さらにさらにどん底体験に是非ご主人さまと共にお越しくださいとお願いしました。

500×3×365×30×2=32、850、000円

この計算式から導かれる金額3285万円は・・・定年退職65歳後から推定死亡時までの夫婦二人の食費の総額です。この金額は・・・食費だけです、他に必要な費用もこの何倍もありますが・・・それはこれから

500円(一食)×朝、昼、晩×365日×30年(65歳から95歳)×夫、妻=3285万円です。

この国の政治屋は人口が増え国の産業が成長はなはだしい時でさえ・・・莫大な借金を積み重ね、そして年金を10年間先送りを平気でした政治屋どもです。今、さらにもう5年の先送り(70歳支給)を画策しています。この同じ政治屋どもをなぜか?国民の多くが今も支持し続けているという事を考えると・・・未来はどうなるか???

果たして年金はいつから支払われるか???今が35歳の人の40年後、75歳から???

となると・・・まともに生きる為には・・・どれだけの老後資金が必要になるのか???

2017年度の夫婦二人暮らしのエンゲル係数は27.5%です。これから推定すると普通に生活するための資金は食費の3.64倍必要になります。3285万円(食費)×3.64倍=1億1957万円・・・今のレベルの生活を維持しすると仮定すれば65歳からの老後に約2億円ほどが必要になります。

現在の日本では2億円なんて金融資産がある人は日本では統計的に1%程度です。

じゃあ年金がどれだけ出るか???75歳から95歳まで20年間で1年間に200万円出たと仮定してトータルで4000万円です。つまり1億6000万円の不足と云う事になります。焼け石に水的な年金と云う事になりそうです。

では・・・どうするか???

それは今から55年前の日本の貧しかった頃のエンゲル係数は38%程度です。55年前の生活レベルを老後するという事なら・・・必要老後資金は・・・食費3285万円×2.63倍=8639万円となります。これから推定年金支給総額4000万円を引くと・・・・65歳から必要とされる金額は4639万円となります。

現在の日本で5000万円の金融資産を持つ人の割合は・・・8.3%しか居ません。

65歳からの老後、健康で働くとして・・・いくら稼げるか?ひと月に平均手取り10万円で10年間働くとすると1200万円となります。夫婦で死に物狂いで働いたとしてその2倍の2400万円となります。

つまり、55年前の生活レベルで75歳まで共稼ぎで老後を生きるとして・・・定年時の必要な預貯金の額は・・・

4639万円−2400万円=2239万円必要となります。

ローンは55歳までに返済しなさいと私が強く、強く、貴方に語り掛ける理由です。

55歳から65歳まで夫婦共稼ぎで1年間に300万円貯金をしましょう。300万×10年=3000万円

なんとかセーフです。

しかし、今から55年前の生活レベルとは・・・私は経験していますが何時もお腹が空いて居ました。そして食事はご飯とみそ汁と沢庵だけなんて云う日が多かった様に思います。とにかく・・・ご飯が一番美味しかった記憶しかありません。すき焼きなどは1年に正月のみであり、しかもお肉は豚肉の細切れであった事を覚えています。車なんて・・・お医者さんと大会社の社長さんだけが乗って居ました。後は皆自転車でした。

今どきの人に55年前の生活で耐えられるか?耐えられずにキリギリス老人となり・・・貧困老人に落ちぶれる人が多発しそうな気がします。

しかも・・・それは健康が前提でのシュミレーションです。一つ大きな病を罹患すれば・・・ジエンドです。その頃には今でさえ大赤字の健康保険も破綻している可能性が大です。

しかし・・・まだ、まだ、まだ、この日本と云う国はアホーが政治をやっているのでリスクは山の様に存在します。

リスク1、円と云う貨幣価値がどうなるか???
リスク2、天文学的な借金を誰が返すか????はたまた返せないか???
リスク3、首都直下型地震、南海トラフ地震、ハイパー台風等々の大災害のリスクが現実的な事
リスク4、パーのまま生きながらえた何千万人と云う貧民老人を誰が面倒を見るか???
リスク5、日本国全体の・・・夕張化の進行・・・優秀な人、優秀な企業、ずる賢いやつらが日本を去る現実
リスク6、他国からの経済的植民地化・・・奴隷化
リスク7、日本が消滅するほどの少子化
リスク8、食うためには人おも殺す治安の悪化の進行
リスク9、自給率の低さ故の・・・エンゲル係数の急速な増大・・・そして・・・貧困のアリ地獄化
リスク10、さらなるポピュリズム化による・・・無責任化の進行と・・・大混乱

貴方は確実に・・・上記の時代を家族と共に生きていかなければなりません。時はあまり無いようです。

今できる最善を今やりきる・・・後にも先にもこれしかありません。

是非とも・・・正しく学び、共に生き延びましょう。・・・是非とも共に学びましょう。

弊社の真なる学びは・・・どこにもありません。エビデンスに裏打ちされた学び!!!辛すぎる向こうにしか一筋の光は見えません。