« ただほど・・・高いモノは無い | メイン | 日本114位、過去最低 世界の男女平等ランキング »

「日本車は、高額車はあっても高級車はない」

本日の某ネットニュースのタイトルです。

日本の住宅は・・・高額住宅はあっても高級住宅は無い・・・に通ずる話です。それは日本の哲学のチープさ故の日本全体の負の現象です。

志(こころざし)がチープなのです。かつて吉田松陰が門下生に熱く語りかけた言葉・・・それは

”貴方のこころざしは何ですか?”・・・貴方は何をするためにこの世に存在するのですか???

私がほぼ全ての若いお客様に語りかける言葉

”貴方は何のために家を求めるのですか?”

日本全体の間違った教育により・・・本来の目的と手段を取り違えてしまった人々の生きざまに日本の問題の全ての負の根源は有ります。

そして吉田松陰はこうも若者に激を飛ばしています。・・・目的が見つかれば・・・狂え!!!狂うほどにその目的に命がけでまい進しろ!!!それが貴方がこの世に存在する唯一の理由だ!!!

日本はたしかに狂ったやつは山ほど居ます。それは・・・目的に狂った者どもでは無く、金を手始めとする我欲五欲と云う手段に狂った者どもです。木を見て森を見ずの言葉の様に・・・本質がズレまくって居るのです。

世界で一番歴史を大事にしない民族でもある様です。・・・歴史を大事にするという事は・・・歴史をやみくもに肯定、美化することではありません、歴史なんてモノは時の為政者が為政者に都合よく改ざんする事が当たり前の記述書なのです。歴史から学び、歴史を検証し、その昔の為政者の思惑を洞察し、歴史を真に正しく総括し・・・未来に向けての役立つ真なる学び、英知を引き出すという事のみが・・・歴史を大事にするという事です。

日本版ヒットラーのお墓にお参りするという行為は・・・愚かすぎるし歴史を冒涜する行為でも有りますし、形態をまねただけの自己利益追求のパフォーマンス、愚か者のする行為です。たとえ日本が荒廃した原因が・・・某国の策謀だとしても・・・それに乗った罪は乗ったモノのみが負うのです。

故に・・・無知は犯罪なのです。

反省無き民族に未来などあり得ません。

お洋服でも・・・一番目のボタンを掛け違えると・・・何をしてもまともに服は着れません、そしてあろうことか日本の間違った教育を受けたインテリバカは・・・このボタンを掛け違えたお洋服を個性、独自性と称して直すどころか・・・シュールで下品なデザインを蔓延させ、これまた小金持ちの成金愚民が買い続けて居ます。

私には・・・1500万円の日本版高額車は・・・おそろしく下品に見えます。ついつい目をそらしてしまいます。なぜか???見るだけで気持ち悪くなるからです。

哲学・・・それは心のレベルを大宇宙の真理に近づける学びの学問です。

今の日本の新興都市の街並みを見てごらんなさい・・・貴方には美しく見えますか???