« 悩ましい・・・本当に悩ましい・・・ | メイン | やる気!!!の方向性 »

ライフシュミレーション・・・

激変の時代、第四次産業革命まっただ中の・・・貴方の未来を考えるライフシュミレーション・・・その重要性は計り知れない大切な事です。努力しない人に未来は無い時代!!!大手のシンクタンクの未来予測で普通の人の職業は約50%はロボット、AIに置き換わる事が出来るという推計も出ています。

つい最近アメリカのシアトルに出来た・・・アマゾンゴー・・・お店(コンビニ)なのに店員がゼロです。

つまり、このような従業員ゼロのお店が日本に広がれば・・・コンビニだけで約80万人が失業するという事になります。

自動運転がドンドン進めば・・・運輸業界で働く323万人の多くは失業する可能性が大です。

もう・・・IOT・ロボット化が、がんがん進めば・・・工場から商品がダイレクトにコンシューマーに届く時代がすぐそこまで来ています。そしてプライバシーなんてものは無くなる近未来

普通の人の・・・いらなくなる時代

そしてもっと恐ろしい事は・・・”会社”・・・と云う組織さえ無くなる未来が見えてきます。アメーバーの様に個々の人々のソリューションごとに瞬間的に有能なスキルを持つ人々が組織されソリューションが終わるごとに解散、貢献度に於いての利益分配、この自然発生的な組織形態が出来ては消え、消えては出来る・・・そんな未来さえ絵空事では無い近未来があり得ます。

簡単な言葉で置き換えれば・・・・全ての人が日雇い労働者・・・になるという事です。

有能なスキルを持ちえない人々は・・・労働を放棄して開き直るベーシックインカム(働かなくても十分な生活保護費配布)さえ・・・可能なのです。悪さをさせないために・・・すきっ腹にさせない!!!そんな棄民政策さえ現実味を帯びています。

働かざる者食うべからず・・・原理原則の無視

家だって・・・普通の家は3Dプリンターで・・・AIが設計をして自分で作れる時代がすぐそこまで来ています。

大型ドローンで・・・自分の好きな所に運んできてポイ・・・ハイ、完成

とにかく・・・私たちの近未来は・・・ダイナミズムの無いパッションの無い・・・面白くも何ともない時代に向かっている様です。ペラペラの人間がペラペラの浅薄な時代を作るのかも知れません。

太平洋の・・・黒潮の・・・紺碧の色、感動する吸いこまれるような・・・碧さ・・・殆どの日本人は知らない様に廻りが全部海に囲まれている国なのに一番感動する色さえ知らない人々ばかりの暮らす国

感動するからこそ・・・人間の人間である意味が有ります。一番大事な事が一番ないがしろにされる時代

感性微弱社会・・・そんなものはくそくらへ!!!

笑い、泣き、叫び、怒り、考え、迷い、慶び、感動・・・大切な大切な・・・人間が人間で有る為の家を・・・創り続けたい!