« 寒い・・・さむい・・・さ・・・む・・・い | メイン | 家の・・・真の価値 »

考えると云う事は何と楽しい事か!!!

何時も・・・考えています。アイデアがバンバン湧いてきて・・・世の中に売って居ないモノでメチャメチャ役立つものを生み出しています。基本はプライベート用です、それは特許に抵触するかどうか?調べるのがめんどくさいからです。自己用であれば・・・何でもありで・・・めちゃめちゃ楽しいですよ!!!

お仕事以外に・・・プライベート用で・・・色々な事を考えるとはとても楽しい事です。ボケ防止にも役立つかも???世の中にありふれているものを組み合わせてその用途を全く違う役立つモノに買えてしまうアイデア・・・試行錯誤で・・・図面を書いたり使い勝手を考えたり・・・ごちゃごちゃする時間が楽しい限りです。

まさにソリューション頭脳

日本も成熟商品のスペックを上げる(実用上全く意味がない)だけのような・・・とてもじゃないけどクリエイティブさの欠片も感じられないような製品作りばかりしているから・・・先進諸国の周回遅れどころか・???・・・2周、3周遅れになってしまうのです。

家も・・・断熱性能ががんがん上がって行っています。もう大手ハウスメーカーではダブル断熱が良い家の当たり前のスペックとして取り上げられています。当然、コストもアップしますし、住まい方もそれなりの制約を守らないと・・・結露だらけ、カビだらけの家になってしまいます。

しかも・・・この高性能住宅がその建て主にジャストフィットした住宅か?どうか?なんて全くの検証すらなされていません。簡単に言えば・・・普通のサラリーマンがロールスロイス買っても便利にも幸せになれない事と全く同じことが起きて居ます。・・・ゆくゆくこのロールスロイスの経済的負担、精神的負担により夫婦げんかの絶えない人生の末に・・・家族崩壊、人生崩壊さえ包含されている事を・・・誰も教えてもくれないし、気付きもしません。

ギャーナリストの罠・・・にずっぽりハマってしまう人々の何と多い事か!!!哀れそのモノです。

それはロールスロイスが似合う人物(経済的、知的、社会的、人格的適正)か?どうか???が一番重要な事です。家のグレードにも全く同じことが言えます。

例えば・・・私のニーズには・・・小さくて、安全で、高性能で、品質感あふれる小型乗用車が有りますが・・・その商品が日本の車メーカーには全く無いのです。全くありません、日本の今のモノ創りは・・・小さい=チープ

なのです。

日本では未だに売る側の都合が良い理由だけの・・・商品ばかりの様な気がします。そんなもの賢者には売れません、日本のメーカーがかろうじて生き残っているのは・・・消費者が考える力を失って居るから・・・ロクでもない商品でもマスゴミに金をバラまけば・・・日本国内ではそれなりに売れちゃうのですね・・・

例えば・・・昔と違い、ごく最近の車の性能でも・・・旧来からある本来の走る性能の価値は・・・極少

1、走る性能の価値・・・1%
2、快適性の価値・・・・・5%
3、広さの価値・・・・・・・5%
4、走破性の価値・・・・3%
5、燃費性の価値・・・・10%
6、安全性の価値・・・・3%
7、耐久性の価値・・・・1%
8、見栄張れる度の価値・・・70%
9、その他・・・・2%

ざっと考えて・・・こんな価値で車と云う商品が売れて言っています。車が本当に持つ価値はたかだか30パーセントしか無いのです。本来の移動手段としての価値よりも・・・そのステイタス性により車は売れています。そしてその稼働率たるや5%程度しか無いにも関わらず・・・普通のサラリーマンの人生(車所有60年間)で約5000万円〜も車に金を使っています。恐ろしいほどの・・・もったいなさ・・です。

インターネットのイーコマースが普通に出来る時代に・・・車で動く・・・と云う事自体時代遅れかも知れないのです。

デカい立派な家=成功者・・・と云う構図も・・・同様に時代遅れになりつつあるような気がします。

人生のエンジョイ・・・力(りょく)が・・・これからの真なる価値となると私は思うのです。

貴方は・・・貴方の人生!!!・・・今までどれだけエンジョイしてきましたか?そしてこれからの貴方の家族全員の人生・・・どれだけエンジョイさせる能力(経済力、アイデア力、感性力、人格力、行動力、パッション力)を身に付けようと決意していますか???

いま・・・ものから・・・こと・・・へ

家もどれだけ高性能でも豪華でお所詮、モノ家なのです。真に貴方の人生をエンジョイできるコト家が今求められています。

家も・・・人生のエンジョイ力、QOLと家の価値、コストをどうバランスさせるか???が問われる時代です。

考えるという事は・・・本当に楽しい事です。家は考えて、考えて、考えぬかなければ・・・本当の家(コト家)は見えてきませんよ!!!考える事は本当に楽しい事なのです。