« めちゃめちゃ・・・忙しい・・・ふー | メイン | 我が家はイカ焼きにはまっています。 »

イカ焼き挑戦・・・

お休みに・・・イカ焼きに挑戦しましたぁ〜〜〜ラグーナのおせんべい屋さんのイカ焼きが美味しいので、ラグーナに寄ると殆どイカ焼きを買って家で食しています。そしてイカ不足という事で一枚100円近くの値上げで600円ほどするような値段になってしまいました。そして、いちいちラグーナでは遠いので・・・半年前ほどにイカ焼きの鉄板を買いました。しかし・・・このイカ焼き器の出番は家ではほとんどなく・・・ホッとサンド様にほんの時々使われていました。

そこで・・・突如決心して・・・イカ焼きに挑戦です。ネットでイカ焼きレシピを研究するのですが・・・なかなか1枚丸ごとイカ焼きが有りません。大阪のお好み焼きの様なイカ焼きしか無いのです。そこで・・・ふむふむ・・

とにかく失敗覚悟でやってみようと思い立ち・・・スーパーに生イカを買いに出かけましたが・・・あいにくイカが無いのです。かろうじて在った・・・イカのゲソとひれ・・・で挑戦です。試行錯誤でやったのですが・・・なかなかうまくいきません。ぐちゃぐちゃになって2枚はさみの鉄板に張り付いてしまいうまく剥がれないのです。

そして・・・1枚、失敗、2枚、少しだけ失敗、3枚目で・・・キチンとこんがり美味しく焼ける様になりました。しかし、3枚とも形はさておき・・・マヨネーズとお好み焼きソースを付けて美味しくいただきました。

それにしても・・・買い出し、準備、下ごしらえ・悪戦苦闘の調理、かたずけ・・・膨大な手間暇の割には・・・食する時間はたった数分です・・・ふー、美味しさに手間暇を惜しんではいけませんが・・・・600円は超安いと感じた次第です。しかし・・・こんなにビジネスチャンスがあるのに・・・どこのスーパーでもラグーナスタイルのイカ焼きは売って居ないのです。

目を凝らせばビジネスチャンスなんて山ほどあるのに・・・・日本人は他者に学ぶという事が本当に苦手な民族ですね・・・そして全体を俯瞰する力も・・・本当に弱いと思います。

大企業なんて・・・イメージ戦略で偉そうなこと言っている経営者が山ほど居ますが・・・仕入れ先の事、下請け企業の社員さんの事なんて・・・全く考えていないアホーばかりです。下請けなんて無尽蔵に自然に生えてくると思っているのか???・・・故に成長出来ないのです。山は頂だけでは高くなりません、すそ野が大きく広がりすそ野が頂を補佐してこそ・・・山は高く美しくそびえる事が出来るのです。

今・・・この日本は・・・すそ野が急速に崩落していく危険性を抱えています。大企業を裾野で支える中小零細企業の未来は大企業が吸いつくしています。もう・・・限界・・・乾いた雑巾がぶちぶちと音を立てちぎれ始めている事を・・・殆どのエリートが無視をしています。

恐ろしい事です。

大企業は過去最高益です、そして失業率はほぼゼロ・・・建設工事はバブル時代をさらに超えて増えています。・・・なのに・・・この国は収入の40%が大借金です。そしてこの大借金は・・・大企業を始めとするエリートがむさぼり尽くしています。裾野までは殆ど回りません。

江戸時代の・・・百姓は生かさず殺さず・・・を今の時代も延々とやるリーダーを選ぶ不思議な民族の暮らす国

イカを・・・某国が採り尽くしている様です・・・私の大好物のイカ焼きの未来は・・・我が国の未来となぜか?重なる事を心底心配をしています。ふー