« 熱波来る・・山かすみたり・・・ふづき(7月)かな | メイン | ストレス?・・・ストレスレベル?? »

企業風土・・・・・

・・・何か?御用ですか???・・・そして無言・・・

私が某日本の物販大企業に訪問した時の受付嬢からの・・・最初の言葉です。

どうも私はこの企業のお客様とは認識されていない様でした・・・ふー・・・

用事があったから・・・この企業の商品の購入検討したいから訪問したのに・・・冒頭のこの言葉を投げかけられた時・・・もう終わった!!!と瞬間的に思いました。

企業風土の良し悪し、企業の哲学の本質は・・・末端に出ます。末端を見ればその企業の本質のほぼすべてが理解できます。本当に恐ろしいけど・・・全てが解ってしまうのです。弊社も・・・末端の末端まで私の企業哲学が届くように日々命がけで教育をしています。

この言葉を投げかけた受付嬢のいる会社は・・・・世間的には日本で一番優秀なブランド企業です。日本で一番がこの程度です。

もう・・・日本も・・・終わった!!!様です。

原理原則を無視しつづける日本人と云う民族・・・目の前の欲にしか興味が無い不思議すぎる生き物、某アメリカ人の書いた本が和訳して出版されたとの広告を見ました。そこには・・・学び知ることが出来・・・その知識を生かして行動を起こせる人が・・・たった0.5%との大見出しが目につきました。私は日々多くの若者に接していて・・・・なるほどなぁ〜〜〜とこの行動できる人0.5%と云う数字に経験則から納得してしまいました。

日本の大企業の企業経営者は数字しか興味が有りません・・・自分の関連する人々の心のありようなんてどうでもよいのです。恐ろしいほどの餓鬼精神です。コストカットの為に・・・どんどん、どんどん、人材派遣を活用している様です。大事なお客様対応さえ・・・人材派遣です。

私は企業経営者と云う立場で・・・私の仕事の発注を大企業にする事も有ります。弊社が毎年3000万円以上仕事を出している大企業の受付嬢さえ・・・・私の訪問に対して・・・挨拶一つ出来ない事が有ります。みんな顔が引きつってショールム内を走り回っています。私の存在なんて無視されることが多々あります。

この・・・無視・・・が弊社に対するその大企業の価値なのでしょう。末端が全てです。

この私を無視する受付嬢の居るショールム企業の所長クラスは・・・何時も会うたびにそれなりの、心にもない型通りの挨拶は頂けますが・・・それはお客様に対して全く心などこもっていない証拠が末端の対応を見れば容易に推定が出来ます。

悲しいけど・・・現実です!!!

部品と見なされて心など持つことを許されない多くの若者を目の前にして・・・本当に心が痛います。さぞ、多くのストレスを日々抱えている事と心配になります。

そんな若者に私が出来る唯一の応援・・・それは本当に癒される家と云う空間を共に力を合わせて作り上げる事です。一円にもならない多くの学びの場が弊社に在るという事もその大きな理由の一つです。

せめて・・・我が家の中では・・・人として暖かい心と心が通い合う時を過ごしてほしい、そして抱え込んだストレスを癒して欲しい・・・私の願いであり希望で有ります。

あらゆる生き物が・・・環境により生み出されています。原理原則

家と云う環境が住まう人の心のありようを決めてしまいます。原理原則

良い出会いを!!!そして良い学びを!!!感じることなく行動などあり得ません。今の世は99.5%の人々は感じる事を封印している様です。悲しい現実です。

感じる事を許さない!!!個が個であることを許さない大企業を作り上げた強欲企業経営者にその罪はあります。そんな冷酷無比な企業風土が日本中に蔓延しています。

弊社は・・・個が個として輝いています。ぽにゃぽにゃするもよし・・・ゆっくり、ゆっくりも良し・・・一人一人が正直に心のままに働ける職場で有りたい、企業風土でありたい!!!

キャラ立ちの・・・
社員の背中・・・
見るぞ嬉しき・・・

今を輝く・・・
時ぞ流れし・・・