« 熱波・・・熱波・・・熱波・・・ | メイン | 企業風土・・・・・ »

熱波来る・・山かすみたり・・・ふづき(7月)かな

どうしようもなく・・・熱いですね・・・熱波で遠くの山々が霞んで見えます。大自然の激変の今、家の創り方も当然過去と同じで良いわけではなさそうな事は容易に想像が付きますね・・・

我が家にも大きな大きな受熱防止のシェードが窓いっぱいに付きました。めちぇめちゃ涼しいですよ・・・さらに窓辺には盛夏の灼熱地獄防止のためのミスト発生装置も備わっています。

日本の家は夏を考えて創るべし!!!!!と云う言葉が昔から今まで言い伝えられています。しかし、今大手ハウスメーカーを初めとするちまたの家造りは・・・全く夏など考えては作られてはいません。

巨大なクーラーボックスに小窓と玄関をつけた様な家です。はたして人間の心の入れ物、日々の営みの基本空間として、家族の絆の醸成空間として適当かどうか?はなはだ心配になります。

本来の家は・・・家と云うタダの箱の中だけでは無いのです、外部の空間との連続性や吹き抜ける風の心地よさや日の光の味わい、感覚の豊かさ・・・大自然との融合まで含めて考えないと人間と云う生き物の癒しの効果は期待できません。

データーだけでは人は幸せ感など感じられない生き物なのです。人は・・・感じて!!!なんぼ!!!の生き物なのです。

それにしても今の狂ったような強烈な自然現象を考えて、そして10年先、20年先50年先までの大自然の変化(悪化)までを考えて家創りをしなければなりません。全てはお客様の最善の人生をイメージして・・・本物のプロとして・・・死ぬほど考え抜かなければなりません。

今日この頃の熱波・・・未来は・・・灼熱地獄???風速80mの台風?大地震・・・国家破綻?本当に考える事が山ほどあります。

本日も・・・一組の若い夫婦の・・・学びの扉が・・・ごごごごごごごぉ〜〜〜と開いた瞬間を感じました。初めて出会ってから数か月・・・もう全く違う目の輝きをしていました。

そして・・・この若者とは別の熟年の仲良しご夫婦の家創りにも・・・本日は真剣に取り組まさせて頂きました。この熟年のご夫婦の言葉によれば・・・

まきひらさんって・・・なんで・・・こうもパワフルなんですか????私が数年先にマキヒラさんと同じ年になったとき・・・まきひらさんの様にパワフルである自信は全くない!!!かも???なんて言われていました。

不思議なご縁で出会う事が出来た・・・お客様の・・・人生さえ変えてしまうお仕事です。

日々・・・いつの時も・・・命がけでやり切る仕事です。・・・まさに武士道此処に在り!!!