« 紅葉・・・ | メイン | 東洋のインチキ国家? »

新米銀シャリの美味しさ・・・

ごはんの美味しい食事は・・・とても幸せ感いっぱいになりますね・・・ごはんの一粒、一粒が立っていて輝いているなんとも言えない美味しさ・・・

子供のころかまどで炊いた・・・ご飯だけでも何杯もお変わりが出来てしまう美味しさ・・・

大きなブランドホテルや大きなブランド飲食店では残念ながら味わうことのできない美味しさです。

大手は・・・基本的に金儲け第一です。金さえ儲かれば・・・なんでもあり

大手のホテルは自分の厨房でご飯は炊いていません、ほとんどが外注の給食センターみたいなデリバリーセンターに全ての食事を依頼しています。

だから・・・どのホテルで食べても同じ味がします。もう・・・うんざり・・・です。

でもほとんどのお客様がなぜか?この全く同じの既成の味に満足をしている不思議な光景がこの日本では一般的です。

食事は・・・自分で作る味がどこよりも最高の味、美味しさです。私の作るみそ汁の味を上回る味を私は知りません。私しが美味しいと感じるように私は料理をしているのです。まさにオンリーワンの味です。この味は実はおふくろの味の探求でもあります。

私の料理が万人に美味しいと感じる事は無いと思います。当然と云えば当然です。100人居れば100通りの味覚の能力を持つのが人間ですが・・・

他の味を知らないと・・・・美味しいとかまずいとか差がわからないのです。

味はいかなる味も・・・中毒になります。特に塩味は・・・その中毒性がとても高い味覚です。例えばみそ汁の味はどんどん、どんどん、しょっぱくしないと美味しく感じなくなる特性を持つのです。ただ、しょっぱいだけでは不足するの”だし”の濃さもどんどん濃くなります。

某家庭で食事をごちそうになった折には・・・みそ汁が煮詰まったようなどろどろの超濃い味のみそ汁を出されたことがあります。・・・おいおい・・・こんな超高塩分の食事を毎日していたら・・・高血圧、脳出血間違いなしの未来があると恐怖心すら覚えました。

しかし・・・私に指摘をする勇気はありませんでした。

何事もそうですが・・・・こころ・・・が一番重要なのに・・・日本中が・・・こころ・・・を後回し、刺身のつまぐらいにしか感じていない不幸を嘆きをもって心配しています。

昨日のブログのホテルの差・・・まさに・・・ハートの差です。

同様に・・・家創りも・・・作り手、建て主のハートの差が顕著です。実に不幸な日本の家作りです。

本当の味を知らない人々が増殖しているように・・・本当の家創りを知らない建て主ばかりの日本です。

かっこうだけ・・・こすとだけ・・・コマーシャルだけ・・・金をかけて作り上げた・・・えせブランド(例えば加賀屋)

もう・・・うんざり・・・である。。・・・・・

縁なき衆生・・・

人間・・・自分自身が見えないと・・・とにかく自分を偉く、大きく見せようと実力以上の行動をしてしまいます。銀行も建設会社も・・・見栄張る君が・・・見栄を張り倒して破綻してくれれば2倍美味しいのだから・・・どんどん見栄張る君を錯覚させるようにおだてあげて銀行と結託して過大で超危険な、超高リスクのローンを組ませています。近未来、10年前に起きたサブプライムローン破綻、リーマンショックの様なことがこの日本でも起きる可能性は50%以上あると恐れています。

能力のない人、金融知識のない人が・・・自分の余剰金の500倍ものローンを組んでいるのですから・・・しかもリスク最大の変動金利の人が7割もいる恐ろしいリスクへの無感覚・・・ふー

自分の人生、家族の人生を・・・他人任せに出来てしまう不思議な・・・無感覚

今、住宅ローンを抱えている人のおおよそ7割程度が変動金利という恐ろしさ・・・ある日突然・・・破綻

お金が潤沢(建築費5000万円以上自己資金)でない人が格好だけで・・・デザインだけで・・・家を造る人は100%失敗します。

セントラルキッチンの新米なんだけど・・・炊き方、保存、が悪くてくたくたのご飯を美味しいと思わされて食している・・・哀れな顧客になってしまいます。

自分自身で・・・自分自身が美味しいと思えるほど・・・試行錯誤をして勉強をして・・・ご飯を創る努力をしてみてください。

味の本質が理解できます。

家創りも学ぶことなしに良い家など絶対にできません。本物の見分けが付くためには自分が真剣に努力し学び、自分を鍛え上げて自分が本物にならなくては絶対に不可能です。

まなび・・・こころを感じる・・・感性を養いましょう。