« 美辞麗句・・・理想と現実 | メイン | 役職定年・・・ »

親戚の建築屋さん・・・って・・・

時々土地探しのお客様から・・・言われる言葉です。

家は・・・親戚の建築屋・・・さんで行う。!!!身内を大切にするのはとても良いことですので・・・私としてもそのご希望をかなえて差し上げたいと・・・・ご予算に合う良い土地を探そうと努力をします。

身内を助けたい!!!身内なら安心だ!!!・・・・・心情としては当然の事です。

しかし・・・この身内の建築屋さん・・・の功罪を少しばかり考えないと・・・家が出来た後に口もきかない憎みあう親戚関係になるケースも現実に有ることを・・・少しばかり考えてから、そしてその可能性を回避できる根拠を確認しあった後に・・・親戚建築・・・を行うことをお勧めいたします。

親子でも・・・お金は他人さまと同じ様にシビアですから・・・ましてや親戚になると・・・

親戚だから安くしてくれるとは絶対に思ってはいけません。

親戚だから・・・建築技能や建築知識が豊富だという保証はどこにもありません。

親戚だから・・・自分自身の思い通りの建築をしてくれるとも思ってはいけません。

親戚でトラブル最たる原因は・・・お互いに親戚だから!!!・・・という勝手な思い込み、相互の甘えの感情が全ての原因です。

そして・・・この親戚との距離感、信頼感がとても重要です。

兄弟が・・・サラリーマンでその建築屋さんで働いているというメリットは・・・・兄弟が勤務先を裏切ることが出来るかどうかというマインドそのものに由来しています。

勤務先の利益を勤務先に黙って減らして(背任行為)・・・・あなたにその利益を付け替えることが出来るほど勤務先での権限が有るか?ないか?

兄弟が建築業を営んでいる場合・・・・その兄弟の建築学的な能力はとても重要となります。

今・・・熊本地震でも明らかなように・・・法律的な基準を合格しているだけでは建物は地震で最悪大倒壊する現実が目の前にあります。つまり、身内であろと何であろうと最先端知識の無い建設関係者に仕事を依頼するという事は・・・とんでもないリスクをしょい込むと云う事になります。

その知識とは・・・1、建築構造的な知識 2、住居学的知識 3、地盤知識 4、金融知識 5、経済知識

とうとう5つの知識が最先端でないと・・・・あなたが幸せになるために求めた家が・・・結果としてあなたの人生を苦しめたり、どん底に落とすという事になります。

つまり・・・身内で家を作れば・・・あなたにとって最高の家ができる保証はどこにもないという事です。

私も身内を大切にする関係で・・・・身内(親戚)の行う業種(当然建築以外)に仕事を依頼することがあります。しかし・・・不満だらけです!!!不満の大きさと・・・身内の縁・・・・そのはざまで苦しむことも何度もあります。もちろん、私の親戚の能力が世間一般的に悪いわけではありません、私が最高を求めるが故の不満です。

それはこの親戚が持つ能力より・・・私の方が親戚の行う仕事の知識が豊富で高度だからです。私の性癖、活字の虫、好奇心の塊、学び中毒の結果です(笑)私の時間の取れるときは私がいちいち親戚に指図、指導して仕事をしていただいています。しんどいけど仕方ありません。

ある程度・・・あきらめの境地で親戚に仕事を依頼しています。それは・・・この仕事の種類と出来栄えは人生の価値にとりそうたいした価値を持っていないそれほど重要な仕事ではないから可能なのです。

現実に長い期間土地探しにご来店いただくお客様に・・・・親密になり本音のお気持ちをお話しくださることが有る場合・・・親戚=不安、不満・・・のお話をされる方も多々お見えです。我慢が前提、我慢を覚悟での親戚建築の様です。親兄弟のてまえしょうがない・・・的なところでしょうかね?

親戚建築で・・・・地震でも無いのに家が傾いた!ゴルフボールが転がる!親戚に直すようにお願いしたが直す能力も方法も見つからない様だ!言い訳ばかりしている、何とか助けてほしいなんて話を”何度も”経験していますし、実際、傾きを直して差し上げたことも多々あります。

ここまでひどいケースでなくても・・・・建て主として親戚建設にいろいろクレームや要望が聞いてもらえないという不満もとても多いです。最初は笑顔でいろいろ聞いてくれていて・・・ある時、原価切てやってるのだからあんまり無理云わないで!!!的な話をされてから何も言えなくなった・・・的な話はよく聞く話です。

本当に原価切て仕事など普通はしません。なぜなら?親子でもお金は他人です。原価きってを申請用語で翻訳すると・・・・儲けの予定を少し下回ったので・・・これ以上利益を減らさないで・・・が本当の話です。

そのほかに・・・・建て主の話をよく聞かないでどんどん、工事を勝手に決めて、勝手に進めていってしまって・・・自分の希望に直すようにお願いすると・・・せっかくやってやったのに・・・的な・・・空気感が漂う

もう何も言えなくなった・・・的な話もよく聞きます。

貴方は親戚だからという理由だけで・・・・命のかかる高度な手術を親戚のやぶ医者、町の開業医に託しますか?

どんな町医者でも・・・たとえ親戚の患者でも・・・高度医療は高度な医療が可能な医者を紹介するのではないですか???

住宅建設も・・・本当に良い家創りは・・・そこらの構造知識もろくに無い建設屋では不可能なことが多いのです。

住宅創りとは・・・・あまたある建設物の中で最大の本当に奥の深い、とても高度な知識ととても高度な技能の必要な仕事なのです。

貴方の家族全員の・・・・人生の価値の良否さえ決めてしまう結婚と同等以上の一大事業なのです。

貴方の親戚さんは今までにあなたの人生の価値を高める貢献をしてくれたでしょうか???いつもいつもあなたの事を親身になり幼いころから成人してまでも世話を焼いてくれて、その上で建築のプロ中のプロであれば・・・・親戚で家を建てても失敗する可能性は少ないと推定されます。

しかし・・・そうでなくても親戚、友人工務店(知識のない建築屋であったとしても)で家を建てるしかありません。・・・・実に不幸なことだけど・・・

その場合被害を最小限にする方法は・・・別予算(200万円前後)で住宅専門の実績の有る一級建築設計事務所に設計管理だけでもお願いする事です。普通の建設業者では専門的な事を理解できないことすら多々あります。設計だけですとどんどん、どんどん、勝手な解釈で安易な方法へ親戚の甘えで変更されてしまいます。

どんなダメな設計士、建築士でも・・・・絶対に自分をダメ(能力が無い)だと思っていない現実があります。

第三者設計事務所予算が出せない人、もったいないと思う人は・・・・ご自身で建築学を5年〜10年程度かけて学ぶしか方法がありません。

私たちの業界は・・・・企業規模の大小にかかわらずいつもいつも最先端の技術を真剣に学び続けている本物のプロが極少の業界です。残念だけれども・・・それが現実です。

貴方の親戚・・・・・真剣に勉強するプロ中のプロのオーラが漂っている人ですか???