ちょうどいいの探求
日々設計をしていると・・・お客様のちょうどいいをどう見つけ出すのか???試練の連続ですね・・・設計もお客様のご希望をそのまま聞いていると・・・どんどん、どんどん、家の大きさが大きくなってしまいます。
当然その分・・・適正予算をどんどん、どんどん、オーバーして行きます。
ちまた建設会社とお客様の人間関係の場合・・・オーバーした分をA社、B社、C社と天秤にかけ値段競争をさせて値切り倒します。ちまたの家つくりのほとんどがこのパターンの様な気がします。私もサラリーマン時代は・・・まさにこの値切り倒しパターンが100%でした。
その結果・・・値切り倒された金額、全額の値引きを、建設会社は弱い立場の下請けの職人さんや協力企業に押し付けます。基本的に工務店や建設会社、HMはどれだけ値切られても利益はきちんと確保すると云うことです。
そして・・・値切られた弱者は・・・もともと乾いたぞうきんを絞りあげられている状態でさらに、さらに、値切られ絞りあげられますから・・・生きるためにできることは何でもやります。
それが・・・悪魔に魂を売り渡す事・・・そしてつぶやくのです。・・・・・私を悪魔にしたのはあなた(お施主様)だと・・・私の意志でこの手抜き工事をするわけでは無い!!!と心の中でつぶやくのです。
私たちの業界は・・・悪魔とともに生きる業界なのです。
こんな悪魔な人生ではもったいなさすぎるし・・・生んでくれた親に申し訳ないと思い・・・
私は悪魔とともに生きる道に分かれを告げ・・・独立しました。私の心に忠実に、自分自身を裏切らなくてよい道を選択したのです。それは・・・私の存在そのものを有意義なモノにするための決意でもありました。
本日のお客様にもお伝えしました。
人は・・・”食う、寝る、遊ぶ”・・・後にも先にもこれが全てです。この3つがきちんと適正にバランスされて生を最後まで全うできるのだと思いますと・・・この3つの事は家の良し悪しに深い、深い、かかわりを持っています。
この3つが正しくバランスされていないと・・・人は・・・病気になったり、喧嘩をしたり、不快な悲しい生きざまとならざるを得ません。
ちょうどいい家・・・これが一番大事な家創りの基本中の基本です。家つくりに五欲がおもむくまま人生の可処分所得の全てをつぎ込んではなりません。こんな愚かなことをすると・・・まず、食うと、遊ぶがきちんと適正に出来ずに・・・イライラ、ストレスだらけになり、人間関係もぎくしゃく・・・そして家しかできない寝ると云うこともままならなくなります。人間が壊れて不眠症、うつ病、そして・・・天井を見上げて、俺の人生?私の人生って???なんだろうなぁ〜と・・・涙する事となります。
450坪の土地に100坪の家が建ち・・・そして広大な庭は草だらけ・・・・ぼうぼう・・・モスキートが大量発生してご近所迷惑く・・・そんな金持ちの悲しい家を知っています。
推定するに・・・この350坪の庭をきちんと適正に心地よく管理するには年間150万円程度は必要と推定されます。税金まで入れると・・・年間200万円ほどの維持費です。
家は建てたら終わりではありません、適正に維持するためには適正な維持費が必ずかかるモノなのです。
日々スーパーで大根が10円安い、ティッシュが5円安いと・・・考える人は欲のおもむくまま身に余る大きな家、維持費のかかる家を買ってしまうと・・・快適さより大きな家が負担になる精神的な苦悩が死ぬまで続きます。
家創りは・・・自分自身を見つめるところから始まるのです。
自分自身の本当の能力を知って・・・初めて適正ローンの額が決まるのです。能力以上のローンをすることの恐ろしさは計り知れないものがあるのです。この日本は一度ダメになった過去が有ればもう二度と立ち上がれない国なのです。そして適正ローンと悪魔のローンの分水嶺は・・・学ぶ意志と学ぶ行為の無い人には、たった月々返済に例えれば数千円の差でも破綻人生は起こりうる現実なのです。
そして今・・・恐ろしいことにインダストリー4.0・・・第四次産業革命の真っただ中です。真に時代の変化に対応できる能力を絶えず身に付ける学びや努力をしていない人に・・・未来などありません。
企業は・・・自社が生き残るためには・・・社員など簡単にくびにする組織です。役立たないやつには一円も給料を払いたくないと思う組織です。特に大企業はこの傾向が顕著です。私たちの住む日本に労働者を真に守る法律などありません。労働基準法なんて形ばかりのなんの意味もない法律です。労働基準法を守れとばかり雇用主に逆らえば・・・人間が壊れてしまうほどの労働時間だけは法律範囲の超高ストレスの仕事を命じられます。
例えば・・・超単純作業とか・・・顧客苦情係とか・・・人間のプライドを踏みにじる仕事とか・・・毎年転勤とか・・・労働基準法を守りながら人間そのものを壊す事なんて簡単な事です。うつ病に追い込む業務命令は違法でも何でもありません。
ちょうどいい・・・を知り・・・なるべくお金をかけないで良い家を見つけ出すためには・・・真の学び・・・は不可欠です。
学びの無い人が・・・目先の欲のおもむくまま理想の家を買うと・・・・確実に苦悩の人生に突き落とされます。
学びの無い人の理想の家と最悪の人生は表裏一体です。
学ぶことは・・・生きる事です!!!まさに原理原則