春本番・・・
ウグイスや・・・
芽吹く山々・・・
声響き・・・
緑多くの・・・
町や生き生き・・・
****************
某町に出かけて来ました・・・その町は今、春真っ盛り・・・ウグイスがうるさいほどに鳴き群れています。
決して田舎では有りませン、都会的なセンスの光るそれはそれは素敵な町です。人間も生き物・・・緑多くの潤いの中で生きたらさぞ気持ち良いだろうと・・・うらやましく眺めてきました。
そんな町の潤いを感じて居ると・・・日々の私達の国の掲げる目標が・・・どうも私達人間に潤いを与えたり、幸せ感を感じる為の目標では無い様に悲しく思いました。
まさに・・・自分自身の願いや思いが・・・本当にそれで良いのか???考えずには居られません。
行政は・・・財政の合理化に向けて・・・コンパクトシティーを目標に掲げています。ドンドン、ドンドン、人は都市に集まるように仕向けています。人工物の中で、人工物しか目に入らない町並みで・・・本当に癒しは有るのだろうか???大自然の雄大さを本当の意味で肌で感じてきた私としては・・・大疑問です。
時折・・・大都会に出かけると・・・私は窒息しそうな息苦しさを感じてしまいます。一見、綺麗な町並みに見えると思う新しきビル群、新しき店舗群・・・私は無呼吸の息苦しさを感じてしまいます。
人と云う有機物が無機質の空間の中で・・・本当に心が癒されるのであろうか???
経済って???何の為に有るのか???
便利なことで・・・知らぬ間に失った多くの”感情”や多くの”こと”に見合うだけの価値が有る進歩だろうか?
気が狂いそうな時代のベクトルに・・・なぜか?不安が増すばかりです。
ウグイスの声の聞こえない生活空間・・・はたして人間に取って最良の空間だろうか???
我欲の亡者の声(政治家やビジネスリーダー)に何も考えずに従い続ける世の中・・・息苦しいシンドイと感じるのは私だけでしょうか???
うぐいすの素敵な声を緑多き庭先で聞き・・・空を眺める時・・・素敵な時
うらやましきかな(微笑)