« 風速71m | メイン | 素材の良さ・・・ »

常識の・・・真の理解

宇宙開発は何の為にするのであろうか???私は殆ど解りません。かぐや姫に合いに月に行く?的な出来ない事を出来る様にする為の宇宙開発?

ちまたのテレビでは毎回日本人の宇宙飛行士が・・・宇宙で地球の子ども達とテレビ会話をして居るようだけれども・・・

毎回・・・同じ事をしている様な気がします。宇宙の実験で・・・何か?一つでも社会が良くなる研究結果が出たことが有るであろうか???ただ、莫大なお金を使い宇宙に行くだけ?では世間体が悪いので、後付でどうでもよい実験とやらを付加しているに過ぎない。

真に役立つ研究成果を私は一つも知らない!貴方は知って居ますか???

宇宙開発と云う名の軍事技術開発?なのかも知れない。???

良く解らない・・・

良く解らないことに・・・年間約3000億円が費やされている。毎年、悪名高きオリンピックスタジアムを造ると言う事をしていることになる。

私は・・・この日本の諸問題や財政事情を考えると・・・そんな事をしている場合では無い!!!と言う結論になる。

まさに足を知る・・・もう、GPS(アメリカ)活用や気象衛星など十分やったのだから・・・昔と違う現在の非常事態の救済を優先すべきと思う、親分のジャイアンが俺はもう運搬出来ないから、子分の日本にお前、俺に代わってロケット運送屋やれ!!!と云われて運送業をやらされているに他ならない。

それに地球の周りは恐ろしいほどの宇宙ゴミの山である。本当に恐ろしいほどの量のゴミが地球の周りを永遠とグルグル回り続ける・・・どうなっちゃうんだろう???と正直心配になる。原子力発電所の核のゴミと同じ・・・誰も責任を取れない!!!

非常事態

1,大借金国家・・・破綻したら間違いなく世界恐慌である。トリガーは南海トラフ4連動地震等?
2,少子化社会、老人ばかりのうば捨て、ジジ捨て国家・・・死ぬもままならない社会が直ぐそこまで来ている
3,地球温暖化による大災害の発生
4,安全な都市計画の再構築
5,教育の荒廃
6,ガン社会・・・

等々・・・目の前のとても高い優先順位の課題が放置され・・・どうでもよいこと?に湯水のようにムダな金が使われ続ける愚

解りやすく云えば・・・3000億円毎年使えば最低でも毎年1万人以上の命が救える可能性が大で有る。1万人の命と・・・ホンの一瞬、宇宙から小学生と会話をするアトラクション・・・とどちらが・・・今、大事か・???と云う事に正しく理解し、正しく、優先順位を付けると云う事で有る。

そもそも・・・人間と云う生き物は・・・動物・・・故に動き回りたい生き物の様である。しかし、浅薄な単なる思いつきのイメージ好奇心で必要以上に動き回ることで・・・色々な問題も発生する。まさに地球温暖化なんて云う大問題は・・・人間の過大な欲が生み出す負の大問題である。

キリストの布教活動・・・や・・・ちるちるみちるの青い鳥・・・等々の・・・心の問題は・・実は動く事をそれほど必要としていない。・・

真理は・・・一マイルの範囲内の動きで十分充足される。

まさに”足(タル)を知る”である。

人生の本質が足を知るで有る故に・・・家創りの本質も・・・足を知る・・・である。

不便(欲求)を金で解決するのは・・・いとたやすし!!!・・・しかし感動はあまり無し

不便(欲求)を知恵で解決するは・・・いとむつかし!!!・・・しかし、感動の嵐は吹きまくる!!!

本当の感動とは・・・その物量では無い・・・その深さである。前人未踏の深さを我が頭脳を使い達成したときに・・・感動に遭遇する。別に宇宙まで出かけなくても・・・目の前の人間で十分で有る。

私も貴方も草も木もサルも蝶も・・・全てのモノが宇宙の創造物である。