・・・忍・・・
徳川家康は・・・凄い!!!本当に凄い!!!
美空ひばりと同じくらい凄い!!!(笑)
忍・・・刃(やいば)の下の心
人はたった一人で親も選べなくてこの世に望みもしないのに生み出される!!!そして、艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えて・・・死ぬのはイヤダも言えずに一人で死んでいく!!!
まさしく生きるとは・・・”忍”・・・そのものだ!!!
人は楽しい事が無いと生きては行けません。忍だけでは生きて行けないのです。忍を軽くするため、又は感じなくするために・・・楽しい事を自らやらなければ成りません。
私が何時も言っている事
苦しいことは勝手に向こうからやってくるから・・・楽しい事は自ら考え、立案し、行動しないとダメだよ!!!
苦しいことのない人生など何人たりともあり得ない現実!!!苦しいことから逃げるのではなく苦しいことを福に転じる知恵と努力・・・必ず道は有るのに、見つける努力を放棄する愚か者が如何に多いことか!!
楽しい事を実現するために・・・この世の教育、価値感、社会システムでは・・・”金”・・・が必要となります。
金を生み出す源泉は何か???
労働でありアイデアである!!!考える道と汗を流す道・・・この2つしか無い
この2つもいきなり出来る訳では有りません、労働対価に伴う汗の量と質、思考の有効性が必要となります。
共に・・・この対価を得るための能力を獲得するためには・・・忍・・・が付きまといます。
500万円しか稼がない社員に1,000万円の給料を払う経営者など今の時代居ません。かつては公務員でこんな公務員が山ほど居ましたが・・・今は公務員でさえ許されない現実です。
500万円欲しかったら最低1,000万円稼ぎ出して社内評価ゼロです。一般的な社員で自分の税込み給料の3倍働いて普通の人・・・優秀な社員は最低でも自分のお給料の5倍から10倍程度の利益を会社にもたらす能力が無ければ優秀な社員とは云われません。
どこの会社でもトップ社員はだいたい自分のお給料の30倍位稼ぎ出しているのが普通です。若かりし頃のサラリーマンマッキーもそうでした(笑)スーパーエリート社員です。1万人に一人程度存在します。
何にも努力らしい努力をしないで物理的な作業だけで稼げる金額は300万円が限度です。もう、こんな仕事は全部ロボットがやる時代がすぐそこまで来ています。
パソコンが出来ないのは・・・言葉が話せないのに営業職で働きたいと云うのと同じです。テレビドラマ化された筆談ホステスの様にアイデアやEQがすぐれたり、提案力が有ればもちろんそれなりの事は可能ですが・・・そんな人は100万人に一人居るか居ないか???です。
セルに入力することはパソコンが出来るとは云いません。釘が打てれば大工さんでは有りません。キチンとした家が出来てこその大工さんです。それと同じ事です。頭を使って道具を使って仕事が出来ると言う事です。
セルに与えられた数字を入力するのに頭は使いません。頭を使いお客様に対するソリューション活動にパソコンが駆使でき、富を生み出すことの出来る人の事を・・・パソコンが出来る人・・・と言います。
頭脳労働こそが生き残れる唯一のスキルです。その頭脳労働も・・・深化が必要であり、時代を読み違えることなく社会に役立つアイデアを具現化する能力が求められて居ます。昨今のAIの爆発的な進歩で頭脳労働にさえコモディティー現象が色濃くなっているのが現代社会です。
何時も・・・選別にさらされている時代・・・コスパで一番のみが生き残れる時代。
いくら時代が進化しようが・・・太古の昔から変わらないのが・・・忍・・・の本質、原理原則の様です。
私に怒鳴られて・・・泣きべそ顔で・・・歯を食いしばり前に進む社員・・・本当に優秀です。忍の本質に気付いて居ます。成長することの意味を理解しています。・・・時折ちょっとベクトルがずれる事が有るけど・・・まぁ〜これも忍の上に自分自身を置き続ける克己心が有れば、いずれ克服する事でしょう。
結論:”忍”の深さと質がその人の人生を決める!!!。
そして親の・・・”忍”・・・こそが何時の時代にも輝きを失わない子供への最大の遺産です。