素敵なお家ねぇ〜〜〜・・・と言われたい!
チラシやら・・・雑誌やらで・・・新築住宅の住人まで登場したお宅拝見的な宣伝広告を見受けます。
素人が見ればそれなりに素敵に見えるのかも知れません。
しかし・・・私達プロが見ると・・・この素敵に映る住宅の人間は・・・・
”私思考能力ゼロです”・・・早い話・・・”わたし馬鹿よねぇ〜〜〜”って宣伝をしている事になります。
私だけでなく少しでも料理を作った経験が有る主婦がこの一見素敵と自己満足している可哀相なキッチンを見れば・・・
”それは絶対無いよねぇ〜〜〜”・・・と大きくうなずく事になります。
素材が可愛いから、素敵だからと・・・・言う理由だけで使う場所を間違えるととんでも無い事になります。
ありえない事が起きます。
例えば・・・
”料理を作らないキッチンを作る”
このチラシに載っているキッチンで例えば勇気を持って料理を作ろうとすると以下のごとくと同じ事が起きます。
一丁来のパーティードレスで庭の草取りするようなモノです。
純白のドレスで天ぷら揚げるようなものです。
つまり・・・掃除が不可能な素材が使われていると言うことです。
家の中で一番汚れるところ・・・それがキッチンです。(料理をすればの話ですが・・・)
スーパーのお総菜コーナーのパックモノを毎日皿に並べ替えるだけならこの錯覚キッチンでも問題無いかも???
誰だって料理を作るのに2時間?その後の後片付けとキッチンの掃除に合計2時間かかったらイヤになると思うけどね・・・毎日、毎日、毎日・・・死ぬまでやらなくて良い掃除をやり続けることなど・・・・普通の人にはできないと思うけど・・・
掃除がイヤ=料理をしない
明白な方程式です。
料理を作らない女性を主婦と呼ぶのだろうか?
主婦の居ない家庭はまっとうな家庭だろうか?まっとうでない家庭でよい子は育つのだろうか?
毎日の真心のこもったお母さんの手料理は”食育”の基本”愛そのモノ”と思うのですが・・・家庭の味は家族の”絆”そのものなのです。
つまり最愛の子供やパパを愛せない家?・・・正確には”愛の伝わらない家”
私が日頃申しあげている”離婚する人は離婚する家”にチャンと住んで居る現実!!!
そんな未来を多くの経験から強く予感する宣伝チラシ(新築住宅)を本日も多数拝見しました。何を好んで私はアホーですと宣伝する必要が有るのか?
弊社社員が私につぶやきます。
社長:全員賢者だったら世の中が廻っていきませんよ!!!全ての人を助ける事なんて出来ないのだから・・・そもそも中古住宅が出てこなかったら中古しか買えない人が困ってしまうんじゃ無いですか!!!
まぁ〜〜〜そう言われれればその通りだが・・・
何を好んで他人の人生(他人の価値感に支配される人生)を生きるのか?唯一無二の大切、大切な自分自身の人生・・・自分に正直に自分に気負わず偉ぶらず・・・心やさしく生きる方法が有るのに・・・
何とか?ならんのかねぇ〜〜〜フー