空き家・・・約800万棟
まぁ〜すでにこの日本は空き家だらけです。7軒に1軒は空き家となる計算です。この空き家率は田舎に行けば行くほど大きくなるし、都市部でもそれなりに空き家は増えつつ有ります。豊橋の様な30万人台の田舎都市は・・・ざくっと予測すれば、全国平均程度の空き家率では無いかと思います。
この国の政治家は”家業”として政治をしている振りをして居ますので、自分の家業が永続する事のみを第一優先として、世界の激動など見て見ぬ振りをしていて日本国全体の事など2の次、3の次の様な状態ですね。
空き家も使える空き家と、朽ち果てて放置されている空き家に2分類されます。この朽ち果てて放置されている空き家が地震等の天災や不労者等の不法占拠で近隣に危険や大迷惑をかけています。朽ち果てた空き家を壊すことにも多大な費用がかかりますし、壊して更地にすればこれまた税金が何倍にも増えてしまう法律の不条理も有ります。地域の事を思い、空き家を莫大なお金をかけて解体すれば、税金と云う出費がさらに増えると云う法律制度
政治家もテレビ等の番組でおかしい、これはおかしいと云いつつも放置、マスゴミもこの大問題に知らんぷり!!!
建設業界も知らんぷり、そして今あるストックを見直し、活用する事も殆ど無くドンドンいい加減な耐久性の新築住宅を大宣伝をして供給する。
今、建築のプロとして一番訴えたいことは・・・都市計画の見直し、自然災害に強い都市への都市計画の抜本的な見直しに活用する、空き家問題。毒を毒をもって制する計画!!!
地盤や津波の安全な地域の空き家を耐震補強が必要なモノは耐震補強を町ごとして、危険な地域から住民を移住させ安全な町、地域を創り出す計画
自然災害に危険な地域に住んでいる人には”課税強化”をする、この課税は大震災や津波、台風等々の被害が発生したときに危険な地域の人々の未来の自己救済の積立金的な意味合いを持たせる。
そして危険な地域をランク付けをして地震保険、火災保険の加入を義務づけて危険度に応じて割増し保険料とする。
自分の事は自分でやる。・・・当たり前と云えば当たり前です。
もちろん、安全な洪積大地(高台)の市街化調整地域を都市計画上の危険地域移住優先の市街化とする、移住する住民の為に格安で用意をする。危険な地域は行政で活用方法を考えながら格安で買い上げる。例えば風力発電用の風車の設置土地としたり、うなぎの養殖場としたり、世界に輸出出来る錦鯉や観賞魚の一大産地、大企業経営用の農業エリアとする。アメリカの様な飛行機やヘリコプターで種をまく広大な農地とする。・・・TPP恐るに足らず!!!的な活用を行う。
知恵を使えば、税金など殆どかけなくても山ほど安全な都市は創造できる。
しかし・・・
家業の政治家は・・・何もしない
私は今まで行政や政治家に防災上の問題点や改善策を山ほど具申申し上げました。その時、云われる言葉は、どの政治家、どの行政マンも全く同じです。
”防災は票にならない”
”そんな予算がどこに有る”
早い話、馬鹿(一般市民)は死ね!!!・・・と云う事の様です。
多くの国民の命よりマスゴミ受けする借り物の鳥(とき?)やハシりっこや、国際運動会に莫大な税金を大借金して注ぎ込む事の方が大事の様です。この国際運動会一番儲かるのはマスゴミの連中なんですね!近未来この国に生まれる幼子は・・・生まれながらにして1人当たり1000万円以上の大借金を背負う事になります。
メッキの金属のかたまり見せびらかしっこして本人以外に何の意味があるのかね?こんな事ブログに書けば大バッシングは当たり前かも知れません、非国民!!!なんて声が聞こえてきそうです。余裕があるのならかけっこや運動会も良いでしょう。しかし・・・この国はもうそんな余裕のかけらも無いと思うのですが・・・
私は同じ日本人がメチャクチャ多く困窮している現在や命の灯火さえ消えかけている今、そして、さらなる今をはるかにしのぐ大困窮の拡大が明確な今、運が悪ければ世界中を大恐慌に引きづり込む可能性さえあるのに・・・!!!順番が違う様に思うのですが・・・
その時・・・
世界の人々に食わせてもらっている日本人(輸出立国)は世界の人々に・・・なんと言い訳するのでしょうかね?
途方もない数の空き家問題の放置のもったいなさを思いながら自己認識できないこの国の無駄遣いの愚かさに、さらなる危機感を感じるのは私だけでしょうかね?
運動会なんてやめちゃえば・・・アホも目が覚めるかなぁ〜なんてね!!!