« 正しく理解する能力 | メイン | どうなっちゃうんだろう? »

見かけ?が一番!?

まぁ〜色々な住宅がこの不景気でもいっぱい建っていますね・・・

チラシや広告には色々な素敵に見える住宅の写真がいっぱいです。

それって・・・貴女のオンリーワン?????

このオンリーワンを見つけ出して欲しいと何時も何時も願いながらお客様と接しています。これには膨大な手間暇と忍耐力が必要なのですが・・・プランニングを繰り返しそれなりのイメージがお客様に出来た段階でお客様御自身にもオンリーワンを見つけ出す努力と人生シュミレーションをする努力が必要だとおもいます。なぜか?今、正解が出せなくての苦しみは貴女のオンリーワンの産みの苦しみだからです。

この苦しみに夫婦で立ち向かいしっかり勉強して、そして死ぬほどディスカッションしてお互いの真の理解を深め夫婦家族のベストを死ぬほどの苦しみの上自ら夫婦でハグして喜び合う瞬間、大正解を見つけ出す人と・・・

この苦しみに耐えられず・・・安直さを求める方もお見えのような気がします。

設計士が手を出して良い場合と施主様が自ら気付いて、自らの巣を築いて欲しい所も有ります。この兼ね合いは、プロが手を出して良い場合とジッとこらえてお気付きになるのを待つ溜とのバランスがとても難しいと思います。何れの場合もコスト管理はプロが真剣にアドバイスをする必要は有りますが・・・利益相反関係と利益合同関係では全く違うアドバイスになる現実が有るような気がします。

親が本当の愛情を込めて子供の未来を考えて直ぐに手を出さずに子供が自ら学び、自ら立ち上がるのを待つ忍耐で子供を育てるのとなんだか?似ていますね?(笑)

世の中、簡単安直見かけが一番なのかも知れませんね?

100人いれば100通りの住宅が有ります、100通りの人生があります。私は全てのお客様のご希望とお客様が考え抜いた最終決断を尊重します。

お客様のベストが私のベストです。