空洞化・・・
円高です。昨日日本政府が介入して・・・80円程度まで下がり・・・現在78円49銭・・・
一昔前は80円だったら・・・日本の製造業は全滅・・・海外シフトが進んでこの日本での製造業そのものが成立しないと言われていました。
その現実が今、目の前に起きています。さらに悪いことには日本の顧客先の主要なアメリカもヨーロッパもどん底状態です。もちろん、中国やブリックスがそれなりに発展していて日本の顧客先で有る事は、ありますが・・・この円高だと・・・韓国やその他の日本の追随国家に日本のマーケットを奪われつつ有ります。
さて・・・ここ数年、若い人達が働く場が無い日本では有りましたが・・・昨年、今年と大卒の就職率は60%程度です。この傾向はこれから先しばらくは改善しないと思います。
なぜか?
それは・・・この国の教育に有ります。世界はめまぐるしく変わっているのに・・・日本の教育は殆ど変わっていません。それが・・・この国の致命傷です。
円高だろうが政府がメルトダウンしていようが?原発が大事故を起こしていようが・・・大多数の国民が働く場(需要)が有れば・・・そんなに大きな問題では有りません。
14年ほど前にお隣の韓国が日本と同様の大不景気で国家が破綻をしました、若者の働く場が韓国内にはとてもすくなくなり・・・韓国の多くの若者はアメリカを中心とする世界に働く場を求めて出稼ぎに行きました。なぜ?韓国の若者は世界に出かけられたか?それは英語が話せるからです。同様の事はフィリピンにも云えます。多くの若者は英語が堪能です。ですから世界が彼らの動労の場であることが可能なのです。
この日本の不幸は・・・9年も英語を学ぶのに殆どの人が英語の会話、コミニュケーションが取れない不幸が有ります。
円高より・・・この教育の不毛が一番の我が国のウイークポイントです。社会に有用なスキルさえ持てていれば働く場は世界に潤沢に有ります。もちろん、そのスキルに応じて相応の報酬を得ることも可能です。
問題は・・・時代遅れも甚だしい”教育”に有ります。
この教育の一番大事な事は・・・幼子のセンス、適正をどう見抜くか?どう指導し開発するか?と言うことです。この部分がこの国では親も、学校も全く留意せず・・・甚だしいほどアンポンタンの集団です。
だれだって・・・好きな事は一生懸命やりますし、上達も早いです。適正を見抜く力・・・個個人が持って居る何十万年も継続されたDNAに潜んだセンス・・・これをどう見抜くか?そしてそれをどう育て上げるか???これが一番重要です。
センス
センスが必要なスキル・・・これが多くの富を生み出します。これからAI(人工知能)が進みロボット化がドンドン進んで行きます。しかし、このセンスだけはプログラミング出来ません。何十万年もかけて獲得した人間が故に人間のみが持つ事を許された能力です。
**************************
本日も弊社社員の仕事ぶりをすこし観察をしていましたら・・・頭が膿んでしまった・・・苦悩する社員を発見しました。彼女に今、最適のアドバイスをするとすれば・・・山中鹿之助の言葉意外に無いような気がします。
”天よ!我に艱難辛苦(かんなんしんく)を与え給え”
注:艱難辛苦(かんなんしんく) 【意味】 非常な困難に苦しむこと
山中鹿之助は天を仰いで自らこの言葉を発し苦難を自ら望み・・・自分自身を鍛え上げる覚悟を宣言した武将と言われています。
負荷が無ければ人は絶対に成長はしません!!!人は心も体も同じ1つの生命体の中に存在します。心技体・・・体も鍛え上げないと心はオーバーロードだと途中で折れてしまいます。逆もまた真なり、です。
センスが光るスキルの向上を目的として適正な負荷をこころと体にかけ続けると・・・人の能力は素晴らしく伸びます。
人生の一丁目1番地
生きるとは学ぶ事です。生き続けると言うことは学び続けると言うことです。負荷を拒否した時点で人生は終了です。貴方に負荷をかけてくれる人は側に居ますか???人間は弱い生き物です。山中鹿之助の様に自ら望むなどなかなか出来るモノでは有りません。人生にとって一番大切な”ウン”を考えるとき・・・あなたに負荷を与えてくれる人が居るか居ないか???とても大切な人生の分かれ道です。
10年間負荷を与え続けられそれを絶えて(負荷は時として慶びに化ける)頑張れば・・・もう負荷が有る事を意識しなくなり普通に過ごすことだけで・・・ドンドン能力、スキルが伸び続ける自分を発見する事をお約束します。
貴方に取って”空洞化”などと言う言葉そのモノに何の意味も無くなります。社会が世界が貴方を心から必要として多くの富と共にオファーが殺到する事は間違い有りません。