最近テレビを見ていると・・・ムカムカします。
津波が襲った学校のグラウンドに仮設住宅を建設するそうです。住民の強い要望とか???この国にはリーダーが居ないのでしょうかね?ポピュリズムもここまで来ると犯罪???もちろん、現実にお困りの人々を目の前にしてなるべく早く何とかして差し上げたいそのお気持ちは十分理解出来ます。
理解出来ると言うことと間違った行動を促すと言うこととは違います。生きる希望を失った自殺願望者の気持ちは、その場に居合わせ話を聞けば多くの方が理解出来るでしょう。しかし、自殺を助けると云うことは正しい行いでは有りません。
今回の津波は学校の1階までしか来なかったからグランドに仮設住宅を建てても2階まで非難すれば助かると言う根拠らしいですが・・・今朝の新聞ではアウターライズ地震の警告がなされている同じ日にこの愚かな決定がなされてしまったようです。
三つ子の魂、百まで!・・・ミスリードして大災害の度に大被害を何度も出しているマスコミに出てくるリーダー!ご本人も申し訳ないと言う気持ちのかけらもない厚顔なリーダー・・・・・・何故か?替わらぬリーダーは、何度も、何度もミスリードするのですね(大泣)私は言って差し上げたい・・・リーダーの無知は犯罪です!・・・と・・・(涙・・・
アウターライズ地震
マグニチュード(M)9.0の巨大地震の影響で、太平洋プレートに大きな力がかかっているため。過去には最初の大地震の2カ月後に発生した例もあり、気象庁は「発生すれば大津波警報を出すようなケースも考えられる」と話している
残念ながらこの温情は・・・原理原則を踏み外しています。さらなる被害を増大させます。かつて三重県の尾鷲地方がそうで有った様にまた、危険な都市が再生され・・・未来に町が全部今回と同じように無くなります。阪神大震災の時も・・・時が経つにつれて原理原則が外れて経済性(損得)が優先されて、また、危険な町を再生してしまったと神戸にすむクレーバーな作家がコラムに記していました。
ロサンゼルス大地震で高速道路が倒壊したとき・・・日本ではこんな事はあり得ないと学者や多くのリーダーが自慢げに話していました。・・・そして阪神大震災・・・ロサンゼルスと同じ光景を私達は見ました。
チェルノブイリ原発やスリーマイル原発の事故の時・・・日本ではこんな事はあり得ないと学者や電力関係者、そして族議員は自慢げに話をしていました。・・・そして今回の福島原発のレベル7の大事故
実は現在でも稼働中の原発の多くの耐震性は過去事例の地震外力から云うと随分不足をしている現実が誰も問題視しないし改善の意思もない現実・・・今回の余震に於ける強度さえ満たして居ません。
そもそも・・・そもそも・・・過去の事例の30%〜50%の安全性で”絶対大丈夫”と言う学者やリーダー(政治家やマスコミやその他先生)って???私には、その存在そのものが良く理解出来ません。
今回の大震災の復興のリーダーの一人に抜擢?された高名な建築家と自称する方、私は彼の口から現実の防災上のリスクによる警鐘の言葉を地震発生前に聞いたことが有りません。(まぁ〜ご本人はどこかで言っていると強弁するでしょうけど・・???)建築士の一丁目1番地・安全な建物、安全な都市・・・なんですね!つまり安全は建物で言えば基礎です。基礎が出来ていなければ上に何を創っても意味がありません。マスコミに出る度に毎回警鐘をならすのが彼の建築家としての義務です。義務をほぼ毎回放棄している人を私はあんまり好きでは有りません。
こんなやつらが・・・選ばれ続けるこの国?この国の?ジャーナリズム???この国にはジャーナリズムと呼ぶべきモノは無いかもね???
つくづく思います。日本人には民主主義は合わない・・・このシステムを享受するレベルに達していない。アメリカの政治家が過去に本音を言っちゃって問題になった事が有ります。日本人は全員小学生レベルだと・・・
しかし、日本にだって賢者は居ます。
高名な何も言わない建築家よりも何倍も何十倍も国民の事を思い、警鐘をならしている建築家を私は少数だけど知っています。しかし、この心有る建築家はマスコミにも行政にも人気が有りません。
多くの無垢の国民(良く言えば)をミスリードしている罪・・・こいつらに私は言いたい!!!
あんた!何の為にこの世に生まれたの!!!