購入希望
本日、中古物件の内覧に及び詳細調査に出向きました。・・・
お客様は昨日外部をお友達複数と見学されて・・・とても購入に対して前向きの状態での内覧希望です。
物件は、もちろん、南道路、間口広さ十分・・・約50坪、閑静な住宅地です。場所は豊橋有名スーパー直ぐ近く・・・
価格はとても買い頃値段、1***万円・・・実は内緒の超優良物件扱い!販売資料さえこれからの作成です。この物件は地元に有力な弊社とお付き合いの良好な不動産会社の社長さんより内緒で廻してもらった物件です。
廻りの環境や地勢、安全度等は問題なしと外観上判断された中古住宅です。
内覧が終わり・・・お客様とても前向きです。改装費や諸経費に付いてのご相談が有り、・・・
購入にとても前向きで・・・最後の最後の・・・状態です。お客様の真剣度に私も真剣に詳細調査です。
そして
私が最終的に色々と調査をさせて頂きました・・・詳細に詳細に・・・私自身が購入するつもりで真剣です。
******************
お客様はお友達と物件を見ながら声を弾ませて居ました。
そこへ
私は・・・この物件は購入を見合わせて頂きます。!!!!!と申し上げました。
その場の一同唖然???目が点とはこの事かも知れません。
何故?何故?何故・・・?と一同の目が私を鋭く見つめていました。
詳細に調査した所、致命的な問題点が隠されて居ました。35年現役最前線の建築のプロ中のプロでないと気付かないかも知れません。あやうく私もだまされる(判断ミスする)所でした。
それは、建築知識がメチャクチャ有る私だから、そしてお客様を思う心が見つけ出してくれた致命的な欠陥です。
詳細調査の理由を丁寧に、丁寧にご説明申し上げましたら・・・御納得を頂けました。そして、この物件より良い物件を再度お探しする努力をするお約束をさせて頂きました。
ガックリ顔が・・・いつしか笑顔に成っていただけました(ホッ)
******************
プロの私もうっかりと申しましょうか危うくともうしましょうか?発見できない可能性が大で有った物件です。経験豊富な私でも初めての発見です。・・・しっかりせねばと自分自身を再度厳しく見つめ直しました。
普通の不動産会社はもちろんの事、一級建築士でも普通は発見できないと思います。詳細調査はとても重要ですね!(笑)
ここではこの発見に付いて詳しく述べられません。申し訳ないけれども・・・この同じ物件を某、不動産会社のご紹介で購入の検討をされて居る他社のお客様がお見えです。私どものお客様と、購入の先陣争いをして居る物件なんです。俗に云う早い者勝ち物件です。外観上は間違いなく!!!
営業妨害は出来ません。・・・と思いつつ何時も忸怩(じくじ)たる思いをします。
ご自分もそんなリスキーな物件を回避したいと追われる方、詳細に付いてお知りになりたい方はご来店下さいね・・・お茶でも飲みながらレクチャーします。もちろん、他社での購入の可能性が有る方は必見です。普通の不動産会社では99.9%見破れません・・・念の為
何時も思います・・・いかなる不動産物件も・・・販売する場合には知識の豊富な第三者機関で詳細査定、詳細調査をして性能を正しく表示すべきと思います。例えば地盤調査なんて売り主様がすべきことと私は常々思って居ます。しかし、現実には買い主様のご負担がこの業界の普通であり、掟(おきて)でも有ります。それと地盤調査も最終設計図が決まらないと出来ないと言うジレンマもあります。これが現実です。
余談:私は何時も思います・・・全ての資格に付いて”更新試験”をすべきだと思うのです。当然、その道のプロとして経験を積んでいるのですから・・・ドンドン更新の度に試験は難しくすべきです。この日本の不幸は一端資格を取ると・・・殆ど勉強しなくてもなんとか商売が可能だと云う事です。国家から資格を頂きプロと名乗る以上、その責務は絶大なモノが有ると思います。
その他にも・・・運が悪いととても多くの理不尽を抱え込んでしまう場合も有ります。弊社ではこの多くの理不尽を少しでも事前に詳細調査した上でお客様に最終決断をして頂きます。もちろん、今回と同様にお客様が如何に買う気満々でも、私が購入を見合わせるように御願いするケースは約3割有ります。
わたしも常々思います。
人生は”運”であると・・・
弊社にたどり着けたお客様は・・・本日の内覧のお客様と同様に、それだけで”強運”の持ち主です(笑)