« やっと・・・・・100点満点住宅の完成です。 | メイン | 地方都市の不景気・・・通常1年遅れ »

順番を守って下さいね・・・お願いですから!

本当に多くのお客様がご来店頂けます。

実にありがたい事です。

しかし、しかし・・・・・・・です。

日頃、スーパーに買い物に行くのにお財布の中のお金を確認してから普通の人は出かけます。

しかし、日頃のスーパーの買い物の2万倍程度の超高額なお買い物・・・不動産

この買い物をするのに・・・

お金を確認しないまま・・・・・真剣に探されて居る方が多数お見えです。

せっかくのご来店ですので・・・弊社は丁寧に、丁寧に対応をさせて頂きます。そして、物件も多数ご紹介させて頂きます。

しかし、何度申し上げても・・・あんまり融資の事前承認をして頂けないお客様が多数お見えです。

あぁ〜〜〜〜〜?????

このお客様は優良物件を買えないお客様だなぁ〜・・・と正直思います。

その他・・・

ご自分のめいっぱい膨らました・・・夢・・・とご自分の資金力に大きなギャップを抱えたまま100点満点の不動産をお探しの方もお見えです。

もちろん、夢がでかくて・・・資金力が少ない

こういう方は・・・往々にして・・・ディスカウントメーカーややり逃げ業者のエジキになる可能性が大です。

最初は少ない見積もり(38坪1,200万円程度)で夢見る夢子ちゃんに洗脳され金銭感覚を麻痺させて、最後はオプション山盛り、追加工事盛りだくさんで・・・トータル2,000万円オーバー

借金地獄(涙)・・・フー

築年数の浅い中古住宅の販売をさせて頂いて居ますと・・・本当に何故?収入に比べ、こんな高額の買い物したの???って思います。

正しい順番は・・・・

1,頭金を貯める・・・土地、建物の合計金額の2割以上(おおよそ600万円〜800万円)以上

2,家創りの勉強をする・・・図書館や本屋さんで概略の勉強(決してハウスメーカー展示場で勉強してはダメ・・・自分の能力を錯覚、見失う)

3,不動産会社を10社程度回る・・・その中から情報パワーの有る良心的な不動産会社を1社のみ選ぶ
(選び方のコツは悪いことも正直に話して下さる会社・・・絶対買ってはいけない物件を最初に話してくれる会社、この絶対買ってはいけない物件は全物件の約5割(約500物件)有ります。これを買うと間違いなく家族を道連れに人生を失敗します。断言)日当たりウンヌン以前の問題です。

4,不動産会社の社員と信頼関係を構築する努力をする
☆足繁くその会社に通う
☆有能な社員さんから不動産業界の事、建築の事・・・生の情報や知識を得る、その知識情報を自分なりに図書館や専門書、インターネット等でその信憑性を確認する。
☆融資の知識や返済方法、有利な銀行等の情報を収集する。
☆家創りの方法や建設業界の知識、や産業としての価格と商品力の知識を得る
☆細かい諸費用を含めた返済シュミレーションを10年固定以上の金利で出してもらう

5,融資の事前審査を行う・・・出来れば3つ以上の金融機関で・・・
ご自分の能力に適合した不動産購入資金を正しく確認する(出来れば返済比率75%以下、つまり1年間の返済金額合計が年収の26%以下です。理想は60%以下(年収の21%以下、)やむを得ずそれ以上の場合は夫婦でよくよく最悪の事を確認して・・・万が一の人生の嵐に夫婦で力を合わせて頑張る誓いを立てる、又は出世するために今から10年間脇目も触れず猛烈に勉強をする・・・決して飲んだくれたり遊びほうけたりしない)

6,自分の予算に合う建設会社やハウスメーカーを5社から10社程度回る、建築予算が2000万円以下しか無い人が大手ハウスメーカーを回っても何の意味もない・・・弊害が100倍です。

ハウスメーカーやディスカウントメーカーのシュミレーションをして頂くときには建物+土地+600万円以上の金額を足して10年固定以上、60歳までの返済でシュミレーションをしてもらう・・・決して変動金利や年齢に関係なく35年ローンなどを選択しない

40歳の建て主に35年ローンを勧める建設会社はそれだけで超危険(日本は下り坂ばく進中)

そして自分の心に1番フィットして誠実な会社を1社に絞る

7,トコトン自分の家が見えてくるまで勉強する

8,トコトン自分の家が見えてくるまで設計を練り上げる(最低2ヶ月以上、15回以上のプランニング打ち合わせ)

何事も・・・真の勉強が大切です。頑張りましょう。

余談:人間どこまでいっても・・・・・好きか?そうで無いか?大好きな人には特別の事をするのが人間です。私も大好きな人にはトコトン尽くします。

私は貴方を信頼していない、しかし、貴方は私に尽くせ!・・・ムムム・・・神様でも無理かも?(笑)その逆もまた真なりですね・・・・・