« 憲法違反、法律違反が堂々とまかり通り平気な国民の国 | メイン | バブル崩壊 »

正論(原理原則)が大嫌いな日本人!空気が日本人を動かす

日本と云う国は世界最大の地震大国であり、自然災害大国でもある。地球沸騰化で一番自然の激烈化で被害を受けるのも日本である。日本人の地球沸騰化防止意識は先進国最低!

伝統的建築物は地震より遥かに頻度の多い台風被害を避けるためにどうしても屋根や壁を重くして耐えようと設計されている。さらに権威や威厳を出す為に屋根や空間を高く広くデカくする!!!これが地震被害に対しては真逆の大被害を生む。

そして日本人程、地盤強度等の地盤の安全を考えない民族も居ない!「地盤強度と揺れの大きさは反比例」こんな当たり前の事すら繰り返す地震被害を経験した今の今でも理解されて居ない。

今回の能登半島地震(震度7×2回)で衝撃だったのは、40億円を寄付などで集めて、耐震補強工事などが施された曹洞宗の大本山總持寺祖院が破壊されたこと。回廊が全壊し、全ての伽藍に被害が発生。

2007(平成19)年の地震!(震度6強)でも多くの建物が被害を受け、40億円で耐震化をして2021(令和3)年にようやく再建、落慶したところ。この地震では僧堂が全壊するなど、境内にあった約30棟のほぼ全てが被災していた。境内の地盤も地滑りを起こして変形していた。

40億円をかけ13年余の歳月をかけて耐震化!その3年後に、再び被災倒壊、関係者も失望。耐震工事の検証も必要との事。大地震シュミレーションなど弊社でも可能なのに・・やらなかった様である。

上記一つの寺院に40億円をかけた耐震化もたぶん地盤補強など殆どされて居なかったからこの様な愚かすぎる倒壊を招いたのであろう。

日本人は一番大事な事を後回しにしたり無視する傾向がとてつもなく大きい愚かすぎる民族である。原理原則を無視しつづけて一番大事な事を改善のわずかな痛みさえ嫌い先送りに次ぐ先送りをして最後は自爆する民族の様である。約80年毎にそんな歴史を繰り返している。

★自爆する、繰り返したる、歴史持ち・・学ぶ事無し、愚鈍極まる  言葉と行動が真逆の民