書籍・・アップルカー・・デジタル覇者VS自動車巨人・
我が奥殿の車の年間走行距離は・・たった300キロ・・我が家は私も奥殿ももう私用では車に乗らない(機械性能維持メンテと、どうしてもという1年に2〜3回程度の使用)
もう車と云うモノを持つ経済的合理性など我が家では皆無!
車社会の終焉、真実とは不快なモノですね・・・確証バイアスの日本人には特に認めがたい事なのかも知れません。チャレンジしないモノに進歩など、そもそも無いわけですから当然と云えば当然ですね!
チャレンジ(変化)が大嫌いな日本人のDNA
書籍・・アップルカー・・デジタル覇者VS自動車巨人・・もう勝負は決まった!
日本の自動車大企業は時代の方向性のベクトル方向の修正すらまだ出来ていません。
テスラは今後、9年の間に、航続距離を54%増、単価を56%減。電池価格下落の10年前倒しする目途が付いたとの事。今現在より電池価格は3割程度になると云う事
生産規模は100倍、ロール・ツー・ロールを駆使した高速流れ作業の製造ラインを造る。ギガファクトリー⇒テラファクトリーで電気自動車(EV)2000万台/年分の電池を内製する計画だ。テスラはリチウムの採掘権まで獲得・・・新たな投資に次ぐ投資の連続
パッションの塊の様な集団「やり切ること、挑戦をし続けることの素晴らしさ」テスラには血気盛んなエンジニアが集まる。挑戦に満ちた日常に優秀な人材は世界から集まる。テスラもアップルも新たなる顧客価値を生むという一本筋の通ったブレない目標を堅持
新たな価値への挑戦が故に、個々人の意志、組織の揺るがない強い意志。新たな価値創出への貪欲な執念
片や日本の大企業のやる気のある社員の比率は6%程度しか居ない、廻りをキョロキョロと見て保身を図る幹部社員と後は社畜の安泰が一番のやる気なし⇒何よりチャレンジしての失敗を恐れる⇒失敗者は冷遇され差別され捨てられる事を知って居るから!!!
やる気の有る人間だけが創りだす走るスマホ・・・間違いなしのアップルカー、さらに普通に会話が出来る生活インフラ(日々の生活のソリューションセンター)となるのであろう。簡単なイメージとしてはアップルカーに搭載されたAIがクラウド等を総合的に使い切り・・人が生きているあらゆる場面での解を提供できる時代となる。
アップルカーが人間の健康管理からリスク管理から住宅内の環境管理までしてくれるような時代
アップルカーのOSがあらゆるIOTと繋がる時代が来そうですね・・
自動車産業編(2019年) ... この結果、自動車製造およびその関連産業の総就業者数は539万人に上り、日本の総就業人口およそ6,530万人のうち8.3%を占める割合となる人々の再編は不可避です。
豊田商店のボンボンは日本の雇用は100万人程度は影響(失業)を受けるなんて寝ぼけた事言って居ますが、そんな程度で済むはずが有りません。
ビークルになり部品が減り汎用品を組み立てるだけで完成しちゃうのですから、今の今自動車メーカーなど無かったタイなどの多くの新興国がフォンファイなどと手を組んで自国の産業としてのビークル産業を興し始めています。
今後AIの進化で労働者の49%が職業の移転をする事が不可欠の時代ですから・・・日本のオールドエコノミー産業は・・7〜8割の人が確実に影響を受けるでしょう。
今の今日本のすべき事はエッセンシャルワーカーをキチンと育て、適正に処遇して、そしてエネルギーと食料の自給率を早急に高めておく事が最優先事項です。
残念ながら日本の負けは確定済みです。そうしたらどう被害を最小限に負けるか!!!を今の今考え実行しておく必要が有ります。何故に負け確定と断言できるか???それは日本人の全ての人が先進国の人びとに”頭脳””精神”で負けているからです、しかも3周遅れ・・・大学院生と小学生の差です。
真の正しい教育には20年を要する訳ですから・・・今からのリベンジは無理です。世界を圧倒的にリードする一人の超天才でも突然変異で出現しない限り無理!!!
仮に出現してもイデォクラシ―の日本社会では99.9%の国民が”真の賢者”が大嫌いですからリーダーには成れないと云う悲しい現実が有ります。
滅びゆく、毀滅の島の、虚(むな)しさや・・・権利権利と、叫ぶなりけり
無いモノを求めてはなりません、権利とは義務と一体の不可分の価値です。義務を果たして居ない人に本来は権利など無いのです。(生存権だけは法で守られている)そんな超基本的な事も解らない日本人と云う不思議な生き物
辛すぎる事ばかり書き連ねますが・・事実ですか正しく受け止めるしか他に方法など有りません。ファンタジーなど本来争うDNAを持つ人間と云う生き物の民族間ではありえない事なのですよ!!数十万年殺し合いをし続けて来て今の今でも悪意・明確な殺意を持って殺し合っている訳(世界推定年間60万人程度)ですから・・この先も殺し合いながら勝者及び運よく殺されない人間は生き残る。以下殺人事件発生件数・・に加えて世界では紛争で約15万人が命を毎年落として居ます。
http://top10.sakura.ne.jp/WHO-VIOLENCE-HOMICIDENUM.html
これが人間と云う生き物の本性そのモノです。真なる学びでこの恐ろしきDNAをどう抑え込むかがとても大事なのですよ!。
真に役立つ真実とは・・不快で辛いモノなのですよ!!!